うえのブログ

思いつくままに、書くのみです(^o^)

うえのブログ

一時的に春仕様のテーマへ変更になりました【はてなブログ】

f:id:uenoyou111:20180212012250j:plain

春というより桜が好きなうえの(@uenoyou111)です。

 

桜の季節が好きなので、春仕様になりました。

 

 

 

 

変えようと思った理由

 

思いつきです。

 

じゃなくて真面目に語りますと……日付変わって本日からスタバのSAKURAシリーズが楽しめるようになります。

 

www.uenoyou.net

ちょっと尊敬の念も込めつつ、じゃあ一緒に変えちゃおう!なんて思ったのがキッカケです。うえのブログコラボ商品です嘘つきました。

 

まぁ、要は思いつきです(*´ω`*)

 

 

参考にしたテーマ

 

こちらの撫子と桜になります。

 

 

元々のテーマで十分でした、あまり大幅にはいじってません。

 

変更箇所

 

初期設定だと左カラム(プロフィールとかの欄)になっていたので、右カラムに変更しております。個人的には右カラムが好きですねぇ。

 

あと見出しデザインが既に決まっていて

 

f:id:uenoyou111:20180214191448j:plain

 

全部これになっちゃうので、デザインCSSに一度リセットするコードを貼り付けてから変更しなくてはなりません。

 

ほんとCSSやHTML系の知識はさっぱりなので、割と時間がかかりました……。

 

参考にさせて頂いたのはid:minimalgreen様運営のMinimal Greenより。

 

blog.minimal-green.com

blog.minimal-green.com

 

こちらの記事です。ありがとうございました!

 

後は一覧形式をカード表示にしたり、カラム幅を変えたり(アドセンスのダブルレクタングル表示がズレてしまった為)

 

CSSは行き当たりばったりで学んでるけど、そろそろ最低限の知識ぐらいは学んで置いたほうがいいよなぁと思う今日この頃。

 

変更前と変更後

 

また元に戻すと思うので、軌跡として画像に残しておきます。

 

以前はオレンジを基調にしたマテリアルデザイン風でした。

 

f:id:uenoyou111:20180214194116j:plain

 

変更後はこちら↓

 

f:id:uenoyou111:20180215031408j:plain

 

全然違いますね。でも前のデザインより軽くて、これはこれでいい感じです。ちなみにスマホ版はカード表示にならないはず。

 

勢いで変えたので、ここセンスないなって部分はスルーです。

 

あと桜の配色ってすごく好きなんですよね、自分ルールで春しか楽しめない!って決めつけるから余計に貴重な感じがします( ˘ω˘)笑

 

 

いつまでこのデザインでやるの?

 

あまり細かく決めてません、春が終わったなぁと思ったら戻そうかなと。

 

戻すにしても、もしかしたら今のテーマからいいところを取って違うデザインにしちゃうかもしれません。

 

最近はデザイン変更とか全くやってなかったので、もし最初からデザインを変更するとしたらどんな感じに仕上がるかな?なんて思ったのもあります。

 

ブログやり始めの時は、ちょっと変更するだけでも一日かかってたなぁ…仕上がりに一喜一憂してたのが懐かしい思い出です。

 

あ、でも開設から半年経ったみたいなので、半年前の自分と比較すると色々できるようになったなぁって改めて思いますね。

 

前だったらこのデザインを実装するのに、3日ぐらいはかかってたんじゃないだろうか……(;´∀`)

 

 

まとめ

 

投稿時で2/15なんですけど、そういやバレンタインネタを何も仕入れてないΣ(´∀`;)

 

バレンタイン<さくら

 

チョコはイベント関係なくコーヒーのお供にあげたりもらったりしてるから、まぁいっか。

 

今回サブブログというかお試しブログを作って、そこでデザインを変更してからメインへ上書きするというやり方を覚えたので。

 

また色々と試行錯誤していこうと思います( ˘ω˘)

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ