うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

2018年5月度の振り返りつつまとめだったりなんとか

f:id:uenoyou111:20180601072016j:plain

5月もいろいろありました、うえの(@uenoyou111)です( ˘ω˘)

 

運営報告の時期ですが、わたくしはブログ運営に絡めた一ヶ月の振り返りという自分への備忘録です。

 

一ヶ月を振り返ると仕事やプライベート、ブログ運営でもいろいろ役に立ちますよ!

 

(特に毎日に近い更新をしてる方)

 

www.uenoyou.net

 

ちなみに先月はこちらでした。

 

記事を見た時に、あーこのときはこんなだったなーという日記的な使い方に便利です。

 

 

PV数の変化

 

スタートはそこまで良いものではなかったのですが、多いときで1000pvを越える日が出てきます。

 

ちなみに朝4時くらいにスクショしたので上の数字は更新されてます。

 

f:id:uenoyou111:20180601051905j:plain

 

一番アクセスが出たこの日、なんかすごい記事でも書いたっけ?と思ったのですが、ただのブログチャレンジでした。

 

www.uenoyou.net

 

あ、そろそろ中級編やらなきゃ。

 

そして後半。

 

f:id:uenoyou111:20180601052410j:plain

 

波がありますけど、後半の一週間はずっと1000pv以上を維持。

 

先月のPV数を見てみたんですけど、ちょっとバズって1129pvですご!とかなってたのが嘘みたいです。

 

バズによるPV数はいずれ自分が通常運営で得られるPV数である…という持論が達成され続けているので感慨深いです。限度はありますが。

 

しかしながら月間30000pvには到達できず、28868pvというところで終わっています。

 

先月の一日平均が691pv、今月は931pvと徐々に上がってるので嬉しい限りです。

 

6月は30000pv行けるといいですなー。

 

検索流入の変化

 

ちなみに先月の目標である「ちょっと真面目にブログ運営」というところの、リライト作業。

 

5~6記事くらいしかやってません(*ノω・*)テヘ

 

しかしながら効果は凄まじく、いずれもアクセス数が伸びてPV数の底上げをしてくれてます…リライトすごい。

 

そして検索流入において評価が変わったのか?Google先生の意向が変わったのか?などいろいろな要因を含めて割合が大きく変化しました。

 

f:id:uenoyou111:20180601053430j:plain

 

dメニューからも検索されてます。これを考えると検索流入が95%?(あれ、他どこいった…?)

 

Twitterでの交流を深めてるつもりなのですが、やはり検索流入の数は大きいなと思い知らされます。

 

こちらに関してはもっと詳しく解析する余地がありますね。

 

覚醒した5月後半

 

こっそり色々な挑戦をした月でもあります。イラストとか小説的な何かとか。

 

その中でも朝活について語った記事があるのですが

 

www.uenoyou.net

 

まさかのその次の日にうっかり早寝早起きしてしまいまして…すごく爽快ですごく快適ですごく活動量や時間、いろいろな改善が見られました。

 

www.uenoyou.net

 

いやいやこれは本当にすごい。長年いつも起きる時がたまらなく嫌だったあの頃の自分に言いたい…早寝早起きをしろ!と。

 

そして現状でも朝活は続き、今日は寝坊しましたが朝からブログを書ける素晴らしさに嬉しさを感じています。

 

いつもそうなんですが、月の後半から何か大きな動きがあるなぁと思います。PV数も含めてですし。

 

6月はどーする?

 

どこかでまた記事にしようと思っていますが、6月は現職場を退職するアレです。

 

それに向けてまた様々な動きがありますが、それだけにとらわれないように自己を高めていけたらなぁと思います。

 

リライトの威力は凄まじいのですが…どうも記事を書くほうが好きなんですよねぇ…。

 

随時やっていこうと思います。

 

あとpixivに登録したので、そのうちリンク貼ってもっと趣味的な活動を促進できたらなーと思います。

 

転職したら土日祝休みだし残業ほぼないし、大型連休もありまくりですぜ!ヒャッハー!

 

 

まとめ

 

亀足ながらも着実な歩み、という感じですね( ˘ω˘)

 

爆発的にアクセスが上がったりはしないのですが、今の所めちゃくちゃ下がった!なんてのはそこまで無い気がします。

 

まったり運営を心がけつつ来月も頑張りますー( ˘ω˘)スヤァ…

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ