うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

自分のツイートを分析してくれるツール「twstat」、試してみた

f:id:uenoyou111:20180411010847j:plain

ツイート分析もきっと診断系に入るんじゃないでしょうか。

 

うえの(@uenoyou111)です。本日は以前から親交のあるがるしー(@garusi1105)さんがタイトルのツールを使った記事を書かれておりまして。

 

www.garuseek.com

 

普段、Twitterはブログ記事の拡散と交流に使っているので結構素のままの自分が出ていると思います( ˘ω˘)

 

どういう傾向で自分が利用しているのか…?というのが気になったので、早速使ってみました!

 

 

twstatとは

 

自分のツイートをグラフィカル(図を利用したデザイン)に解析してくれるツールです。

 

他にもTwitterの分析や解析ツールはいくつか出回っておりますが、このtwstatは登録不要で自分以外の他人のアカウントまで分析できちゃうスグレモノです。

 

気になる人のツイート時間帯を確認してツイート…あれ、これ良くない使い方に発展しそうだ。まぁ拡散力という意味では戦略的な使い方も出来ますね。

 

解析できる項目

 

結構細かく見ることが出来て、

  • Twitterアカウント作成日時
  • Twitter利用日数
  • 累計投稿文字数
  • 一日の平均投稿文字数
  • リツイート率
  • ひとりごと率
  • URL率
  • よく使う言葉
  • よくつぶやく曜日、時間
  • よくやり取りするユーザー

が詳細に分かるようになっています。

 

 

早速解析してみた

 

まずはこちらのページから。

 

 

トップページにそのままユーザー名を入力します。

 

f:id:uenoyou111:20180410232115j:plain

 

ユーザー登録すると過去ツイートも含めて収集してくれますが、登録しない場合は最近の100ツイート辺りで結果を判別してくれます。

 

ツイート分析

 

まずはこちらから。

 

f:id:uenoyou111:20180410232506j:plain

 

利用日数とブログ継続期間がほぼ一緒なので、同時期に使い始めたようです。

 

最近はTwitterでの交流が増えてるせいか、急激にツイート数とか文字数増えたと思うんですよね~。

 

しかしリツイートが少ない…リツイートってあまり得意じゃないんですよね、いいものにはコメントを直で書きたくなって…。

 

URL率が41%。これはブクマ連携と自ブログの投稿時ツイートですね。

 

てか、思ったよりひとりごとしてるなぁという印象です。

 

ツイート傾向

 

お次はグラフ。

 

f:id:uenoyou111:20180410233008j:plain

 

これは上記の一部結果をグラフ化したものですね。

 

よく使うことば

 

これすごく面白かったです(゚∀゚)

 

f:id:uenoyou111:20180410233205j:plain

 

よくやり取りされる方が丸わかりです(笑)

皿さんが3体くらい出てくるのでどんだけ好きやねんって感じですね( ˘ω˘)

皿 あらい (id:aphoptosis)さんとは活動時間が似通っているのでよくやり取りさせて頂いてますね!

 

つぶやく時間帯

 

これは投稿時に気付いたのですが…

 

f:id:uenoyou111:20180410233828j:plain

 

仕事中もTwitterしまくりがバレてしまう(;˘ω˘)

 

いや、パソコン前から離れられない仕事ではありますがちょっと特殊で、スキマ時間がひんぱんにあるんです。

 

そしてやることさえやっていれば特に文句は言われないので、いつもスキマを狙ってツイートしたりブコメに返信したりしてます( ˘ω˘)

 

0時以降に伸びてるのは、ようやく集中してツイート出来る時間だからですね。

 

てか、使ってるデバイスも一目瞭然なのがすごい。iPhoneもありますが、ほとんど見るだけです。iPadの方が見やすくて打ちやすくて…

  

つぶやく曜日

 

今度は曜日ごとのグラフデータです。

 

f:id:uenoyou111:20180411005622j:plain

 

すっかりTwitter依存症。毎日つぶやいてほとんどの時間帯を動かしてるって、見るだけでキモいですね( ˘ω˘)

 

水曜はiPad持ち歩かない日なので、恐らくこれが影響してますね。

 

よくやり取りする方々

 

こんなのまで出るのですね!

 

f:id:uenoyou111:20180411011756j:plain

 

いや皆様いつも構って頂いてほんとありがとうございます( ;∀;)

 

こちらの方々はTwitterでお世話になってると同時に、記事をよく読ませて頂いてる方々です。

 

ちと個別に紹介していきたいですが、えげつなく長くなってしまうのでブログだけ貼り付け宣伝していきます( ˘ω˘)

 

皿さん()

www.ruyuhav.com

あきなすさん(アイコンからにじみ出る親しみやすさパないです)

www.kamen-utsu.com

イシイドさん(おねえさまーー!)

comotenasi.hatenablog.jp

まるこさん(最近朝から笑いでテンションぶち上がります)

www.nakanomaruko.com

あおみなさん(実は絡みいつも楽しんでます)

www.aominablog.com

がるしーさん(共通点が多くて影響受けまくりです)

www.garuseek.com

やまちさん(とてもお優しいし素敵です…)

www.yamachi-choose.com

ととまさん(挑戦していく姿勢ホント尊敬です)

www.totoma1125.com

あずおさん(ふとした時に出る考え方や答えがすごく共感)

www.urawa-misono.net佐藤さん(コメント内容がなんだかいつも嬉しくなる方)

www.bobo3-sato.com

 

全部いいブログ様ばかりなので気になる方はぜひ見ていってください( ˘ω˘)

 

 

まとめ

 

あれ、途中から記事紹介ブログになってしまいました(;;˘ω˘;)

 

面白かったので良しとしましょう!

 

こんな感じに自分のツイート傾向を知れるので、面白いだけじゃなく戦略として考えた時に色々と参考になる情報が目白押しですね。

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ