うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

意気揚々とIBMのワトソンくんに性格診断してもらっ…あれ?

f:id:uenoyou111:20180319004114j:plain

意気込むとなんらかのミスをする気がします、自然体が一番なうえの(id:uenoyou111)です。

 

昨日、仮面うつ (id:kamenutsu)さんがこんな面白そうな診断記事を書いておられまして。

 

www.kamen-utsu.com

 

診断好きなわたくしとしましてはやるしかないでしょう、と思ったのでした( ˘ω˘)

 

 

どんな診断?

 

人工知能のWatsonがツイートや文章からその人の性格診断をしてくれるそうです。

 

実際の使い方としては、ツイートを連携して読み込んでもらって結果!です。

 

使い方

 

まずはこちらへアクセス。

 

 

実際に試してみましょう!なんて文言と共に選択肢が現れます。

 

f:id:uenoyou111:20180319005040j:plain

Personality Insights 

 

上にあるツイート分析ではなく、隣の隣。あなたのTwitterによる分析を選択します。

 

f:id:uenoyou111:20180319005226j:plain

Personality Insights  

 

ここでTwitterにログインしていれば勝手に読み込みが始まりますが、していなければIDとパスワードの入力を求められます。

 

f:id:uenoyou111:20180319005418j:plain

Personality Insights  

 

こんなのが出てきて結果が出るまで少々時間がかかります。

 

気になる結果

 

という事で、出てきた結果です。

 

f:id:uenoyou111:20180319005706j:plain

Personality Insights 

 

どん!うーん?

 

分析好きなタイプであり、また情に厚いタイプです.

精力的なタイプです: ペースが速く、多様な活動でスケジュールを埋めることを好みます. 自分に自信があるタイプです: 始めたことを成し遂げる能力があると思っています. また、大胆なタイプです: 時間をかけて慎重に検討するよりもむしろ即座に行動を起こします.

自己表現につながる体験を好みます.

自主性を多少有用だと考えています: 最高の成果が得られるよう、自分自身で目標を設定する傾向があります. 他人への支援には特に関心がありません: 人は干渉されずに自分で物事に対処できると思われています.

Personality Insights 

 

んーーーーー、なんか違和感があるなぁ。

 

まぁいいや。次の欄も見てみましょう。

 

f:id:uenoyou111:20180319005815j:plain

Personality Insights  

 

ほほー、誠実性めっちゃあるですな~、んっ?

 

 

何この既視感。

 

形一緒じゃない?

 

既視感と言うより、既にこのグラフの並びはどこかで見たよ。しかもかなり一致してる気がする。

 

仮面うつ (id:kamenutsu)さんのしか知らないから、もう一度見てみよ。

 

f:id:uenoyou111:20180319010246j:plain

人工知能(Watson)に、ツイート・ブログ記事をもとに性格診断してもらった。 - まさか、自分がウツになるなんて! 

 

…(;;˘ω˘;)?

 

並べてみる。

 

f:id:uenoyou111:20180319005815j:plain

f:id:uenoyou111:20180319010246j:plain

 

…(˘ω˘)

 

 

 

一緒じゃん。

 

 

他でも試してみる

 

いやっ、そんなはずはっ、きっとここまで一致してるんだよそうに違いない…!

 

(ここまで堂々と診断してみた!ってまとめて、ここまで書いといて、一緒でした…なんてつまらなさすぎる本音!)

 

という事で、今度はテキスト入力を試してみます。

 

f:id:uenoyou111:20180319010826j:plain

Personality Insights  

 

とりあえず昨日のブログ記事を突っ込んでみます。

 

f:id:uenoyou111:20180319011910j:plain

Personality Insights

 

結果

 

f:id:uenoyou111:20180319012008j:plain

Personality Insights

 

一緒だし。分析された単語数が違うだけ。

 

じゃちょっと趣向の異なる文章を用意しよう。

 

「にいちゃん」彼はそう言って頭を下げた。どうやら謝罪の意思があるらしい。「そんなこと言ったって、もうバクは戻らないんだ」バクは、私達の父でもあり夢のような存在だ。夢のようだ、という表現には少々語弊がある。名前がバクと言うところも、夢喰らいの獏を連想させるものだ。そう、僕たちは、この春。バクを手にかけてしまった。これで私達の夢は潰えてしまったし、新たな夢を見ることは出来ない。でも、正直な話をすると、どこか開放感のようなものを覚えた気もする。それは彼も同じだった。「夢、見なくなったら、どこ生きよるん」聞き違いでも何でも無い、彼は間違いなく行くではなく生きるを使ったはずだ。「夢じゃない証明をするところからだと思う」この世界は、広すぎてよく迷子になるから。

 

最近読んだ書物を糧にテキトーに作成( ˘ω˘)

 

これだけ趣向を変えたら同じ結果になるはずは…ない。と信じたい。

 

f:id:uenoyou111:20180319012821j:plain

Personality Insights 

 

いざ参らん!

 

f:id:uenoyou111:20180319013017j:plain

Personality Insights  

 

一緒じゃん。

 

てか、一緒じゃん。

 

 

まとめ

 

一緒でした。

 

 ※ツイート調べてみると、他にやってる人もみんな同じ結果が出てました(笑)

 

色々と興味深い結果ではあります、心理的に。なんとなく自分に当てはまってるような…?でも違和感。という印象は拭えないですね。

 

今回で自分の疑い深さを知ってしまった気分です。真の目的はこちらでしたか…!

 

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ