うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

連想するもので心理が分かる連想心理ゲームが意外と面白かった

f:id:uenoyou111:20180425005907j:plain

心理ゲームって面白くてついやっちゃうんですよね、うえの(@uenoyou111)です。

 

今日はスマートニュースを見ていてこんな連想ゲームを発見。

 

news.livedoor.com

 

「ぽ」はほのぼの・楽しいイメージがあり、4つの連想する言葉を選択することで幸せになる生き方が分かるというやつです( ˘ω˘)

 

ちなみにわたくしが選んだのはBのポケット。なにげに答えが当たってるぽい…なんて思いました。

 

面白かったので、いくつかやってみて良さげなやつを引用しつつ引っ張ってきました。

 

 

連想とは

連想は、人間の精神が持つ働きで、ある所定の事物などから別の事物の情報を記憶の中から検索して思い出す形で行われる。そのため、当人の過去の経験にもより、ある同じ事物から何を連想するかは、人によってまちまちである

連想 - Wikipedia

 

とあるように、連想は基本的に無意識なもので過去の経験など自身が得られたものから形作られます。つまり内容に個人差がかなり見られます。

 

これを活用し、連想から心理を読み取ろうとするようです。今回はお遊び程度のものなのであんまり掘り下げません。

 

ちなみに全部引用しちゃうとコンテンツ丸パクリなので、概要と自分が選択した答えくらいを書き出していきます。

 

興味のあるものをやってみると面白そうです。

 

1.赤から連想するもの

 

という事で早速これは面白かったもの。概要を見て気になった方は、リンクから辿って見てくださればと思います( ˘ω˘)

 

赤と聞いてパッと思い浮かぶものは、次のうちどれ? 考え方の癖が分かります。

 

Aトマト

B赤信号

C血

Dサンタクロース

【心理テスト】「赤」で連想するものは? 悪癖がズバリ分かる:日経ウーマンオンライン【働き女子のための心理テスト】

 

Cの血を選びましたが、うわ!めちゃくちゃブログでの傾向に出てる(;;˘ω˘;)なんて思いました。

 

2.雨から連想されるもの

 

ここに良いこと書かれてましたが、選べない時は真逆の気持ちを選ぶといいそうです。

 

その逆があなたの心理になると。

 

貴方は「雨」というキーワードから、何を連想しますか?

 

レインブーツ
カエル

水たまり

簡単心理テスト!雨から連想するものは? | 知っ得!小ネタ心理学

 

これほんのりネタバレすると、依存しているものがわかるそうです。

 

わたくしは水たまりを選択。なんかの心理テストで言われる傾向と似たようなものが結果として出ました。

 

3.海から連想するもの

 

水つながりですが、今度は海です。

 

海から何を連想しますか? 次の4つの内から選んで下さい。

 

太陽
カップル

海から何を連想しますか? 次の4つの内から選んで下さい。 太陽 カップル 波 船 |心理テストまとめ!!

 

これは異性に何を求めているかが分かります。

 

波を選んだら一番無難で面白くなくてよかったです(棒

 

4.カボチャから連想するもの

 

ハロウィンでのお話です。このテストでダークな一面が分かるだとか。

 

カボチャで作ったジャックオーランタン

 

f:id:uenoyou111:20180424153554j:plain

ハロウィンのかぼちゃを作ろう!ジャックオーランタンの作り方 

 

これにまつわる心理テストです。

 

ハロウィンといえば、カボチャで作ったジャック・オー・ランタンが有名ですが、次の中からもう1つ選ぶとしたら何ですか?

uranaitv.jp

 

これはサムネイルにも見えますが画像の選択式です。Cのガイコツを選びました。

 

2の雨から連想されるもの、と似た結果が出たのでやはり…!なんて思ってしまいました。

 

5.入学式から連想するもの

 

あのドキドキ感が忘れられぬ…!

 

「入学式」から連想したことでわかる、あなたの中の優れた感覚

「入学式」を思い出してみてください。次の中から、どの印象が強く残っていますか?
 

A:制服のデザイン、学校の風景、桜やチューリップの色など「目で見たこと」

B:先生や同級生の声、チャイムの音色、鳥のさえずりなど「耳で聴いたこと」

C:カバンの重み、校舎のにおい、頬に受けた風など「身体で感じたこと」

【心理テスト】「入学式」から連想したことでわかる、あなたの中の優れた感覚 | 占いTVニュース

 

 Aを選びましたが、耳悪いのかな?という印象です( ˘ω˘)

 

最後にどんな力が優れているか?というのも記載されていたのでポジティブ〆。

 

6.残すペットで分かる深層心理

 

ちょっと趣向が今までと違うのですが、これは今までペット飼ったことある人なら答えがかなり限られるのでは…と思いました(;˘ω˘)

 

ペット達と旅に出て、食い扶持の為に一匹だけ残して商人に全部手渡すというツッコミどころのある選択肢です。

 

あなたが残したペットはどれでしたか?
 

A:鳥

B:蛇

C:犬

D:うさぎ

人生で一番大切なものがわかる恋愛深層心理テスト | パートナーズ

 

実家では代々インコを飼っているので迷わず鳥を残しました。

 

まぁ実家で飼ってた、なんて影響受けるのも大きいですが身近だからこそ敬遠する場合もありますもんね。

 

 

まとめ

 

面白かったですが、あくまでお遊びなので楽しむ程度です。

 

楽しむものと言えばハリーポッター~ホグワーツ魔法魔術学校の組み分け診断、どの寮に?~なんかは楽しみながら細かく分析が可能です。是非!

 

( ˘ω˘)(それにしても結果が他のテスト達と一致するものが多いのは気のせいか…)

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ