うえのブログ

思いつくままに、書くのみです(^o^)

うえのブログ

おいしいコーヒー豆を市販で探してみる⑥セブンイレブン・オリジナルブレンド

f:id:uenoyou111:20180509200451j:plain

今日はちょっと豆からじゃなくて粉からです。

 

うえの(@uenoyou111)です。コーヒー素人の私が、市販品や通販で自分好みの豆(インスタント除く)を探す記事です。

 

前回買った豆がですね、想像以上に早くなくなってしまいまして。

 

www.uenoyou.net

 

やば、次の豆を発注するどころか探してもいない…(;˘ω˘)困った!

 

しかしふと立ち寄ったセブンイレブンにて、そういやコンビニのコーヒーならそこそこおいしいものを飲めるのでは…?と思い購入。

 

豆から挽くのが一番ですが、まぁたまにはいいかなぁ~というゆるい基準です。

 

 

 

 

今回の豆…いや粉

 

セブンイレブンならほとんど手に入るであろうコーヒー粉です。400円ぐらい。

 

やっぱり豆から挽く人って多くないのかな…豆で売ってたら一番いいのですが。

 

f:id:uenoyou111:20180509184915j:plain

 

反射してて、明らかに撮り方が悪いのはご愛嬌。毎回じゃん!

 

半ば勢いで買ったのためよく見てませんでしたが、味に4段階評価をつけていてほとんどマックスです。

 

口当たり…★★★★

コク  …★★★★

苦味  …★★★☆

酸味  …★★★☆

 

個人的には、酸味を抑えてスッキリな苦味と口当たり、程よいコクが嬉しい。酸味は苦手なんだけどこれ数値的に強そうですね。

 

産地とか

 

ひっくり返してみて裏面を見てみます。

 

f:id:uenoyou111:20180509185407j:plain

 

産地はコロンビア、ブラジル他。

 

製造者がキーコーヒーです。これだけ情報が出揃ってると、万人受けするような無難な味を予測してしまいます。

 

キーコーヒーのブレンドはまだ飲んだこと無いのですが、今度個別に試してみるのもありですね。

 

 

これとか気になりますなぁ~。次回辺りこれにします。

 

豆の状態

 

既に挽かれているので、ティッシュにうっかりこぼして確認してみます。

 

f:id:uenoyou111:20180509190019j:plain

 

中挽き!普段自分が好むのは中細挽きになるのかな?見た感じこれよりは粒度が小さい気がします。

 

試しにこのまま食べて見ましたが、結構苦くないし食べやすいです。

 

ただ今までの経験上、豆を食べた時に苦味が少なくて食べやすいものは酸味があるんですよね( ˘ω˘)

 

あとオリジナルブレンドよりモカブレンドの方が好みに近いということも最近になって気付きました。なんでオリジナルを買っ(消

 

香りは上々

 

さて落とそうかと思いましたが、ふとペーパー内の粒度を見ると「やっぱりいつもより大きめな気がする…?」と気付き、少し粉を多めに入れてみました。

 

f:id:uenoyou111:20180509190911j:plain

※直前に粉を落としてしまったので下が汚いです。

 

なかなか香りが良いです。季節特有の鼻づまりが治ってきたのもありますが、普通にいい香り。

 

粒度が粗いせいなのか?いつもよりお湯がすぐ落ちていっちゃうので、お湯を投入した瞬間に撮影しないとそれっぽいのが撮れません。

 

味の感想

 

ではひとくち( ˘ω˘)ゴク…

 

うーん、酸味が少し強い!わりかし苦味も抑えめで特徴がなさげに思えましたが、淹れたてでも分かるレベルで酸味が感じられます。

 

もう少し豆の量を抑えたら美味しく飲めるかもしれませんが、ぶっちゃけちょっと薄いと感じちゃう味わいです。

 

これより豆の量を少なくしたら、どうなんだろう…思ったよりコクも深くない気がします。意図してないけど辛口になっちゃってるなぁ。

 

しかもあまり飲み進まなかったせいか、仕事中にすっかり冷えてしまいました。あ、やば。と思って飲んだら酸味が強く主張し始めました。

 

うーん…どうもオリジナルブレンドは合わない気がする…。

 

だからなんでオリジナルを買っ(殴

 

 

まとめ

 

多分、抽出の仕方にもよるのかなぁ~って思います。

 

いつもカリタの三つ穴ドリッパーで抽出してますが、噂によるとネルドリッパーがフィルターによっては酸味を抑えるんだとか。

 

あぁ…コーヒー沼にハマっていく人ってこんな感覚なんでしょうね( ˘ω˘)

 

このシリーズ始める前はここまで酸味に敏感じゃなかったし…。

 

という事で引き続き探していこうと思います。

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ