うえのブログ

試行錯誤をしながらまともなブログを書けるようになるブログ

うえのブログ

タピオカがおいしかったからちゃんと調べた話

スポンサーリンク

f:id:uenoyou111:20170930153554j:plain

 

上野です。タピオカって普段そんな食べないんですけど、改めて食べると美味しいですよね。

 

何気なく食べたんですけど、これって白いのと黒いのがあるよなぁ…とか。

 

原材料ってなんだろ、とか。ふと疑問に思ってしまったわけですよ。

 

 

 

 

まずは買ってみた

 

今朝、会社でゴミを捨てようとしたら一番上に「気付いてくれ!」と言わんばかりにタピオカ入りココナッツミルクが鎮座していた。

 

ゴミ箱の中身をチェックしてる近所の嫌味なおばさんみたいに思われたくないのでそのままスルーしたが、どうしても気になる。

 

ということで、休憩中に買ってきちゃいました。

 

f:id:uenoyou111:20170930113810j:plain

 

マルエツです。しかし若干遠いので、これを買いに行くと休憩時間がまるっと潰れます。ごはん抜き。

 

しかしここで事件が発生。蓋を開けた瞬間に暴発。

 

お腹からココナッツ臭を漂わせる事態に。

 

f:id:uenoyou111:20170930113835j:plain

 

開けてみると、おっ25週年なんですね!こりゃ何かの縁だ、よく分からんけど応募してみよう。

 

f:id:uenoyou111:20170930113958j:plain

 

 

 

期限過ぎてるね。

 

 

 

f:id:uenoyou111:20170930114015j:plain

 

おいしくいただきました。でもこのつぶつぶが見た目グロいって言う人いますよね、要注意です。もう載せてますけど。

 

てか、会社で写真を撮るとカメラとの相性が悪いのか、変な黄色い線が2~3本入っちゃいます。なんだろこれ。

 

 

そもそもタピオカって?

 

イモから出来てます。

 

f:id:uenoyou111:20170930133721j:plain

これは芋畑

 

正確にはキャッサバというイモの一種から採取されるデンプンを使っているようです。

 

 タピオカ (tapioca) は、トウダイグサ科のキャッサバの根茎から製造したデンプンのこと。菓子の材料や料理のとろみ付けに用いられる他、つなぎとしても用いられる。紙の強度を上げるための薬剤の原料としても重要である。

タピオカ - Wikipedia

 

なので、実はカロリー高めです。しかし難消化性再結晶アミロースというとてもダイエット向きなでんぷん分解物が多く含まれています。

 

これは消化されにくく、血糖値も抑えつつ腹持ちがいいという特殊能力を兼ね備えています。

 

難消化性再結晶アミロース 公園前薬局 -あなたの街のかかりつけ薬局-

 

でんぷんを加工し、粒状にしたものを「タピオカパール」と呼び、食べる前に茹で戻しして初めて食べられるようになります。

 

時間が経つと固くなって美味しさも半減するようなので、やはり食べる直前に食べる分だけ戻すのがいいですね。

 

 

色違いってあるよね?

 

タピオカって、マルエツから買ってきたタピオカココナッツミルクの画像みたいに透明で白っぽいやつの他にブラックタピオカと二種類あるじゃないですか。

 

イメージ的にはブラックタピオカはぶちんぶちん。白タピオカはぐしゃぐしゃ。

 

ちなみにコンビニのタピオカはゼラチンを混ぜたりコーティングしたり、品質を保つための施策が盛り込まれてるっぽいです。

 

なので本筋の人(?)曰く、あれは偽物のようです。

 

f:id:uenoyou111:20170930135257p:plain

 

作りたてが一番いいですけどね。長期的に品質を保つのはどうしても大変なようです。

 

あと中国ではこんな事件もあったようでドン引きです。

 

matome.naver.jp

 

プラスチック米とかダンボール肉まんとかありましたよね。食の安全って当たり前だけど、偽装されるとかほんと恐ろしいです。

 

 

白タピオカと黒タピオカの違い

 

なかなかパッと答えを出しているサイトが見当たらず、ちょっと調べても原料は同じとか実は違うとかわけわからんです。

 

ひとまず白タピオカは、特に色付けも何もしないで作り上げた素の状態になるとのこと。

 

黒タピオカはそもそもカラメルで色付けされてるとか

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

黒タピオカはそもそも原料から違うよとか

oshiete.goo.ne.jp

 

言われてます。じゃあ原料を見るのが一番だな、と思い楽天で出されている商品の原料表示をいくつかスクショしてきました。

 

f:id:uenoyou111:20170930140529j:plain

 

f:id:uenoyou111:20170930140544j:plain

 

f:id:uenoyou111:20170930140555j:plain

 

 

うん、どうやら楽天で出回っているのはカラメル色素で色付け説が有力ですね。

 

 

まとめ

 

黒タピオカも白タピオカも、見た目の色だけでほとんど変わりないようです。原材料はイモです。

 

個人的には黒タピオカの方が好きですけどね、専門店とかも黒タピオカが多いので。ただの印象ですが。

 

本当に好きな方は楽天とかが安いので、業務用を買って何でも混ぜちゃうのがいいかもしれません。冷凍を選ぶと美味しく長持ちです。

 

あとダイエッターにもオススメの一品。私はダイエットしないので保証はしませんが、食べ過ぎ注意です。