うえのブログ

試行錯誤をしながらまともなブログを書けるようになるブログ

うえのブログ

pro化した

スポンサーリンク

f:id:uenoyou111:20170917004213j:plain

 

前に宣言していた通り、ついにしましたよ。

 

gyamara.hatenablog.com

 

実は何が出来るかとか、詳しく分かってないんですよね。

 

pro化してから調べてみました。(遅

 

 

 

 

ということで実際にpro化してみた流れ

 

まず、どのプランを選ぶかってところですね。

 

f:id:uenoyou111:20170916171722p:plain

 

今のところブログを辞める選択肢はゼロ。でも二年かぁ。少し様子を見るべきか。

 

ということで、一年で契約しました。

 

f:id:uenoyou111:20170916171741p:plain

 

どうやら30日間は無料期間で使えるようですね。

 

この期間が終了後、料金が発生するようです。

 

ちなみに月額じゃなくて一括払いです。8434円。

 

f:id:uenoyou111:20170916171906p:plain

 

ちゃんとメールも届きました。

 

f:id:uenoyou111:20170916171925p:plain

 

pro化自体は全然、苦もなく出来ました。

 

ちなみに仕事中にpro化したので、都合によりスマホからのスクショです。

 

pro化することで出来るようになること

 

f:id:uenoyou111:20170916171944p:plain

 

この画像のように、色々と出来ることが増えます。

 

中にはちょっと分からないことも多いですが…調べつつ。

 

複数ブログの作成可能数がUP

 

これ知らなかったんですけど、元から複数で作れるんですね。知らなんだ。

 

そしてpro化すると10個まで作れます。書いてある通り。

 

運営の仕方として、何か違うジャンルのものを切り分けるのに使ったり。

 

後述しますが、ブログメンバー機能を使って共同編集用のブログを作ったり。

 

色々と可能性が広がりますね。

 

 

今のところ使う予定なしです。

 

 

広告非表示

 

これ、よく分からなかったけど常に広告が表示されてたんですね。

 

広告について色々と調べたので、また別枠で記事にします。

 

ブログを書くことで収益が上がるシステムを、よく理解してませんでした。

 

世のブロガー様はこれを使いこなして「ブログで生きる」を行っているわけですね。

 

是非このブログにも広告入れて、収益なんてやってみようと思います。

 

 

ブログメンバー機能

 

例えばこことは別に共同で作って行けるブログを作ったりして、友達と作るみたいな?

 

うーん…寄稿サイト作るとか。うーん。

 

食べ歩き好きな母のブログとか作ってあげるのいいかなって思ったりしたんですが。

 

どうやら私のIDが載るみたいなので扱いづらいかも。

 

今のところ使う予定なしです。

 

 

独自ドメインが使えるようになる。

 

これもよく分からんでしたが、調べるとかなりいいかも。

 

むしろ独自ドメインの為にpro化する意味があるみたいな感じでした。

 

簡単に言うと、インターネット上の自住所をゲット出来ることです。

 

f:id:uenoyou111:20170917004848j:plain

マイホームゲット

 

今はテキトーにつけたgyamara.hatenablog.comというドメイン?ですが。

 

これを自分で決められると。(何にしようかな

 

なんだかほんと自分のサイト!っていう感じがしますよね。このドメインってやつ短いほうが覚えやすいし。

 

今ははてなブログのドメインを借りてる状態ですね。

 

 

 

もしはてなブログ様が使えなくなっても、独自ドメインなら引っ越しが出来るとか。

 

あとは無料ドメインよりも、検索エンジンで上位に表示させやすいとか(えすいーおー対策とかいうらしい)


デメリットとしては設定やら何やらが大変で維持費もかかります。

 

けど、アクセス集めて広告貼ったら十分取り戻せるレベルのようで。

 

まぁ、独自ドメインも取るしかないですね。という流れになりました。

 

 

キーワード自動リンクがオフになる

 

実は、自動リンクになってるの気付かなかったです。

 

何か単語の下に線入ってるなーぐらいにしか思ってませんでしたが、リンクだったんですね。

 

f:id:uenoyou111:20170917001638j:plain

 

非常にわかりづらいけど、赤枠の蛍光ペンという文字の直下にうっっっっっすい下線が入ってます。

 

記事を書く人は意図しないところでリンクしてるのが嫌なようですが、私は気にしてなかったです。

 

でもオフにしておきました。

 

 

ヘッダとフッタを非表示に出来る

 

ブログを開いた時に出る、一番上と一番下の帯ですね。

 

うーん、これもまたどうなんだろう…

 

ということでちょっと調べていたら、消すことで表示速度に影響が出るみたいです。

 

だので、実際に測ってみました。ちなみにパソコン版のみ有効なようです。

 

PageSpeed Insightsというツールを使ってみます。

 

 

ヘッダー・フッターあり

f:id:uenoyou111:20170916172335p:plain

 


ヘッダー・フッターなし 

f:id:uenoyou111:20170916172350p:plain

下手くそな切り貼りで申し訳ないです。


おおっ……77→97点!!パソコン版だけなら間違いなく無い方がいいですね!

 

他に何もしていません、ヘッダー・フッターを非表示にしただけです。

 

しかしスマホ版の重たさが半端じゃない。後々の改善が必要ですね。

 

新たな課題

 

以上から、私にとって得られるメリット

  1. 広告の非表示
  2. 独自ドメインが使える
  3. ヘッダー・フッターの非表示

 

というところですね。

 


そして今後の課題としては

  • 広告を入れる
  • 独自ドメインを取得して設定する
  • 表示速度を速くする!!

特に表示速度は…スマホ版でかなりスピードが遅いということに気付いてしまったので。

 

なるべく早めに対策しないとですね。

 

実は今回、高速化という手段でAMP化という手段があるのもpro化して知りました。

 

これに関しては色々と制限があるので、また掘り下げて取り入れて行こうと思います。

 

まとめ

 

巷ではpro高いとか騒がれているようです。特に私は高いと思いませんでしたが。

 

更にデキる人は、これを糧に広告収入で元を取り返すようですね。

 

出来る出来ないは別にして、挑戦する事自体に意味があると思っています。

 

それっぽいことを言ったところでそろそろ寝ます。