うえのブログ

試行錯誤をしながらまともなブログを書けるようになるブログ

うえのブログ

二ヶ月振り返りつつ、ふとブログを辞めていく人の事を考えてみた

スポンサーリンク

f:id:uenoyou111:20171030165258j:plain

振り返りイメージ

 

上野です、こんばんは٩(′д‵)۶

 

最近更新の頻度を上げるとか言いつつ、1日2回が限度かもしれないって思い始めてます( •̀ㅁ•́;)

 

アイディアはどんどん出てくるんですけどね……書き始めるにまで至らないというか。

 

脱線、脱線。

 

今日はそんなこんなで、ふとブログを辞めていく人について思いを馳せてみました。

 

まとめてて途中で気付き、タイトル変更したのですが。初投稿からちょうど二ヶ月ぐらい経ってました。ぺえぺえですね。

 

なので、振り返りもしつつまとめてみようと思います。

 

 

 

 

まだ始めて二ヶ月しか経ってない

 

わけも分からず、ただはてなブログにたどり着いて開設だけしてみたのが2017年8月12日。

 

お試しで投稿したりしたけど、よくわかんなくて消したり放置したりして。

 

ようやく見出しデザインをいじることを覚え、てっっっっきとーーーーに投稿したのが2017年8月30日。

 

www.uenoyou.net

 

……このまま放置してたらなんと、スターと一緒にいきなり読者登録がついたわけですよ。こんな内容なのに。

 

 

読者登録がついて、慌てる

 

こ、これは……なんだか分からないけど、このまま辞めるのは勿体無い気がするぞ……!

 

となりました。本当はブログやらずに退会しようと思ってたところだったんですね。

 

ちなみに初めて読者登録をして下さった方は、はてなのアカウントをBANされたようです。笑

 

現在はWordPressにて更新をされています。

 

それで、最初はブログデザインを変更するのが面白くて、デザイン変更についてまとめたりしてました。

 

たまに自分の考えもまとめてみたり。最初の頃はデザインが上手く変更出来なくて、更新すら出来ませんでした。

 

気付いたら約50日は、毎日ブログを書き続けてますね。

 

 

徐々に読者登録は増えた、けど

 

登録して下さった方は、とにかく嬉しいものだから読者登録返しをしてブログを読み漁りました。

 

でも、気付いたら徐々に更新が止まったりして、全然購読ブログに表示されなくなったり、アカウント自体がなくなったりする方が数名いらっしゃいました。

 

せっかく読者登録をしてくださっても、私のつまらないブログのせいで読者登録を解除する方もいました。

 

私はアクセス集めの為に行動してるわけではないので、多分アクセスも読者数も継続期間の割に相当少ない方だと思います。

 

それでも、これだけ日々辞めていく人がいるのだなぁと思うわけですよ。

 

 

同期の方たち

 

同期ブロガーなんて言葉もありますが、今まで全然意識してませんでした。

 

上述の通り、なにせ勢いで始めて書くことだけを優先にしてきたので、まだ駆け出しもいいとこです( •̀ㅁ•́;)勢いでPRO化したし。

 

ふと思うのは、同じ時期に始めた方は半年後、一年後、同じく更新を続けてるだろうか?

 

と思うところですね。

 

 

 

最近は皿 あらい (id:aphoptosis)さんのブログがとっても面白くてですね。

 

ruyuhav.hatenablog.com

 

多分、二ヶ月ぐらい早く始められてるのかな?同期の方に分類されるかと思います。

 

今当たり前に面白く拝見しておりますが、例えばこういう方が急にいなくなってしまうと言い知れぬ寂しさを覚えると思うんです。

 

(皿さん、急に紹介しちゃって申し訳ないです。笑)

 

もちろん、他にも面白く読ませて頂いてるブログ様が多数いらっしゃいます。

 

あと、いつもコメント下さるid:chinsakuさんも感謝です。
 

 

 

とは言っても、それぞれの事情がある

 

私も、現状は辞める理由が無いので続けてますが、これが色々な理由で辞める側に立つこともあると思うのです。

 

多少の縁がある方が居なくなってしまった時は、勝手に自分の中で送り出す。として。

 

今ブログを通じて関係が続いてる方も、こっそり応援しつつ大事にしていくべきだなぁーなんて思いました。

 

 

習慣化と継続

 

割と継続とか習慣化っていうのはそこまで苦じゃないです。

 

もちろん最初は大変だけど、乗り越えた先に何かがあると思っていて。

 

多分、ブログもよほど変な事がない限りは継続するのかなーなんて思ったりします。

 

記事を書くことだけに注力してきたけど、いわゆる先輩ブロガーさん達が仰る「100記事」を突破した時に、少しまた運営の仕方を変えて行くべきなのかなとか思ったり。

 

思わなかったり。

 

 

まとめ

 

気付いたら60記事が目前になっていたので、もうちょっと周りを見たほうがいいのかなと思った次第です。

 

とても自意識過剰な自賛だけど、毎回1500文字ぐらいの記事を毎日、60記事まで投下し続けるってすごいなぁーと思いました。

 

元々、ここまで形になるようなことはしてこなかったので、まだ二ヶ月だけど振り返って見て単純にそう思ったのでした。

 

 

 

今も仲良くさせてもらってる方は、今後とも宜しくお願いします(`・ω・´)ゞ