うえのブログ

試行錯誤をしながらまともなブログを書けるようになるブログ

うえのブログ

画像ってどうやって投稿するんだろ?

スポンサーリンク

2017/09/20更新

f:id:uenoyou111:20170901000129j:plain

ギンッ……!

 

とにかくテストして書いてみないとわかんない。ブログ書くのも慣れないし。

 

ということで、デザインとかそういうのは後回し!まず作ってみよう。備忘録的に、画像集めのところからまとめてみる。

 

 

画像を探すところから始める

 

まずここから始めた。最初のキーワードは「はてなブログ 画像」。とりあえず投稿の仕方はわかった。上のハシビロコウはその成果ですよ。ふふん

 

んで、写真撮るのもめんどーだし、なんか落ちてる画像拾って載せようか…あ、でも著作権とかあったよなぁ?と思って再度検索。「ブログ 画像 著作権」。

 

ブログに載せる画像は適当にネットから引っ張ってきてはダメですよ!

 

っていきなり注意された。いや、書いてあった。とりあえずもっと調べてみるとフリー素材がイイらしい。

www.pakutaso.com

えっ、てかこの埋め込みってやつかっこいい!ブロガーっぽい!!!!

 

よくわからないままリンク引っ張って貼ろうとして、プレビュー。そしたら埋め込みってやつが出てきて、選択したらこんなカード形式に出てきた。いいこれ。はてなブログいい。

 

 

画像を選択してダウンロードする

 

f:id:uenoyou111:20170901001904j:plain

 

大型の鳥は好きだ。

 

ハシビロコウさんは畏敬の念を禁じ得ない。でもまだ実物を見たこと無い。

 

ここでダウンロードした画像を載せるのは少々大きすぎるんじゃないか?という疑問が。ということで、またGoogleに聞いてみる。「はてなブログ 画像 サイズ 最適」。

 

とりあえずこちらのブログ様がヒットしたので載せてみる。

momijitan.hatenablog.com

やっぱこの埋め込みかっこいい。ムダに多用したい。

 

とりあえず、明日が早いので流し見。まぁとにかく小さくして見ようと言うことで…30%ほどに縮小してハシビロコウさんを載せてみた。

 

画像の圧縮とかをするといいらしい。

 

 

画像を投稿する上での注意点

 

まず、Google画像検索で出た画像をそのまま引っ張ると危険。ちゃんとフリー画像を使いましょう。

 

あと、トリミングもダメみたい?やるなら圧縮。

  • トリミング→画像の切り抜き。ロゴだけ抜き取るとかそんな感じ。
  • 圧縮→見た目はそんなに変わらず画像サイズを小さくする。

 

 

まとめ

 

ねむたい。明日早起きしなきゃならんのに。なんか埋め込みとか、かっこいいことを覚えたのでかなり成長した。と思います。

 

中見出しとか、その辺もCSS?とかいじって遊んだりしたけど、実際にブログ形式でまとめると半端なく学ぶことが多い。アウトプット大事。

 

ちょっとずつ使い方をマスターしつつ、綺麗にまとめられるようにしなくては。

 

とりあえずブログ楽しい。