うえのブログ

試行錯誤をしながらまともなブログを書けるようになるブログ

うえのブログ

社内でお金にだらしない人の習慣を6つぐらいまとめてみた

スポンサーリンク

f:id:uenoyou111:20171002105214j:plain

 

上野です。個人的な愚痴も入りますが、私の周りはお金に対してしっかりしてる人って少ないんです。

 

私がしっかりしてるとは言わないですよ。

 

小さい会社というのもありますが、恐らく貯金してる人も相当に少ないのでは。

 

単純に、なんでこの人達はお金に対しての価値観が私と間逆なのだろう。と疑問に思ったのでまとめてみました。

 

 

 

 

考えるに至ったきっかけ

 

まぁ元々我が社の風土として、遊びにお金を使いまくるのだ!という精神が根付いているのは知っておりました。しかし、聞いてみると給料が出たばかりなのにもうお金がないとか。

 

なのにギャンブル行っちゃうとか。大事なことやものを無視して遊びに走る傾向があるなぁと。

 

で、ちょっと脱線ですが。我が社のサービスはインターネットを使ったサービスを提供しておりまして。老若男女問わず楽しめるものになっております。

 

件数は少ないですが、電話での問い合わせもあります。私は下っ端で仕事が出来ないので窓口も兼用です。かかってくるほとんどの電話対応をします。

 

その時に多い問い合わせが、主に50~60代の男性で「使ってないのに料金かかってる!詐欺だ!俺は払わん!」という内容です。

 

 

 

長かったけど、ここからがきっかけです。

 

昨日、給料出たばかりなのにみんなでギャンブルしてほぼ負けたと。

 

その直後に「俺は払わん!払わんぞぉ!」と電話がかかってくる。

 

なにこの人達。

 

と思ったのがきっかけでした。

 

 

ちょっとした愚痴

 

いや、これはほんとただの愚痴です。お客様からかかってくる電話ですけど、何故か50~60代の男性に多いんですね。

 

しかも自分で利用コースを選ぶから、間違えようがないし……何万、何千って料金でもないし。

 

小銭でしかもキャリア決済なのに払わん!って言ってるパターンがほとんどですね。サービス利用しても、文句言えば取り消してもらえるって思ってるぽい。

 

(お金ないのかな?じゃやらなきゃいいのに)

 

あと社内の遊びに全力!って同僚は、例外なく全員男性です。既婚・独身は関係ないようです。

 

もう金ないわ!遊びになんて行かない!

 

 

 

 

次の日

 

 

 

 

いや~……スロット行きてぇ。でも金が無い。でもやりたい……

 

(結局やるんじゃないすか笑)

 

なんて思ったりするのでした。

 

 

お金にだらしない人の共通する習慣

 

勝手な偏見で男性はお金にだらしない印象があるような書き方をしておりますが。

 

女性でもお金にだらしない人はいます。単純に私の周りに男性のだらしない人が多すぎるだけかなと。

 

ということで、習慣とか特徴を挙げていきたいと思います。

 

 

ギャンブル好き

 

f:id:uenoyou111:20171002150007j:plain

 

社内ではパチンコ・スロットが流行っています。仕事が終わると直行コースです。

 

払わんぞ!とか言ってるお客様も、ちょっと電話で聞いてみたことがあったんですけどギャンブル好きだそうです。

 

お客様情報を問い合わせの時に見ても、ギャンブル関係にチェックマークを入れていることが多いです。てか今のところ全員。

 

賭け事に勝ちたくて、投資額が増えて資金がいつも無い印象ですね。

 

 

ソシャゲの課金が大好き

 

f:id:uenoyou111:20171002150125j:plain

 

社内ではモンストが流行ってます。私はやってないので分かりませんが、一ヶ月に○万使ったとか言うので結構な額をつぎ込んでいると予測しています。

 

10連ガチャの煽りが怖いです、何かミスったらこりゃ10連だな。それか○○○○(キャラ名)が出るまで引くしか無いな!とか飛び交ってます。

 

 

浪費癖がある

 

f:id:uenoyou111:20171002150416j:plain

 

これはいくつか分類があったのでまとめたんですが

 

  • 衝動買いが多い
  • 計画性が皆無
  • 買ったけど使わない
  • 見栄のために買う
  • ノリで買う
  • とりあえず買う

 

というのが挙げられます。

 

どちらかと言えば買うこと自体に興奮を覚えている状況でしょうか。

 

 

ノリを大事にし、煽りを好む

 

f:id:uenoyou111:20171002150858j:plain

 

ノリに乗れないやつはダメ、という空気感を作り、人が嫌がる事を進んでやることが好まれる風潮を作り上げています。

 

その中でも周りが引くほどのお金を使う猛者が英雄になれます。

 

10連ガチャだけど、気合い入れて100連やりました!とか。昨日スロットで10万使いました!とか。

 

話題の中心になりますが、給料入った瞬間にほぼ使い切ってしまう場合があります。

 

 

貯金が出来ない

 

f:id:uenoyou111:20171002151109j:plain

 

浪費癖がある部分とかなり共通していると思われます。

 

使うことに着目している為、必要だと思うお金まで使ってしまう傾向にあります。あれば使う、家賃が高い、無駄遣いが多いけど把握してない等。

 

たまに臨時収入が入ると、みんなにおごったりギャンブルの投資金として消えていきます。

 

まとまった額のお金があると公言すると、一瞬でノリと煽りで溶かされます。

 

 

同じことを繰り返す

 

f:id:uenoyou111:20171002151318j:plain

 

ギャンブルでも何でも、結構な額のお金を毎月使ってます。その度に後悔してます。あーなんで使い切ってしまったんだろうと。

 

反省を活かしてもうちょっと出費を抑えればいいのに、見てると毎月繰り返してしまってます。

 

名言として「俺、明日からギャンブル辞める!」明日行きますやん。

 

 

まとめ

 

以上の特徴が見られました。まぁ狭い会社なので我が社限定の特徴かもしれませんが。

 

いずれにせよ把握しないでお金を如何にして使うか?という習慣に集約されていると感じました。

 

そりゃ出てく量が多ければプールされることもありませんしね。

 

心理状態とか考察したら8000文字とか超えそうな勢いだったので、ゆるい感じでまとめてみました。

 

こんな人もいるんだな、と流し読みしてくださると嬉しいです。