うえのブログ

試行錯誤をしながらまともなブログを書けるようになるブログ

うえのブログ

朝に飲む味噌汁の効果が意外と良かった

スポンサーリンク

f:id:uenoyou111:20171123153238j:plain

あくまで主役は味噌汁。ピントは白米。

 

上野です。こんばんは。

 

最近よく朝寝坊しちゃうんですよね、おかげで朝ごはんを食べる時間が取れなくて。

 

ただ幸いにも仕事中は、やることさえやれば飲み食い自由なんだそうです。(明確な決まりはないけど)

 

以前、仕事中の飲み物について考えた記事を投稿しましたが、ここに味噌汁を追加したいと思うぐらい最近は飲んでます。

 

www.uenoyou.net

 

気温低下も原因ですね、味噌汁がウマイんです。朝ごはんを食べられない時は味噌汁さんに頼りっきりです。

 

で、体も温まるしなんか良さげな効果ないかなーって調べた結果、案外よかったので(笑)

 

まとめていこうと思います(^ν^)

 

 

 

 

味噌汁について

 

日本人なら知らない人は居ないであろう味噌汁。若者のみそしる離れが囁かれてるくらい有名な、味噌汁です。(?)

 

いつものごとくウィキペディアさんによりますと

 

味噌汁(みそしる)は、日本料理における汁物の一つで、だしを味噌で調味した汁に、野菜や豆腐、麸や魚介類などの食品を実としたスープ様の料理である

味噌汁 - Wikipedia

 

味噌の栄養価が高く、調理が簡単なことから戦国時代には野戦糧食として重宝したとされています。(当時は汁かけ飯だったようですが)

 

ダシや具、使う味噌や調理法によってかなり多様な種類があります。基本は味噌をダシに溶かして具が入ったものがベース。

 

 

味噌汁の効果

 

味噌汁は、味噌がとても重要な役割を果たしています。大豆に発酵の行程が加わっているので、大豆本来の成分プラスアミノ酸やビタミンが豊富。

 

抗酸化作用は有名ですし、動脈硬化予防、アンチエイジング、腸活、大豆イソフラボンによる女性ホルモンのバランスを整えたり等々、効果を挙げたら枚挙にいとまがないです。

 

という事で、ここでは朝に飲む場合どんな効果が最大限得られるのか?という部分に限定して挙げていこうと思います。

 

味噌汁を飲むことで、夜の眠りが促進される?

 

不眠症の方には朗報かもしれません。私はいつでも眠れるのでそこまで関係ないですが。ここでは睡眠に関わるメラトニンというホルモンが鍵になります。

 

睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンですが、この生成には味噌汁に含まれているトリプトファンが大きく関わっているとされています。

 

このトリプトファンがメラトニンへ変わるまで長くて16時間ぐらいかかるので、朝に摂取するとちょうど寝る時間ぐらいに効果を発揮する流れですね。

 

また、時間がある方は大根とか人参とか根菜類も一緒に入れると効果が上がります。トリプトファンが多く含まれる食材だからです。

 

体の体温を上げ、エネルギー不足を解消

 

単純に温かい飲み物を飲むことで体が温まる、ということもありますが、代謝に関わるビタミン類が豊富なので目覚めにも一役買ってくれます。

 

エネルギーとしても味噌にアミノ酸がたくさん含まれているので、お米と一緒に摂るとより朝のエネルギー不足を補えます。

 

時間が無い時は、インスタント味噌汁と冷ご飯をチン!でも十分ですね。

 

インスタント味噌汁だからといって栄養成分が少ないとかは無いようです。気になるのは添加物のようですが、今は品質も上がってきてそこまで気にする必要も無いのだとか。

 

脂肪燃焼効果

 

ダイエットに関わる部分でもありますが、脂肪過多の状態は健康維持にも大きく関わります。

 

起きたての栄養飢餓な状態で味噌汁のアミノ酸を摂取すると、効率よくエネルギーを燃やせる状態になります。

 

アミノ酸に含まれるリパーゼ(蓄積された脂肪を燃焼する酵素)が活性化され、エネルギーに変わりやすくなります。

 

運動しないとまた戻るんですけど、例えば通勤前とかに摂取するとちょっとした運動でも脂肪の燃焼効果が期待できます。

 

 

まとめ

 

朝に味噌汁を飲むのはとても理にかなっているようです。

 

そしてインスタントでも大丈夫。時間が無い方はインスタントを買いだめしておきましょう。

 

しかし私は仕事中に飲んじゃってますね……精神安定効果もあるようです、仕事中に落ち着きすぎて怒られないようにしなければなりませんね( •̀ㅁ•́;)

 

今回はピンポイントでまとめましたが、味噌汁パワーをまとめると相当すごい効果が出てきます。

 

また機会があったときにまとめてみようと思います。

 

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ