うえのブログ

試行錯誤をしながらまともなブログを書けるようになるブログ

うえのブログ

何の脈絡もなく仕事中にお祭り見てきた

スポンサーリンク


f:id:uenoyou111:20171009100751j:image

 

上野です。ってかこの話は昨日なんですけど、上司から「五反田でお祭りあるから行かないか?」とのお誘いが。

 

えぇ……休憩中でしょ?と言いつつ行く準備をして行ってきました。

 

五反田はそんなに離れてないし、上司と一緒なら休憩時間が多少オーバーしても言われないだろうし。

 

たまにはいいか~という勢いで。

 

 

雉子神社の例大祭

 

五反田駅から高輪台駅に向かって桜田通り沿いを歩きます。微妙な傾斜の坂を登っていくと、徒歩5分ぐらいで雉子神社が見えてきます。

 

f:id:uenoyou111:20171009014300j:plain

 

外から眺めるだけだったので、境内には入らず。上司はどうやら屋台だけを求めていたようです。

 

なので、こちらのブログ様が歴史を含めとってもわかりやすくまとめてくださってます。

 

jinjamemo.com

 

少し記事の後半になりますが、まるで参拝したような気分になれます。近代的な、ビルと調和(?)してる神社ですね。見てくればよかった。

 

この神社が鎮座している通り沿いに、屋台が所狭しと並んでいる状態です。

 

f:id:uenoyou111:20171009014532j:plain

 

神輿を担いでる姿を見たりしましたが、まぁ普段お祭りとか行かないので新鮮な気持ちになれますね。神輿の写真は撮ってないです。

 

 

屋台めぐり前半戦

 

じゃあとりあえず一通り見て回りましょう。どうも私はこういう所で散財しそうになるので要注意。買わなかったけど早速焼き鳥に惹かれてしまう。

 

f:id:uenoyou111:20171009014328j:plain

 

かしらが食べたい!あれ、無い。よし見送りだ!

 

という心の声に従って移動。しかし目的はチキンステーキですね。あれの塩ダレが食べたい。

 

しかしその前にチーズスティックなるものを見つけました。

 

f:id:uenoyou111:20171009014401j:plain

 

うーん、これってそんな値段の割に満足しない類のものじゃないですか?チーズを餃子の皮で包んだ感じのやつ。

 

これより今川焼きとか食べたいなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:uenoyou111:20171009175336j:plain

 

買ってしもうた

 

 

しかし当然の結果でした。感覚としてはチーズ春巻。

 

そしてお祭りじいちゃんに話しかけられる。

 

「おう!うまそーなもん持ってんな!」

 

いきなり話しかけられてびっくりした挙句「え、食べます?」と差し出したら一本持ってっちゃいました。

 

「おっ、おう!実はな、最初からそのつもりだったんだ!ガハハ!」と仰ってました。ほんと最近は知らない人から話しかけられる機会が増えた。

 

 

屋台めぐり後半戦

 

信州名物とか言うので気になって買いました。焼きまんじゅう。でもピンぼけしてしまいました。

 

f:id:uenoyou111:20171009014458j:plain

 

ここのお兄ちゃんがフレンドリーに話しかけて下さいました。通りでケンカがあったせいでトイレに入れなかったらしい。

 

とりあえず、今川焼きもあったので社内におみやげとして5個買っていく。先着順なので当たらない人は残念。

 

 

自分の昼ごはんということで、たこ焼きを買って帰ります。

 

f:id:uenoyou111:20171009014557j:plain

 

上司と私の分で2つ買ったんですけど、片方はミスったのか鰹節がかけられてません。後から気付いてかけてくれました。

 

 

おみやげ罰ゲーム

 

画像は撮り忘れましたが、ソースせんべいというものがありました。

 

私はソースせんべいなるものを食べたことが無く、屋台での購入時はどういう仕組かも分かってませんでした。

 

ピッと指で弾いて矢印を回し、止まったところの枚数分せんべいがもらえるというもののようです。

 

せっかくだから、嫌がらせの意味も含めて一部の人に梅ジャムを持っていってあげようと思いました。

 

渡した瞬間は喜んでたんですよね。いいことしたなって思ってトイレに行ったのが間違いでした。

 

 

全部自分のデスクに戻ってきてました。おかえり、早かったね

 

 

因果応報、自分のところに帰って来るというやつですね、身に沁みます。

 

 

まとめ

 

世の中の法則として、悪いことをすると自分に返って来ます。良い行いを積んで自らの徳を高めましょう。

 

 

 

 

 

 

というのは置いといて。たまには休憩時間を活用して気分転換を図るのも良いですね。

 

普段お祭り自体行かないので、雰囲気だけで色々買っちゃいました。焼き鳥以外。

 

お祭りの屋台は、その場の空気感も含めてのお値段だよというのがよくわかりました。

 

その場で食べると美味しいけど、持って帰って冷えたのを食べると微妙でした。