うえのブログ

試行錯誤をしながらまともなブログを書けるようになるブログ

うえのブログ

人付き合いが苦手な私が、初対面の方とお好み焼きを楽しんだ話

スポンサーリンク

f:id:uenoyou111:20171004154800j:plain

イメージ図です

 

上野です。こんにちは。

 

なんとなく文面とかその辺から伝わるかもしれませんが、私かなり人付き合いが苦手でして。

 

と言っても、会話が出来ないとかじゃなくて普通にトークを楽しむぐらいは出来ます。

 

そんな私が、今日はお好み焼きを初対面の方と楽しんで来たという、だから?という話です。

 

ただ、嫌なものだと避けてばかりいると何も得られないと気付きました。その過程でもまとめてみます。

 

 

 

 

どの程度の苦手なのか

 

かなりマイペースっていうのもあって、ペースを乱されるのがあまり得意ではありません。いわゆるわがままです。

 

私の中じゃ人付き合い=我慢の連続だと思い込んでいまして。それでも高校1年の時に初めて接客業の道に入りました。

 

進学してからもずっと続けていたので通算6年ぐらい?そのおかげか、人当たりは良いようです。

 

なんていうか、単純に疲れちゃうんですよね。高校の時には気付きませんでしたが、すごい自分が気を遣う人なんだと気付くまでに約3年ぐらいかかりました。

 

よく顔が筋肉痛になりました。

無理に笑顔を作っていたのでしょう。

 

今はそうでもないですが、相手を不快にさせるのが絶対にダメだ!と思い込む節もあります。要するに不器用なのかなと。

 

 

何故会うことになったのか

 

知り合いとかそういうつながりでは全く無くて、こういうブログとかインターネット関係のお話であちこち情報収集している時でした。

 

するとたまたま登録地域が近かったので、なんにも考えずにメッセージを送り「ミーティングとか出来たらいいですねぇ~」って話をしたらトントン拍子に決まったという。

 

 

まじすか。

 

 

 

まぁ単純に近かった事と、お相手様も割と乗り気で意気投合したおかげだと思います。

 

ただ間違いなく、ブログをやる状態に至っていなければ、今まで苦手だった人と会おうという気にはならなかったと思います。

 

あんなに閉鎖的だった自分が、自ら情報発信をするという行為に至れてるわけですからね。

 

単純に人に会いたくないと思っていた時期もあったので、我ながらすごい進歩だなと思っています。

 

ちなみに人と会いたくないって言う時は、科学的に免疫機能が低下しているからだとかなんとか。

 

www.elle.co.jp

 

私はほとんど風邪を引いたことがありません。

 

 

実際にお会いするまで

 

駅近くで待ち合わせになりました。使ったこと無いけど、出会い系とかこんな感じなのかなー。どきどき。って感じです。

 

f:id:uenoyou111:20171005001510j:plain

イメージ図です。

 

この緊張感も当時は苦手でした。今はそんなでも無いですね、やはり受け入れるというか変化する自分を恐れない意識に切り替わったんだと思います。

 

人と会ってお話をするだけでも、知見が広がったりしますからね。それは同時に変化することであって、その変化を恐れていると何も得られません。

 

それ以前の問題として、私が方向音痴だった為に逆出口の方で待ってたというハプニングはありましたが。笑

 

 

すっ飛ばしてお好み焼きを焼いてみる

 

 

ちなみにですね、私はカメラ機能もあまり使いこなせません。美味しそうに撮影する素敵女子に憧れます。

 

f:id:uenoyou111:20171005000044j:plain

 

じゅー(煙が見えないので言葉だけ)

 

店内に入った瞬間、甘いものが目に入りました。セルフ食べ放題とのこと。実はすぐ取りに行きたかったんですが様子を見ていました。

 

するとお相手様も甘いものが好きなようで、迷いなく取りに行ってました。便乗した抹茶アイスが写真右下です。

 

あと関係ないですけど、私はお好み焼きを今まで焼いてもらっていた分際です。いきなり焼けるはずがありません。

 

 

 

 

f:id:uenoyou111:20171005001311j:plain

 

ひっくり返したら自動で切り分けられました。

 

 

結果として

 

色々と端折ってしまいましたが、人と会うのは意外と楽しいです。お会いしてくださった方も、初対面にも関わらずよくお話をして下さいました。

 

すごい人と会うのに対して苦手意識がありましたが、会ってみると結構話せる話せる。お会いした方が良いお方で本当に良かったです。

 

 

 

……でもなんだか最近は話しかけやすいオーラを漂わせているのか、帰りにドンキホーテ前で明らかに怪しいおっさんに話しかけられました。

 

今、帰りですか?

え、これから買い物ですけど……

あ、そうなんですね~じゃあ!終わってからお話がしたいです。

えっ?お話?なんですか?今教えて下さい

あぁ、買い物終わってからでいいですよ!待ってます!

別出口から帰りました。

 

人と会うとか話すのはいいけど、こういうのは全力で嫌ですね。

 

てか、なんで話しかけてきたんだろう。全くもって謎。

 

 

まとめ

 

アドセンスの審査が通りました。いえー

 

何事も無く一発で受かったので嬉しいです。コレに関してはまた後日書いていこうと思います。いい流れが来てますね。

 

私はたまたま人付き合いが苦手ということで書きましたが、実際には誰でも苦手なことってあるかと思います。

 

その苦手なことに、少しだけ向き合うだけでも全く違う世界が見えてきます。

 

これを見て下さった方が、少しでも何かの気付きに繋がれば。という思いでいつも書いておりますので。

 

苦手なことへの挑戦、オススメします。

 

 

ということでまとめらしくまとめてみました。