うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

やりたくない(したくない)ことリスト50を書き出してみた

f:id:uenoyou111:20180105170357j:plain

上野(id:uenoyou111)です。こんばんは。

 

花蜜(はなみ)こと (id:m_k_cat)さんがやめることリストを作っておりまして。

 

hanami-koto.hatenablog.com

 

わたくしもやめることリストを作ろうと思ったのですが、なんだかしっくり来ない。

 

やりたいことはあるけど、これもはっきりしない……やりたくない(したくない)ことならすぐ出てくる!

 

という事で、逆に「やりたくない(したくない)ことリスト」を作ろうと思いました( ・`ω・´)

 

50個くらいはいきましょう50個(*´ω`*)

 

 

やりたいことリストじゃないの?

 

まぁ目標とか書き出すのにはやりたい事を書き出したほうがいいかと思われます、しかしやりたくないことの方がすんなり出そう。という安易なキッカケ。

 

ちなみに調べてみると、まだ読んだことはありませんが神田昌典氏の「非常識な成功法則」でやりたくないことを明確にする、と言うことを推奨しているそうです。

あとでちゃんと読もう(遅)

 

で、やりたくないことっていう負の感情はとても強く、その裏にやりたいことがひっそり隠れているのでしっかり洗い出すことと。

 

自分の本心から望んでいる精神的な欲求が浮き彫りになるので、自分がどう思いながら何を選択し、自分と向き合えることで本当にやりたいことが見つかる、ということらしいです。

 

やりたいことはその時の状況とか経験とか、得られたものによって変わりやすいけど。やりたくないことっていうのは結構一貫してることが多いですもんね。ここを掘り出すのは結構大切なことっぽい。

 

しかし、やりたくないことリストで書き出しているブロガーさんが多いですね( •̀ㅁ•́;)

 

 

という事で、50のやりたくない(したくない)ことリスト

 

 

これを書き出す際は、とにかく自分に嘘をつかないで正直に書き出すこと。がいいようです。

 

さすがに個人名は出せないですが、自分だけがひっそり見るノートとかにはバンバン個人名とか書き出していくとより具体的になるそうで。

 

という事で、バンバン50個書き出していきます。

  1. 時間を不当に取られたくない
  2. 時間の価値を考えず奪う人と関わりを持ち続けたくない
  3. 健康を損なうこと
  4. 健康を向上させないこと
  5. 生活も仕事も人生も向上しないこと
  6. 長時間労働やだ
  7. 短時間睡眠むり
  8. 自分を甘やかしすぎることもダメ
  9. 見栄を張ろうとすることもダメ
  10. 人の悪口は言いたくない
  11. 外食ばかりの生活
  12. 暑すぎるor寒すぎるときの外出
  13. モノに縛られた生活
  14. 憧れてばっかりで得ようとしない気持ちを持つこと
  15. 自分の利益ばかり追求すること
  16. 納得しない妥協
  17. 自分を見失うこと
  18. しなくてもいい我慢
  19. 遊び心を忘れること
  20. 何のスキルも育たない仕事はしとうない
  21. 時間を作れないこと
  22. 悪影響を及ぼす人間関係に情だけで縛られること
  23. 寝すぎること
  24. 変化に躊躇すること
  25. 挑戦に躊躇すること
  26. オシャレに手を抜くこと
  27. 疑問を持たないこと
  28. 汚部屋
  29. 整理しないこと
  30. イライラしたくない
  31. 年齢で差別したくない
  32. Sくんからの悪影響は今後拒否したい
  33. 行動しないこと
  34. 人の気持ちを考えない人と一緒にいること
  35. 他人の発言をいちいち気にすること
  36. 一喜一憂
  37. 場の空気に流されること
  38. 愚痴を言うこと
  39. 病気はしたくない
  40. 衝動買いはしたくない
  41. 何事も可能性は諦めたくない
  42. 知らない内に気遣いをしてる自分
  43. 自分に素直になれないこと
  44. 他人のせいにすること
  45. 後悔すること
  46. 趣味を楽しめない生活
  47. 行動を起こすときの言い訳づくりはダメ
  48. アウトプットをやめること
  49. 誰かを頼りすぎること
  50. 交通事故

長っ!( •̀ㅁ•́;)

 

 

まとめ

 

こうして書き出して見たものを見ると、項目として多いのは自分を崩されたくないって部分ですかね。強く出てます。

 

コレを見るとすごいワガママなやつってのが分かりますなぁ……いやでも本心に従って書き出したら誰しもすごくワガママにならなきゃおかしいはず。

 

結構私の周りには他人の時間を奪い取ってる人が多いので、関わりすぎると無限に後悔することとなります。

 

これで結構、振り回されたことが何度か( •̀ㅁ•́;)

 

やりたくないことリストを作ったことですし、次はやりたいことリストを作りますかね。→つくりました

 

www.uenoyou.net

 

でもこれかなりイイかも。やりたくないことを書き出したら、自然とやりたいことが書き出せそうです。

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ