うえのブログ

思いつくままに、書くのみです(^o^)

うえのブログ

意外と知らなかった寒気と寒波の違いと関東の積雪情報

f:id:uenoyou111:20180122224629j:plain

雪っぽく見えて、白繊維入りの和紙です。

 

上野(id:uenoyou111)です。こんばんは。

 

 

都内でもバッチリ雪が降りまくりです。散々ニュースでは雪が降るぞ!なんて書かれてました。

 

mainichi.jp

 

北海道から帰ってきたばっかりなのに、北海道じゃこんなの普通なのに、めっちゃ大雪!なんて同僚と騒いでます。

 

そして単純に寒気と寒波の違いが気になったのでついでにまとめてみます。

 

しかし今日は定時前退社が望ましかったのですが……安定の定時退社でした。

 

 

そして明日も安定の定時出社を求められるというブラック企業っぷりに脱帽(笑)ですね( ˘ω˘)

 

 

 

 

寒波・寒気、ニュースでどっちも見るけど…

 

「強烈寒波」 23日以降大荒れ!とか、

 

www.tenki.jp

 

真冬の寒気 都心も霜降りるほど冷えるとか(これは去年のやつです)

 

www.tenki.jp

 

字から見て、波の方が強いような印象。寒気の上位互換みたいなイメージです。

 

という事で、気象庁のホームページに用語が載っているのでそれを参照に1つずつ調べて行こうかと。

 

寒気

 

周りの空気に比べて低温な空気
用例 輪島の上空約5,000mには氷点下40度以下の寒気がある。

気象庁|予報用語 気温、湿度

 

そのままですが、周囲より冷たい空気と見て良さそうですね。

 

寒波

 

主として冬期に、広い地域に2~3日、またはそれ以上にわたって顕著な気温の低下をもたらすような寒気が到来すること。

気象庁|予報用語 気温、湿度

 

寒気は単純に冷たい空気ですが、寒波はその空気が流れ込んで2~3日以上の低温をもたらす現象、という違いですね。

 

寒気の吹き出し

 

たまにこれも聞くので調べてみましたが、シベリア方面の高気圧が張り出すことで強い寒気が南下してくること、だそうです。

 

www.weblio.jp

 

 

関東は結構降りました

 

という事で、噂の積雪情報。お昼過ぎの状態だと、池袋や練馬はうっすら積もり始めるぐらい。

 

f:id:uenoyou111:20180122180821j:plain

都内も道路に雪が積もり始めました(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp

 

八王子の方はかなり降られたようですね。

 

 

 

友人が横須賀周辺にいたそうです。

 

f:id:uenoyou111:20180122181735j:plain

 

関東近辺じゃ、あまりこんなに降らないので珍しいですねぇ。しかしべっちゃべちゃな雪です。こりゃ厄介。

 

北海道の雪はサラッサラでしたねぇ(*´∀`*)

 

 

夕方のラッシュに合わせて入場規制

 

わたくしの居住地は内緒ですが品川区の雪降動画です。いい感じに雪が舞っています。

 

 

品川駅は入場規制がかかっちゃってえげつない事になっている、という事前情報をゲット。

 

 

ぐええ……こんなん帰れませんやん。

 

今日は五反田駅周辺でお仕事だったので、帰りも五反田からです。

 

f:id:uenoyou111:20180122222056j:plain

 

こんな五反田初めて見た。

 

乗り換えを利用してほうじ茶ラテを購入。こちらで温まりつつ帰りました。

 

f:id:uenoyou111:20180122222222j:plain

 

傘をちゃっかり用意しつつ、雪道を楽しみながら帰宅。

 

f:id:uenoyou111:20180122222431j:plain

 

影だけ見たら、和傘差してる和服の人みたいですね。

 

 

まだまだ要注意

 

2014年以来の大雪だそうですね。この時は……そういえば横浜に居たような。

 

weathernews.jp

 

関東近辺の方は、明日の朝も要注意!

 

weathernews.jp

 

雪よりも、凍結ですね。今日深夜まで雪降って朝に一気に冷え込んで凍結、出勤時に大変な思いをしそうです(;´∀`)

 

 

まとめ

 

明日も朝から元気にお仕事です( ・`ω・´)元気に遅刻していきます!

 

同じくお仕事の方、明日はマイペースに行きましょう(*´ω`*)

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ