うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

超初心者が酉の市に行ってみた

f:id:uenoyou111:20171119144154j:plain

初参加。こんばんは、上野(id:uenoyou111)です。

 

横浜駅に用事があったので行ったついでに、ちょうど金刀比羅・大鷲神社(ことひら・おおとりじんじゃ)にて酉の市が開催されていると知ったわけです。

 

そもそも酉の市という言葉自体、あまり縁が無かったわたくし。オトリサンって言いますよね。

 

お祭りと言えば上野の出番でしょう、という事で行ってみようと思った次第でした。

 

とか言いつつ……結果を先に言っちゃうとすごい人混みです。あまり楽しめませんでした( •̀ㅁ•́;)笑

 

 

酉の市とは

 

 酉の市は日本各地の鷲神社(大鳥神社、大鷲神社、鷲神社=おおとりじんじゃ)の年中行事で、11月の酉の日ににぎやかな市がたつことから「酉の市」といい、「大酉祭」「お酉様」とも呼ばれています。縁起ものがたくさんついた縁起熊手が名物で、新年の開運招福、商売繁盛を願うお祭りとして親しまれています。

2017年の「酉の市」はいつ?由来と楽しみ方 [暮らしの歳時記] All About

 

実は、関東近郊以外ではそんな知られていない行事のようです。

 

内容としては、商売繁盛とか金運アップを求めて縁起物の熊手を買う方がたくさん訪れます。

 

11月の中で12日毎に開催されるようで、回数ごとに一の酉、二の酉、三の酉と続きます。今年は11/6、11/18、11/30ですね。

 

私は金運アップより屋台の味を楽しもうと18日に散策してきたわけです。

 

 

熊手を買う由来

 

縁起物として、熊手に派手な装飾を付けたものが売られています。

 

f:id:uenoyou111:20171119155431j:plain

酉の市で【熊手】買って商売繁盛を願お!方向には気を付けて! - 縁起物百科事典

 

もはや熊手の原型ないんじゃ…

 

小さなものから大きなものまであり、値段の幅も1000円くらいから車一台買えちゃうほどのものまで揃っています。

 

ちなみになんで熊手?というところですが、理由としては運を掻き込むという意味が込められているよう。

 

より大きく事業を広げるに従って大きなものを買っていくとか、色々ルールがあるみたいです。が、あくまで独自の考え方で買われるのが吉。

 

 

とりあえず行ってみる

 

という事で、行ってきた時の写真をアップしたいと思います。

 

場所は金刀比羅・大鷲神社。目指すは阪東橋駅です。今日は横浜駅スタート。

 

f:id:uenoyou111:20171119155613j:plain

 

で、現地についたら迷いました。

 

よくわからないまま人混みに流されてしまい…どんどん後ろから押され、あまり写真を撮れず。

 

まず、立ち止まると後ろからどつかれるので(笑)ピンぼけながら撮った熊手たち。トップページにも載せてますね。

 

f:id:uenoyou111:20171119144154j:plain

 

ちょっと小道に入ると、狭い上に満員電車クラスの混みっぷりです。

 

f:id:uenoyou111:20171119155725j:plain

 

隙間があるように見えますが、実際はもう押し合いへし合い押しくらまんじゅう。

 

中には異常に明るいお店もあります。全体的に活気が半端ないですね。

 

f:id:uenoyou111:20171119155838j:plain

 

そしてようやく着きました、金刀比羅・大鷲神社。

 

f:id:uenoyou111:20171119155902j:plain

 

正面から

 

f:id:uenoyou111:20171119155923j:plain

 

なんだか右下に関係者みたいな写り方をしてる方がいますが、全くの無関係者です。

 

いやでもね、とにかく寒い。今日の関東は急な冷え込みで断熱対策が間に合わなかったのです。

 

しかも人混みが超トロトロでひどいし…神社は長蛇の列。やーめた٩(′д‵)۶

 

記念撮影だけして帰ります。これで参拝した気になりました。

 

f:id:uenoyou111:20171119160049j:plain

 

という事で帰りに何か食べようと思いましたが、相変わらずの人混み。

 

ちょっと立ち止まった所ですごい肉巻きを発見。ピンクスライムみたいなので、これはちょっと却下。

 

f:id:uenoyou111:20171119160109j:plain

 

そしてどうやら流れを間違えたようで、店に並んでる人たちの後ろについてしまったようです。

 

空気を読み、流れで注文しようとしたらよく冷えたお酒しか売ってない。なにこの拷問。

 

普段お酒を飲まない人が飲むおいしいものはどちらですか?と聞いて、オススメのこちらを紹介してもらいました。

 

f:id:uenoyou111:20171119160201j:plain

 

スミノフワイルドグレープ。美味しかったけど、キンキンに冷えててより寒さに震えました。

 

 

帰宅…?

 

結局、熊手も買わず屋台も楽しめず、スミノフだけ買って帰るというアホなことをしてしまいました。

 

仕方がないのでスミノフを飲み干し、地下鉄で空いてた席に座り目を閉じます。横浜までちょっと眠れそう~……

 

 

 

「次は、あざみ野、あざみ野です」

 

 

 

おっ、ちょっと寝てもた。もう着いたんだ早いな~。

 

 

 

…ん?あざみ野?

 

 

阪東橋から横浜駅はこのくらいで

 

 

f:id:uenoyou111:20171119160335j:plain

 

 

横浜駅からあざみ野は……

 

 

 

 

 

 

f:id:uenoyou111:20171119160358p:plain

 

 

 

 

 

(゚д゚)!!!!!!!!!!!!

 

 

 

終点!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

まとめ

 

疲れている時に、普段飲まないお酒を飲むとすごく熟睡できます。

 

不眠症で悩まれている方は、是非一度!酉の市に参加されてスミノフをご賞味下さい!!!!!!!

 

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ