うえのブログ

試行錯誤をしながらまともなブログを書けるようになるブログ

うえのブログ

頭が回らないので、これからの活動を書き起こしてまとめてみる

スポンサーリンク

上野ですこんばんは。

 

最近は考える力が顕著に低下していると思う

 

いやね、一言寝なさいよで解決する問題でしょうほんと。

 

ただそれに対してまとめつつ、グダグダ考えてみた話です。

 

でもほんと現状を確認するのに書き出すのはとても良いってことが分かりました。

 

活動記録みたいなのをまとめてたら、記事に出来そうだったのであえて投稿しちゃう。表現の一環かなと思われるのです。

 

 

 

 

タイトルを決めるまで

 

今日一日すっごく具合がよろしくなくて、眠くて、頭も働かなくて、こりゃー困ったぞ……と。

 

午前は良かったけど、午後からどんどん調子が崩れていった。同僚にランチを誘われたまでは良かったのに。

 

食べれば回復するかな?と血迷って大盛りを頼んだ結果、悪化の一途を辿る。

 

わかっているよ、最近ちゃんと眠れていないことぐらい。

 

そしてずーっと直前まで何も考えられず、思うがままに書きなぐった記事を全部消したら、逆に考えられない事を考えた。

 

なんだかその時は、調子が上向いてきたのか。スラスラと考えがまとまっていった。

 

 

白髪が出たらしい

 

昨日、とある方に「白髪が出てるよ」と脅された。抜いてもらったらほんまもんの白髪でした。うひゃー。

 

今まで白髪なんて出たこと無いのに、ってか出る年齢じゃないのに全然まだまだ…(笑)

 

ただ、会う人にちょっと顔色よくないね?とか、疲れた顔してるって言われる。無自覚なんですが、そういうことなんだなぁと。

 

 

なぜそんな現状なのか

 

最近ちょっと始めた事がある。将来を危惧して、ネットショップを持つというお話。

 

自分で何かを作るとかじゃなくて、今はただ小物を仕入れて売るだけ。

 

今年7月に一時期、我が社の経営状態がこりゃまずいことになって倒産寸前まで行った。

 

今はV字回復したけど、それでも不安感が拭いきれなくて、別の道を模索した結果だったりする。

 

ちゃんとこっちもある程度の軌道に乗せたくて、本業を終えた後にそれなりの時間をかけて色々準備したりしてる。

 

まぁブログは自分の考えとかまとめるのが案外楽しいし、収益化?なんて出来たら面白いだろうなーって思ってやってるので、あまり副業とは関係ない。

 

もちろんブログのメリットはそれだけじゃないし、本人が楽しんでやってるんだからいいと思ってる。

 

で、全部やってたら寝る時間が取れない。

 

 

何が問題なのか

 

とりあえず目の前のことを頑張る、という自分のドM精神のおかげで、どんどん疲弊して考える力が弱まっていたずらに睡眠時間を減らしてるんじゃないか説。

 

もっと効率を追求したり、意識的に減らしたりとかするといいかも。あーでもそうするには余裕が無いとダメか……。

 

てか、本業に割く時間が長すぎる。通勤往復2時間、12時間勤務、週休1日。字面だけ見たらブラック企業に近いものがあるなぁ。

 

ということで、結構悩んだけどこちらは先に行動すべき。

 

→年明けに10時間に減らしてもらうよう社長に提案。じゃなきゃ辞めるーー!!というと効果大だった。

 

でも年明けからね、と言われてしまったので、それまでは副業の活動を縮小しないと厳しいかも……( •̀ㅁ•́;)

 

 

まとめ

 

来年には大幅に改善される見込み、それまでは副業の活動を抑えめにしつつ準備できることは準備する。

 

ブログは本業と同じぐらいに優先。笑

 

徐々に本業の時間を減らして、減った給料は副業で補う。という感じで。

 

最近惰性で色々やってたけど、うん、いい感じにまとまったかも。

 

今日は深い眠りにつきそうです。