うえのブログ

試行錯誤をしながらまともなブログを書けるようになるブログ

うえのブログ

運動で作業効率アップとやらを試してみる

スポンサーリンク

f:id:uenoyou111:20170928003121j:plain

上野です。Twitterってほんとやり始めたばっかで、よく分かんないんですよね。

 

あ、ちゃんと私の周りはやってる人、使いこなしてるであろう人ばかりでしたよ。私だけやる気なかったんでしょうね。

 

ということで、そのTwitterが今回の記事タイトルになった発端です。

 

日常カテゴリーは、ゆるーくいきます。

 

 

事件は起床後にツイッターを見ていたら

 

今日は休日だったんですよね。週に一回しか無いので、普段はゴロゴロしてます。

 

そして珍しくTwitterの使い方でも覚えようかと見ていたら「軽く運動した後の作業ってモチベーションが上がる気がする」ってツイートが流れて来てたんです。

ほんまかいな。と単純に思いまして。(ちなみに、どなたのツイートだったか覚えてない。しかも探したけど無いという)

 

まぁ、どうせならやってみようかと思った次第です。

 

 

実はジム会員

 

いきなり外走るわけにも行かないし、どこか室内で運動でも……と思ってたら、そうなんです。そういえばジム全然行ってなかった。と気付きまして。

 

そんな遠くもないし、普段まとまった時間が全く取れないから行くの忘れてたけど。

 

休みの日ぐらいは、たまに運動してもいいかなって思ったのでした。

 

 

運動の効果として

 

運動効果に関してはすでに学術記事がたくさん出ているので、かなり効果があるということが分かります。

 

色々見て回ったりして、こちらも貼り付けてみる。

 

www.lifehacker.jp

 

まぁこれだけじゃないですが簡単にまとめると

 

  • 運動後は集中力と記憶力が高まる。
  • ストレス解消となる
  • 血行がよくなるので脳機能が高まる
  • やる気上がる

 

という効果があるみたいです。あと筋トレと有酸素運動でも効果が違うみたいです。

 

てか、調べるとみーんなダイエット関連の記事なので探すのが大変です。

 

 

効果を体感するには30分の有酸素運動がいいようです

 

実際には20〜40分の運動とのことだったので、30分ぐらいが中間かなーってことで。

 

運動後はしばらく効果が持続するようですよ!

 

やる気が上がり、集中力も研ぎ澄まされ、ストレス解消された私の脳はかなりいい記事を書けるはず。

 

じゃあ、これ運動後にそのままブログなんてまとめたら良さそうじゃない?と考えました。

 

 

ということで、試して見た

 

具体的な数字は覚えてないけど、30分で効果が出るなら1時間やれば倍だ!

 

ということで60分に設定してスタート。

 

f:id:uenoyou111:20170928003735j:plain

 

写真を撮り忘れて10分後に撮影。ほんとにかるーい運動です。ちなみに私が選んだマシンはクロストレーナーというものです。

 

f:id:uenoyou111:20170928003853p:plain

 

これなら、何か読み物でもしながら運動できるかなぁと。

 

てかゆるーい運動のつもりでも、結構汗だくになるんですよね。なかなか集中して読み物が出来なくなって来ました。

 

ちょっと負荷を下げたり音楽を聴いたりして、なんだかんだ60分が終了。

 

f:id:uenoyou111:20170928003922j:plain

 

うわぁ、ほんとに60分も勢いでやっちゃったよ。って感じですね。軽い運動ということでゆっくりやりましたが、割と運動したなぁという気持ちになりました。

 

ただ、数字から見てもわかるように大して運動してませんねこれは。

 

 

帰り道が爽快

 

その後シャワーを浴びて、どうせならどこかファミレスでも入って記事をまとめようかなーと思っていました。

 

すると、異様に風が心地よいんですね。なんだこれ。

 

爽快すぎて、なんか気持ちも高まります。ついつい川のそばで寄り道して木々の側で休憩。

 

f:id:uenoyou111:20170928004055j:plain

 

※すいません撮り方にセンスがなくて

 

これがストレス解消とやる気上がる効果か……!今ならいい記事が書けそうだと確信します。

  

 

ガストに行った

 

ということで、寄り道ついでにガストに入りました。

 

f:id:uenoyou111:20170928004142j:plain

 

私はそんなに食べられる方じゃないので、軽めに昼食。とか言ってもう16時になりますけどね。ゴロゴロしすぎてまだ今日何も食べてない。

 

この時すごく創作意欲が湧いていました。気分だけは傑作を作り上げられるぞという気分。

 

f:id:uenoyou111:20170928004432j:plain

 

使いこなせていないiPadをドヤ顔で使いこなしつつ、運動効果について調べる。ランチセットが届く。食べる。満足。

 

 

意外と邪魔が入る

 

この時、同僚からとある画像が欲しいので分けてくれないかと連絡が入る。

 

探すと時間かかるんだよなーでも仕方ないということで、探してあげました。そしてちょっとやりとりをしていました。

 

すると別の人からFAX壊れたみたいなんだけど分かる?と連絡をもらいました。え?FAXなんてほとんど使ったことないし知らんがな。

 

というように、いざ作業を始めようとすると邪魔が入ったりします。集中するときは外部からの邪魔が入らないようにしましょう。

 

 

ようやく作業開始!しかし

 

ここで概要をまとめたり、効果について調べたサイト情報とかメモに書き起こす。

 

 

 

あれ、眠いな?

 

これはダメだ、冷たいものを投下しよう。ということで甘いものに目がない私は、ソフトクリームに黒蜜きな粉という組み合わせで乗り切りました。

 

f:id:uenoyou111:20170928004330j:plain

 

 

寝ました。

 

 

 

まとめ

 

適度な運動が集中力を生み出します。

 

運動しすぎるとあとで疲れとなってその場で居眠りしちゃいます。店員さんに起こされて恥ずかしい思いをします。

 

そうなると記事もまとまらないし、こんなテキトーな内容で更新する羽目になります。

 

間違いなくあの帰りに感じた高揚感はすごかったので、適度がいいですね何事も。

 

あと、運動後にお腹いっぱい食べるのがよくないかもしれません。