うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

【閲覧注意】函館名物のグロうま!いかようかんを取り寄せた話

f:id:uenoyou111:20171021102422j:plain

グロ耐性はそこそこある上野(id:uenoyou111)です。お疲れ様です。

 

前からずっと、その容姿から気にはなっていたのですが……ようやくお取り寄せしました。

 

店舗では1日限定50個しか作らないそうです。ネット通販もやっておりまして、二杯で2400円(税別)といいお値段。

 

リンクとか貼っちゃうと画像が見えちゃうので……先に実物を紹介していきます。

 

てか、うっすらぼかしかけたけど、既にグロさが伝わる予感ですね。

 

 

届いた状態

 

まず、紙袋にイカちゃんが書かれてます。

 

f:id:uenoyou111:20171021103450j:plain

 

 

なんだか、クセになるかわいさを感じますね。開けると長方形の箱が出てきます。

 

f:id:uenoyou111:20171021103602j:plain

 

ちゃんと注意書きで、「けっして刺身にしないで下さい」なんて書かれてる辺り、遊び心を感じます。

 

手に持つとこんな感じです。

 

f:id:uenoyou111:20171021103708j:plain

 

いが~いが~

 

イカをさばくんだ!というつもりで、今回はちゃんとまな板と包丁を準備しております。

 

f:id:uenoyou111:20171021103829j:plain

 

では早速開けていきましょう。

 

 

開封

 

さぁ、いざ開封です。

 

f:id:uenoyou111:20171021103849j:plain

 

中身までちゃんとこだわって作られてる感じがしますね、遊び心が随所に現れています。

 

f:id:uenoyou111:20171021104017j:plain

 

フタを開くと、イカちゃんが飛び出して新幹線を紹介しています。箱だけでも記念に取っておける面白さですね。

 

f:id:uenoyou111:20171021104303j:plain

 

ちゃんとイカをさばく簡易ナイフがついてくるのも丁寧ですね。

 

f:id:uenoyou111:20171021104346j:plain

 

 

実物の登場(注意)

 

では、めっちゃ焦らしてる感ありますけどイカちゃんを呼び起こしましょう。

 

f:id:uenoyou111:20171021104520j:plain

 

うわ!結構リアルな感じで頭の先が見えてます。

 

f:id:uenoyou111:20171021104613j:plain

 

ついに全容が…!

 

f:id:uenoyou111:20171021104651j:plain

 

 

 

ヒエッ……!!!!

 

 

 

f:id:uenoyou111:20171021104720j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:uenoyou111:20171021104758j:plain

 

 

 

 

 

 

集中線付けてみました。笑

 

 

 

 

 

 

 

実物を前にして

 

いやーしかし想像以上のリアルさですね。なんていうか、色と目……ですかね。これ手作りするとか正気の沙汰ではない。

 

f:id:uenoyou111:20171021105018j:plain

 

うふええ……

 

これをさばくというのか…ひどいことになりそうだ。

 

f:id:uenoyou111:20171021105233j:plain

 

てか、これ顔の前でXポーズしてるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:uenoyou111:20171021105447j:plain

 

剥がしてみました。

 

 

 

 

 

いざ実食!さばいてみる(閲覧注意)

 

ついにやってきました……この時間が……

 

f:id:uenoyou111:20171021105537j:plain

 

あぁ……Xポーズの跡が痛々しいよイカちゃん……

 

てか、包丁向けただけで今までぐへへ……とか言ってる感じだったイカちゃんが、今じゃやめて!ころさないで!!!!と必死に訴えている様子に見えてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:uenoyou111:20171021111347j:plain

ザクー

 

ぎゃあああ!!!

 

f:id:uenoyou111:20171021111547j:plain

パカー

 

ちなみに横から見た図はこんな感じ。

 

f:id:uenoyou111:20171021111923j:plain

 

中に求肥が入っていて、その周りをコーヒー餡が包んでいます。外装はようかんです。

 

f:id:uenoyou111:20171021112224j:plain

 

じゃあまずは、足からいってみましょう。つぶつぶがリアル。

 

ようかんですが、粘り気のある固さ。そして丁度よい甘さ…うま!

 

この勢いに乗って本体も食しました。

 

f:id:uenoyou111:20171021112246j:plain

 

このコーヒー餡、すごい独特ですね。和菓子で餡からコーヒー香るって、なかなか無いと思う。

 

外側のカタモチようかんが食感も楽しめて、中からコーヒー餅(だけど餡子の味わい)みたいな。なんていうかこの三層は楽しい。

 

てか、グロい外見とのギャップがすごいです。うん、でも普通に美味しい。

ちなみに目玉は白餡だそうです、抉り取り画像でも載せようかと思いましたが、さすがに心が痛んだのでヤメました。

 

和菓子独特の重たさがあるので、一人一杯はちょっと多いです。けれど、

 

  • 見た目で楽しめる(絶対ネタになる)
  • 味でも楽しめる(間違いなく美味しい、ちと変わった味だけど)
  • 感触でも楽しめる(ちょっとそこらに無い不思議な食感)

 

という三連コンボを楽しめるのはなかなか良いんじゃないでしょうか。

 

f:id:uenoyou111:20171021112437j:plain

 

あっ、全部食べちゃった。

 

 

まとめと商品リンク

 

ということでいかようかんは、グロくて美味しい芸術作品でした。

 

はこだて柳屋でお買い求め頂けます。

 

 

商品 | はこだて柳屋

 

ネット通販だと2400円(税別)から注文可能、送料もちとかかるので自分で楽しむというよりは贈り物に良いかもしれません。

 

あ、それと他にもレビューしてる方がいらっしゃったので載せておきます。

 

rocketnews24.com

 

kisyoku.info

 

matome.naver.jp

 

なんだか色々楽しめました。

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ