うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

飛行機で座るとしたら通路側?窓側?日本人は通路側が好きらしい

f:id:uenoyou111:20180518025623j:plain

窓側を支持するうえの(@uenoyou111)です( ˘ω˘)

 

ふと見かけたニュースでタイトルのような記事を見かけました。

 

togech.jp

 

もう答えが載っちゃってますが、日本人は通路側が好みなようです。

 

バスとか電車とか色々あると思うのですが、今回は元ネタが機内に限っているので飛行機でのお話です。

 

 

インターネットリサーチによると

 

まずはこのグラフを御覧ください。

 

f:id:uenoyou111:20180517165048j:plain

飛行機の座席「通路側」派?「窓際」派?日本人は通路側を好みがちなことが判明 - トゥギャッチ 

 

図を見て分かるように、日本が群を抜いて通路側を好んでいます。

 

グラフの信用性として、作成したのは世界最大規模の総合旅行サイト「エクスペディア・ジャパン」です。

 

内訳は一年以内のフライトかつホテルに滞在した世界23カ国の男女18229人を対象にしていて、フライトに関する意識の国際比較調査になります。

 

周りは窓際多いけど?

 

とは言うものの、私も含め周りは窓際を好む方が圧倒的に多い印象です。通路側が良いって人なかなか居ないかも。

 

と思ったら、年代によって好む側が違うというグラフもありました。

 

f:id:uenoyou111:20180518012225j:plain

飛行機の座席「通路側」派?「窓際」派?日本人は通路側を好みがちなことが判明 - トゥギャッチ

 

そしてニュースの流れと全く一緒になっちゃいますが、通路に出る際寝てる人を起こすかどうか?で日本人が最も低い結果に。

 

f:id:uenoyou111:20180518013024j:plain

飛行機の座席「通路側」派?「窓際」派?日本人は通路側を好みがちなことが判明 - トゥギャッチ

 

記事中でも言及されていますが、他者との関わりを経てこちらの要求を通す事を避けたがる国民性が浮き彫りになっているという内容が書き出されています。

 

これだけだと情報が少なすぎますが、とりあえず今ある情報で解釈していこうと思います。

 

 

通路側か窓側か

 

じゃあ、なぜ年代で差が出るんだろう?という部分ですが、こんな記事がありました。

 

rocketnews24.com

 

記事中の文章を引用しますと、

米Yahoo が、米ワシントン大学のジョナサン・ブリッカー教授に問い合わせたところ、飛行機に搭乗する際に窓側と通路側のどちらを好むかで、その人の性格的な傾向が分かるとのこと。

中略

・通路側を好む人の性格は?

【自由を好む】
【内向的】
【優位に立つのが好き】

・窓側の人の性格は?
【プライバシーを尊重】
【巣作りを好む】
【夢見る人】

通路側か窓側か? 『飛行機の座席の選び方』で人の性格が分かるらしい / 通路側を好む人は「優位に立つのが好き」など | ロケットニュース24

となります。

 

解釈の仕方によっては共通する部分があります、通路側の「内向的」という部分は窓側の特徴にも当てはまると言えるので。

 

しかしながら通路側だと迷惑を掛けずに自分のペースでトイレに行けたりします。ここは自由を好むというのが当てはまるかと思います。

 

利用者層や回答者の割合とか

 

私は国内で一時間半くらいの移動しか経験はありませんが、この程度だと一切動かない(必要がない)事態が容易に考えられます。国際線とはまた違う(想像)でしょう。

 

しかも、チケットを取る時はエクスペディアは使いません。スカイチケットで格安のチケットを検索して取ることが多いです。

 

また、アンケートがどの年代からどれほどの割合で抽出しているか分かりませんが、回答者は通路側を選択する層が多いということ。

 

そして年代での偏りグラフを参考にすると、割合的に35歳以上の回答者が多いのではと思います。

 

まとめると、エクスペディア利用者は通路側を好む層が多い。

 

そして主旨がズレ気味でしたが、要は通路側だとか窓側だとかはついでで、世界的にも日本人は他人に迷惑を掛けることを良しとしない民族性が明らかになったという数ある結果の一つを示していると見れます。

 

 

まとめ

 

というより、色々な状況とか前提がたくさんあるのでこれだけじゃ当てはまらない箇所が多いですよね。

 

エクスペディア利用者はどんな使い勝手で選んでるのかお聞きしてみたい( ˘ω˘)

 

比較記事とかも読み込んで見る必要がありそうです。

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ