うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

遅れた初詣、江ノ島に行ってきた

f:id:uenoyou111:20180103233243j:plain

富士山と江ノ島のコラボ

 

うえの(id:uenoyou111)です、こんばんは(●´ϖ`●)

 

本日は宣言していた通り、江ノ島へ初詣に行きました。毎年行ってますが、今年は1日の早朝より仕事始めだったので行けなかったのです。

 

しかし……もっと混雑しているかと思ったら拍子抜けするものでした。

 

画像多めでお送りします(`・ω・´)ゞ

 

 

ちなみにいつもの江ノ島

 

これは2017年1月1日のものです。

 

f:id:uenoyou111:20180103234238j:plain

 

分かりづらいけどとにかく人が多い状態ですし、初日の出を迎えようとする方々もいるので途切れません。

 

f:id:uenoyou111:20180103234619j:plain

 

まぁこんなに多くはないのだろうけど、多少は人がいるんだろうなぁ……と思いながら江ノ島へ向かいました。

 

 

到着!あれ?

 

まぁ、向かってる最中も人がほとんどいない、というのは少々違和感がありました。

 

f:id:uenoyou111:20180103234808j:plain

 

だれもおらぬ。

 

えー、1日や2日ズラすだけでこんなにも人が居なくなってしまうのか……と現実を目の当たりにします。

 

ちなみに今回はたまたまスケジュールが合ったので、友人と一緒に初詣です。

 

f:id:uenoyou111:20180103234952j:plain

 

少し人が見えてきましたが、いつもと違って全く活気がありません。お団子もせんべいも売ってません。

 

そして画像内の白いコートさんが友人です、撮影してたら入り込んできました。まぁ本人は私に構わず、ルンルンしながらさっさと前へ向かっています。

 

 

前へ進む

 

少しの坂道を歩み進め、見えてきました朱の鳥居。

 

f:id:uenoyou111:20180103235510j:plain

 

少なっ……( •̀ㅁ•́;)

 

いやいやもうスムーズ過ぎて逆にびっくりですよ、普段はここまで来るのでさえ人混みでゆっくりですからね。

 

やはり初詣は1月1日が最盛況なんですね。人混みが得意じゃない人にとっては、こんな初詣もいいかもしれません。

 

f:id:uenoyou111:20180103235712j:plain

 

そんなに寒さも感じないし、ササッとお参りして甘酒飲んで帰ろう(*´ω`*)

 

 

結構階段はキツめ

 

普段歩いたりされる方は問題ないかと思いますが、デスクワーカーで年がら年中座りっぱなしの私には少々キツめな階段です。

 

f:id:uenoyou111:20180103235855j:plain

 

ここを登りきると、剣を持った勇ましき弁財天様がいらっしゃいます。

 

f:id:uenoyou111:20180104000501j:plain

 

あれ、今気付いたけど足元に忘れ物っぽいの置いてあるな。

 

そして右を向くとまだ階段が……

 

f:id:uenoyou111:20180104000618j:plain

 

登って歩いてまた登って、手を清める手水舎が見えてきます。

 

f:id:uenoyou111:20180104000820j:plain

 

ちら見してたんですけど、みなさま柄杓に口を付けて飲んでますね…( •̀ㅁ•́;)

 

ちゃんとお作法があったので、ここでおさらいしてみます。

 

上川神道青年会 kamisinsei - YouTube

 

 でもこれ、やると超寒いです。手がキンキンになります。

 

f:id:uenoyou111:20180104002338j:plain

 

程々にしておきました。

 

f:id:uenoyou111:20180104002451j:plain

 

友人がまたも先に行ってしまったので、急いで追いかけます。ここを上がればもうゴールみたいなものです。

 

 

お参りとおみくじ

 

ようやく着きました。

 

f:id:uenoyou111:20180104002701j:plain

 

ほんと全然人が居なくて、すんなりでいいですね。いつもは賽銭まで行くのも一苦労です。

 

ササッと賽銭にお金を入れ、おみくじで大吉が出ますように!と祈ります。

 

そのままおみくじを引きに行きます。

 

f:id:uenoyou111:20180104002938j:plain

 

気になる結果は……!!!

 

f:id:uenoyou111:20180104003010j:plain

 

末吉だし。

 

でも今年は焦っちゃいけないみたいですね、時期を見て落ち着いて行動しなくてはならないと。見づらいけど、残りの部分も載せておきましょう。

 

f:id:uenoyou111:20180104004337j:plain

 

病気が長引くけど全快しますって書かれてますね( •̀ㅁ•́;)

 

f:id:uenoyou111:20180104005612j:plain

 

ちなみに友人も同じく末吉でした。

 

 

甘酒~!

 

本日のメインイベントでもあります、いつも毎年欠かさずに飲んでいる謎のマイ・イベント。コレがなくては新年始まったもんじゃないです。

 

f:id:uenoyou111:20180104004523j:plain

 

終わってました。

 

 

帰り道は違うルートで

 

悲しみに打ちひしがれ、少しでも気を紛らわそうと違うルートより帰ります。

 

f:id:uenoyou111:20180104004720j:plain

 

歩いてたら上から見下ろす綺麗な夜景。

 

f:id:uenoyou111:20180104004746j:plain

 

うん、伝わりにくい。

 

イルミネーションとかはきれいでした。

 

f:id:uenoyou111:20180104004812j:plain

 

カップルがイチャイチャしてました。

 

f:id:uenoyou111:20180104004905j:plain

 

グルッと回って別アングルから撮影。そして帰ります。

 

 

メインイベントはやはりやるべき……!

 

とにかく甘酒だけは飲みたい……!

 

f:id:uenoyou111:20180104005806j:plain

 

という事で、以前から気になってた八海山の甘酒をローソンにて購入。

 

あの場で楽しむ温かい甘酒……代用としてはあまりにも微妙な味でした。って流れになると思ってたんですが。

 

これが結構おいしい。

 

お値段はこの小さなボトルで205円。

 

飲んでみて、結構甘いんですよ。でも全然くどさがない、スッキリとした甘み。なんだろ、0カロリーシリーズみたいな後味スッキリな甘さみたいな。

 

ちなみにつぶつぶ感はありません。トロッとした状態で割とごくごく飲める感じです。

 

美味しかったのでリンク貼っちゃいます。

まぁ、コンビニで買って飲むのが一番良いかと思います。

 

 

まとめ

 

甘酒を楽しめなかったので、来年はちゃんと1月1日に行きます。

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ