うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

はてなブックマークの通知が来ない

f:id:uenoyou111:20170920010213j:plain

上野(id:uenoyou111)です。実は、はてなブックマークという存在をようやく知ったんですね。

 

いや、前から名前だけは聞いてました。とりあえずお気に入り登録ってことですよね。

 

で、普通はコメントとかついたら通知が来るじゃないですか。

 

はてなブックマークだけ全然来ないんですよ。

 

 

初めて登録をしていただいてた、というのに…全然気付きませんでした。

 

ということで色々と調べてみました。

 

 

はてなブックマークとは

 

ちゃんと公式に書かれていますね。

 

はてなブックマークは、オンラインにブックマークを保存・公開することで新しい体験ができる、ソーシャルブックマークです。はてなブックマークを利用すると、インターネットの情報をより深く理解でき、良質なページをより少ない時間で見つけられます。ブックマークすることで、知らないだれかと価値を共有するのは、すばらしいことです!

はてなブックマークって? - はてなブックマーク

 

つまり、自分の端末本体じゃなくてインターネット上にお気に入り登録をしておけるってことですね。

 

また、ただ登録するだけじゃなくて話題になっているページも集めてくれているようです。

 

サービスを使うと今ホットな話題を見つけることが出来るという触れ込み。

 

このブックマークを付けた人のコメントとかも共有が出来るようですね。

 

 

はてなブックマークの何がすごいの?

 

最初はただのブックマーク登録だと思っておりました。

 

しかし調べていくと、単純に登録してもらったんだーぐらいのものではないようです。

 

一個目のブックマークから一定時間内に合計3人からブックマークしてもらうと、新着エントリーのページに掲載されるとのこと。

 

f:id:uenoyou111:20170919170815p:plain

 

この3USERSとか、もらったブックマークの数字でここに表示されるようです。

 

すると、見に来てくれるアクセス数が何倍にもなる!というお話です。

 

私は全然分かってなかったどころか、ブックマークしてもらったことさえ気付いていなかったという……。

 

とにかく、アクセス数を増やすにはこのはてなブックマークを3つもらうというところが鍵になるようですね。

 

 

ブックマークされてたんでしょ?

 

はい、そうなんです。ふと過去記事を見てたら、B!ってところに1がついてて、なんぞこれ?ってところから始まりました。

 

はてなブックマークがどれぐらいついているか、一発チェック出来るサイト様がありました。

 

lab.syncer.jp

 

ここで自分のサイトのURLを貼り付けます。

 

で、調べた結果もHTML編集にして貼り付けると埋め込みが出来ます。

 

ウェブサイト

のはてブ数は…
4

webサイトのイメージ

  • 2017/09/19 17:17
  • www.uenoyou.net

 

いずれもブックマークをしてくださったのはinakamon5112様です。ありがとうございます。

 

 

なぜ気付かなかったのか?

 

まず、通知を見てみたんですけど。一切無いんですよね。ブックマークしてくださった履歴が。

 

何をどうこうしても出てこないので、とりあえず私も自分の記事をはてなブックマークしてみれば何か解決するかなとか思ったり。

 

しかしここで、スクショは取り忘れましたがあなたまだ始めて無いから始めなさいよ的な文言が。

 

ふむ。ここで一つの仮説が生まれる。

 

もしや、はてなブックマークは別サービスみたいな扱いになっていて。

 

サービスを開始しないと通知すら来ないのではないか?

 

検証がてら、自分でブックマークしてみる。

 

 

 

 

f:id:uenoyou111:20170919173610p:plain

 

 

出たやん。

 

 

自分でブックマークって大丈夫?

 

何の気なしに自分でブックマークしちゃいましたが、ふと思ったんですよね。

 

それならアカウントたくさん作って自分でブックマークしまくっちゃって新着エントリーに載せて。

 

不正にアクセスを稼ぐ人もいるんじゃないだろうか……と。

 

ちなみに自分でブックマークすることをセルフブックマーク・通称セルクマと呼ぶようです。

 

d.hatena.ne.jp

 

先程挙げたような、アカウントをたくさん作って不正にブックマークしない限りは公式としてもセルクマは無問題とのこと。

 

なので、アカウントを増やしての不正セルクマはダメです。

 

ただセルクマに関しては肯定・否定派がいらっしゃるようです。

 

正直、私は2ブックマークがついたら自分で付けて、どんな事になるのか実験がてらやってみたいですけどね。

 

 

まとめ

 

ということで。

 

ブックマークされても通知が来ない方は、まだはてなブックマーク自体を使ってない可能性が高いです。

 

使ってるのに通知が来ない方は、他になにか問題があるかもしれません。

 

もしそのようなことに私が直面したら、調べて記事を書き上げようかと思います。

 

 

ちなみにはてなブックマークを使ってから、読者であるOWET45様が

月間10000PVを達成したとのことで。

 

使いこなせるようになった(?)はてなブックマークを早速、捧げました。

 

www.owet45.jp

 

おめでとうございます!!