自然界にある、何故か聴きごこちの良い音ってありますよね。
それは、「1/fゆらぎ」が含まれているからです。
言葉としては以前から知っておりましたが、改めて調べてみようと思ったのでした( ˘ω˘)
自然界に含まれる1/fゆらぎ
私達の暮らす自然界の現象は、必ず「ゆらぎ」があります。
例えば人間の心拍数はある程度一定ですが、完全に規則的なリズムで拍動を刻む訳ではなく緊張の度合いや運動の影響でわずかな誤差があります。
1/fゆらぎとは規則的な中にある不規則なゆらぎのことであり、自律神経のバランスを整えてくれます。
目の動きにも
視線の動きにも1/fゆらぎが含まれています。
真っ直ぐ前を見ているようでも、わずかに目は揺れ動いています。
その状態が自然だから、視線が全く動かずにじーっと見つめられると気持ち悪いのかもしれませんね。
自然界のゆらぎ
自然の中に含まれる1/fゆらぎとして挙げられるものは、以下になります。
- 波の音
- 雨音
- 小川のせせらぎ
- 小鳥のさえずり
- 木目の模様
- 蛍の光
- 星のまたたき
どれも、見たり聞いたりして落ち着くものばかりですね。
電車の揺れにも?
意外なことに、電車の揺れにも1/fゆらぎが含まれています。
座席で揺られているうちにウトウトしてしまうのは、この1/fゆらぎが関係していると言われています。
仕事や学校の帰りに乗り換える駅や降りる駅を寝過ごしてしまった時は、自分のドジさに落ち込むより。
「1/fゆらぎでリラックスして眠ってしまうほど疲れていたんだな」と自分を労ってあげる方が精神衛生上、良さそうですね。
逆に行きでこれをやらかして遅刻したらそんなでは済まないので、疲れている時は寝過ごし防止のためにスマホのアラームセットをオススメします。
1/fゆらぎが含まれる音楽
クラシック音楽や歌手の歌声にも、1/fゆらぎが含まれているものがあります。
パッヘルベルのカノンが300年以上経っても多くの人の心を動かし続けるのは、1/fゆらぎが関係していると言われています。
「モーツァルトの曲が胎教に良い」と言われているのは1/fゆらぎを含んでいるからだそうです。
また、歌声に1/fゆらぎを含むと言われている歌手は以下の通りです。
- 宇多田ヒカル
- MISIA
- 美空ひばり
- 松任谷由実
世代を問わず人気の歌手ばかりですね( ˘ω˘)
1/fを上手に使ってリラックスしよう
ストレス社会の現代だからこそ、1/fゆらぎの癒し効果を有効活用したいですよね。
耳から取り入れるなら雨音、波の音などの自然音を聴いてみましょう。
作業の邪魔にならないため、持ち帰り仕事や家事の合間にぴったり。
CDやYouTubeで聴くのも良いですが、生の雨音もいいですね。私は車の中にいて屋根に当たる雨音とかも好きです。
憂鬱な梅雨時こそ、あえて雨音に意識を向けてみると気分も変わるかもしれません。
視界からも取り入れられる
視界から取り入れるなら、木製のものがおすすめ。
不規則な模様のはずである木の木目も、実は1/fゆらぎが含まれています。
木製の家具を置いてみるといい雰囲気になりますが、もっとお手軽に試してみたい場合は木製の食器を使うと金銭的にも安く済ませられます。
木製プレートやカッティングボートなどを取り入れて、おうちカフェを楽しんでみるとおしゃれで良いですね。
他にも取り入れられるもの
夜はキャンドルをたいてみても良いでしょう。ろうそくの火の動きも、1/fゆらぎが含まれています。
ただし、火の消し忘れによる火事にだけはご用心。都会では難しいかもしれませんが、仕事や学校の帰りに星を眺めてみるのもおすすめです。
時間に追われるばかりでは疲れてしまうので、数分でもいいので星空を見てみましょう。
これで流れ星が見られればラッキーですね。
まとめ
今ではYouTubeを使ってゆらぎを取り入れることは簡単になりましたが、他にも色々な工夫で生活に取り入れることが出来そうです。
常に癒やしに囲まれていると、現代で問題とされている精神的な負担が緩和されそうな予感がします( ˘ω˘)
ではでは(`・ω・´)ゞ