うえのブログ

試行錯誤をしながらまともなブログを書けるようになるブログ

うえのブログ

自宅待機を命じられた時の過ごし方7選をご紹介

スポンサーリンク

f:id:uenoyou111:20171023023213j:plain

 

上野です。お疲れ様です。

 

本日は台風が激しく、ちょうど上野が使う路線では前日から電車が止まるアナウンス。

 

これ見よがしにアピールし、自宅待機を命じられたのでした。ヒャホー

 

ということで、余った時間で出来る暇つぶし集をまとめてみたいと思います。

 

 

 

 

はじめに

 

ある程度まとまった時間を確保した方、日常的に暇な方、暇じゃないけど暇なフリをしたいそんなアナタ。

 

あんまり参考になりません。是非とも見ていってください。

 

 

1.読書をする

 

f:id:uenoyou111:20171024002052j:plain

 

暇つぶしという人もいれば、楽しみでもあり学びでもあり、様々な事を与えてくれるものでございます。

 

ジャンルも多岐に渡り、文芸や実用書、ビジネス、漫画などなど。

 

単純に作品の一端に触れるという意味では、大いに時間を投資していい部分だと個人的には思います。

 

学生時代に先輩から紹介してもらって読んでいたミステリー小説を引っ張り出してみました、今読んでも楽しめたのでご紹介です。

 

今見ると、中古でなんと1円!てか、15年ぐらい前の作品なんですねぇ。

 

残酷な描写とかバラバラ殺人とか出てくるので、ちょっと読む人は限られるかも。

 

異常性を持った犯人と、その事件に関わっていく非日常性を味わえます。あと、伏線が上手くていい意味でよく騙されます。

 

読み手としては誰かに感情移入することで、より物語を楽しめるのかもしれませんが……誰一人として感情移入できません。みんなどこかおかしいんですよね。

 

あと、内容がダークで濃いのにサクサクッと読めます。短編集になっていることと、伏線やらトリックやらで毎回楽しめるので重さを感じさせないのかもしれません。

 

てか長くなるのでまた別の機会にレビューしますか。映画化もされてますよ。

 

 

流し見でどんな作品かが大体分かるかと思います。

 

 

2.映画を見る

  

読書繋がりで、映画を見るのもいいですね。今の時代はネットで好きな映画を、自宅に居ながらにして選んで見ることが出来ます。

 

huluは有名ドコロ。月額933円(税抜)で一ヶ月楽しめるし無料期間が14日間あります。

 

無料期間中の解約も可能なので、時間があるけど継続して見ないよ~という方でも無料で十分楽しめます。

 

作品数も約3万本と多く、登録したけどこの作品だけは有料です~!なんてことはありません。あれ萎えますよね。

 

huluは全部見放題のもの、追加料金なし。なので、わかりやすく使い易くてオススメです。

 

 

3.掃除をする

f:id:uenoyou111:20171024002604j:plain

 

多分、時間が出来たら趣味とか楽しい時間に使う方が大半だと思います。私は結構、掃除好きですが。笑

 

ただ、掃除って部屋をきれいにするだけじゃないんです。メンタル面でもそうですが、一緒に頭の整理もしてくれるようですね。

 

書籍名は忘れてしまったので紹介が出来ないのですが、とある心理学の本でブロークンウィンドウズ理論というものが出てきます。その理論についてはウィキペを引用します。

 

割れ窓理論(われまどりろん、英: Broken Windows Theory)とは、軽微な犯罪も徹底的に取り締まることで、凶悪犯罪を含めた犯罪を抑止できるとする環境犯罪学上の理論。アメリカの犯罪学者ジョージ・ケリングが考案した。「建物の窓が壊れているのを放置すると、誰も注意を払っていないという象徴になり、やがて他の窓もまもなく全て壊される」との考え方からこの名がある。ブロークン・ウィンドウ理論、壊れ窓理論ともいう。

割れ窓理論 - Wikipedia

 

掃除に関してそれっぽく関連付けると、部屋が散らかった状態を放置しているとそれが当たり前になります。

 

でも実は深層心理にストレスを抱え込んでいて、段々メンタルが荒んでいきます。(事例でも犯罪率の上昇としてデータが取れています)

 

そして慢性化していき、心はどんどん荒んでどんどん部屋は散らかっていって…負のスパイラル状態ですね。しかも没個性化って言って、簡単に言うと周囲の人の行動に影響を受けやすくなるとのこと。

 

なので、掃除をすることにより実は感じていたストレスを開放し、ついでに頭の中も整理されて良習慣を生み出す……的な話だったと思います。

 

これに関しても、もっと考察した記事が書けそうですねぇ。

 

 

4.二度寝する

f:id:uenoyou111:20171024003410j:plain

これが一番ラクで、誰しも選択するであろう悪しき習慣です。

 

まず寝過ぎます(今日の私です)

 

まぁ、普段から睡眠不足であったり疲れを癒やす為、生産効率を上げるためとか、そう言った意図があるなら良いんです。

 

ただ何も考えずに惰眠を貪るのは安直すぎます。オススメしません。

 

でも、至高の幸せが訪れます(今日の私です)

 

 

 

……真面目に書きますと。

 

一般的に働いてる人で、十分な睡眠時間を確保できている人はそう多くないでしょう。

 

二度寝とは睡眠不足を補う為の、身体の自然な欲求です。

 

まず二度寝の前に、普段の睡眠時間を見直しましょう。しっかりと睡眠時間を確保した上でもっと有意義な事に時間を使うべきです。

 

~真面目終わり~

 

 

 

でも実際二度寝って超気持ちいいんですよね、分かってても寝すぎてしまいます。

 

ちなみに今日は目覚まし無しでスパッと起きることが出来ました。こういう時は自然と起きられるタイミングで起きるので、すごい目覚めが良いんですよね。

 

 

5.ゲームをする

 f:id:uenoyou111:20171024003741j:plain

 

今の時代はスマホで色々できちゃいます。私はほぼゲームをやらないのですが、昔からツムツムが好きでずーっとこれだけはやってます。

 

このイベントに毎月ハマるんですよね……。ちなみに同じツム友の人はよく1億?とかのスコアを叩き出してます。どう頑張っても越えられません。

 

まぁベッド内で寝転がりながら出来るので、なかなかいい時間つぶしにはなります。

 

あと、今までやったことのないゲームをダウンロードしてみるのも良いかもしれませんね。

 

 

6.ネットサーフィン

f:id:uenoyou111:20171024004221j:plain

 

こちらもオススメです。ブログ巡りなんてしてると、思わぬ掘り出しブログ様が見つかるかもしれません。

 

ニュースを見たり、記事や新しいサービスを使ってみたり、発信をしたり、使い方によってはかなり有意義な時間を過ごすことが出来ます。

 

うーん、これに関してはもう興味のあるものをどんどん見ていけばいいと思います。youtubeなんかは相当な時間ドロボーですよね、無限に見ちゃうのであんまり見てません。

 

そもそも調べ物をしてるだけで、あっという間に時間が経っちゃいますからね。

 

 

7.入浴する

f:id:uenoyou111:20171024004458j:plain

うわーこんな温泉行きたい!

 

まぁ温泉じゃなくて自宅で考えます。シャワーだけでもいいと思うのですが、入浴をするとかなり目が覚めます。

 

湯を張れるならゆっくり入浴しながらの読書、もしくはスマホでネットサーフィンなんてのも良いですね。

 

私はお風呂が大好きで、よく長風呂したりします。帰宅してからの時間は、読書しながらの入浴に重きを置きます。

 

ただ、浴室内で使う場合はちゃんと防水ケースに入れて使いましょう。

 

 

まとめ

 

本日は台風の影響により電車が動かないのは知っていたので、

起床→

二度寝→

ネットサーフィン→

ゲーム→

読書→

三度寝→寝すぎたやばい!

 

……(^ν^)

 

でも落ち着いてシャワー→

ちょっと掃除→出動!と言う流れをそのまま記事にしたのでした。

 

皆様もこれを参考にしないで、有意義な時間を過ごしましょう。

 

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ