うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

鎌倉の小町通り散策と、猫カフェに入ってみた

f:id:uenoyou111:20171025181518j:plain

こんばんは、すっかり秋も深まりました。上野(id:uenoyou111)です。

 

今日は水曜恒例のお休みでして、起きたら雨も降ってるし。さすがにゆっくりしようと思ったわけです。

 

ただまぁ、今回に関してはちょっと仕入れる予定のものがございまして……そのついでに散策をしてきた感じになります。

 

私も意識しておりませんでしたが、鎌倉好きみたいですね。老後は北海道で暮らしたいとか思ってましたが、鎌倉も良いかもしれません。

 

 

まずは出発

 

本日は雨でございます。

 

今回も出発地点は品川です。どれぐらいの距離があるかというと。

 

f:id:uenoyou111:20171025182102j:plain

 

横須賀線そのまま一本で行けますね。地図ならこんな感じになります。

 

f:id:uenoyou111:20171025182145j:plain

 

読書しながらゆったり行きましょう。

 

 

鎌倉到着

 

なんだかんだ揺られてたらあっという間に着きました、鎌倉です。

 

f:id:uenoyou111:20171025181518j:plain

 

まぁこれぐらいなら傘差さなくて平気でしょう、と思って家を出てきました。

 

その気になれば鎌倉でオッシャレーな傘を買おうかと思います。

 

てかみんな傘を差してますが、私だけ差してません。それで写真撮影とか怪しすぎますでしょう。

 

 

小町通り散策編1

 

とりあえず移動開始。小町通りに入ります。

 

f:id:uenoyou111:20171025182600j:plain

 

しかし、こんな雨の中でも人が多いですねぇ。修学旅行が重なっているのか、制服姿で散策してる方が多数いらっしゃいます。

 

f:id:uenoyou111:20171025182751j:plain

 

移動してると様々な誘惑がありますね、これはダメです。食べ歩きに来たわけじゃないですからね。ご飯は食べてませんが。

 

f:id:uenoyou111:20171025182948j:plain

 

鎌倉揚げですか、これはまずいですね。まぁでもまずは目的地に向かいましょう。多少はお土産とか見てもいいかな?

 

f:id:uenoyou111:20171025183126j:plain

 

おっ、これは試食!そうですねぇ、お土産持っていくにしても味がわからないと意味が無いですからね!少しぐらいはつまみましょう。

 

ブルーベリーピーを食べてみたのですが、これはちょっとミスでした。あまり……うん、まぁ好みの問題でしょう。

 

ふとグルッと後ろを回ると、いかにも当たりな予感がする商品が置かれていました。

 

f:id:uenoyou111:20171025183540j:plain

 

ショコラピー。もうね、試食とか言いながらたくさん食べちゃいましたよ。まっ、他にもあるし、お土産はもっと見てからでいいかな。

 

 

 

 

 

 

f:id:uenoyou111:20171025183808j:plain

チャリーン

 

 

さっ、次行きますか。

 

 

 

 

 

 

小町通り散策編2

 

さて、飲み物ぐらいは飲もうと思ったわけですよ。そう思ってると目に入ってきたのはこちら。

 

f:id:uenoyou111:20171025183848j:plain

 

おっ、タイムサービスで安くなるわけですね。オーガニックなんちゃらティーって女性受けが良さそうですね。

 

ということで、注文。

 

f:id:uenoyou111:20171025184258j:plain

オマッチャニシマシタ

 

これ、私の撮影技術が残念すぎて、全然美味しそうに見えないですね。

 

実際はかなり甘くてびっくりしましたが、ホットだったので体を温めるには都合が良かったです。

 

更に歩いていると、こんなお店がまた私を誘惑しています。

 

f:id:uenoyou111:20171025184424j:plain

 

せんべい…。

 

 

 

f:id:uenoyou111:20171025184501j:plain

 

うまああ!サクサク度と香ばしさが段違い!!!

 

醤油の風味が余計にお腹を空かせますね。

 

焼きたてのせんべいは初めて食べたのですが、こんなに美味しいなんて思わなかったです。

 

そう思ったらもうダメですねぇ、通りかかったお団子屋さんまで目に止まります。

 

f:id:uenoyou111:20171025184624j:plain

 

おっ、タイムセールとかやってるんですね。この時期に桜フレーバーが楽しめるなんてレアだ!と思い、桜あんを注文。

 

f:id:uenoyou111:20171025185125j:plain

 

桜のフレーバーってほんと好きで、季節限定ってことが多いじゃないですか。

 

とっても風味の強い桜フレーバーで餅も柔らかくて、他の種類が食べたくなります。そこはまぁ、一旦落ち着いてこれだけにしました。

 

ということで、本日の目的地が近くにあるのでいよいよ向かいます。

 

 

目的地到着

 

f:id:uenoyou111:20171025185137j:plain

 

実はですね、最近一部ですごい話題になっている猫の醤油皿というものが欲しくて。

 

 

こちらの雑貨屋さんに在庫があるとの情報をゲットしたので、足を運んだわけです。

 

f:id:uenoyou111:20171025185146j:plain

 

猫カフェもあるんですね。ちなみに私は猫ってほとんど触れ合って来なかった存在でもあります。

 

実家にいた時も、家族が喘息持ちでペットを飼えませんでした。

 

じゃあ何で猫?ってところですが、以前とってもお世話になった猫好きな友人がいるので。お礼がてら差し上げるのです。

 

f:id:uenoyou111:20171025185159j:plain

 

ありました、こちらの醤油皿ですね。てか種類が結構あるんだなぁ……どれにしようか悩みます。

 

てか、猫好きにはたまらない空間なのかなぁと思います。

 

f:id:uenoyou111:20171025185208j:plain

 

猫グッズも豊富だし。

 

f:id:uenoyou111:20171025185222j:plain

 

会計してお姉さんとちょっと世間話をしました。

 

今この醤油皿がすごい人気で、メーカー欠品してるとのこと。そんなに人気なのか。

 

 

ちょっと猫カフェが気になった

 

よし、目的も達成したし帰ろうかと思って外に出たのですが。どうしても猫カフェが気になってしまう。

 

猫と触れ合ってこなかったから、いきなり猫カフェとか失礼じゃないか?

 

と変な気遣いをしてしまいましたが、好奇心には勝てず入店を決意。

 

ドアを開けると、猫の脱走防止の為か二重扉になっていました。

 

注意書きを読んでから中にお入りください〜! 

 

と案内され、ちょっと一瞬緊張してしまった私は注意書きをスルーして入室。

 

f:id:uenoyou111:20171025185235j:plain

 

中はL字型の室内で、カフェっていうより部屋って感じ。そしてそこらに猫ちゃんがいますね。

 

なんだろう、この一瞬にして落ち着ける空間。まずは着席してメニューを眺めてみます。

 

f:id:uenoyou111:20171025185244j:plain

 

うーん、とりあえずドリンクセットお菓子付きにしよう。コーヒーでお願いしました。

 

あっ、猫ちゃんとも距離を詰めるのに、おやつとやらも一緒に注文。

 

猫カフェに来たんだから、せっかくだし猫と触れ合いたい

 

と思い、 その辺にいる猫ちゃんに接近してみる。

 

f:id:uenoyou111:20171025185253j:plain

 

さすが猫カフェの猫ちゃん。余裕で触らせてくれるんですね(超初心者

 

猫ちゃんって、野良猫ですけど接近を試みた瞬間に逃げ出されるイメージしか持ち合わせてません。

 

そういや友達にも飼ってる人は居なかったなぁ。

 

f:id:uenoyou111:20171025185312j:plain

 

おやつとコーヒーセットが届く。まずはコーヒーとおやつを楽しみつつ、ゆっくりします。

 

しかし、みんな寝てるなー。猫ちゃんってほんと自由気ままを体現してるんですね。

 

そろそろおやつを出してみようかな、とパッケージを観察していると

 

f:id:uenoyou111:20171026010657j:plain

 

気配なく距離を詰めて来ている猫ちゃん発見。

 

f:id:uenoyou111:20171026010725j:plain

 

どうやらパッケージをガサゴソするだけで反応するみたいですね。

 

開けた瞬間、一気に猫ちゃん達が集まって来ます。

 

f:id:uenoyou111:20171026010738j:plain

 

眠そうな横顔

 

f:id:uenoyou111:20171026010751j:plain

 

肉球を触り倒してみる。柔らかくて悶絶。

 

f:id:uenoyou111:20171026010809j:plain

 

猫もいいかもねぇ。なんて思う時間でした。猫カフェ楽しい。

 

 

帰宅

 

実は雨宿りも兼ねていたので、止むタイミングで外に出ました。

 

f:id:uenoyou111:20171026010831j:plain

 

おっ、結構晴れてていい感じ。雨上がりってなかなかいいですよね。

 

階段を降りるときに気付いたのですが

 

f:id:uenoyou111:20171026010843j:plain

 

し、幸せの抹茶チーズケーキですと……?!

 

うっかり緊張してしまったので見過ごしてました……これは損した。次回食べよう。

 

f:id:uenoyou111:20171026010857j:plain

 

いい景色。さて帰ります。

 

 

余談

 

まぁ一応手を洗った方がいいかな?って思いまして、その辺でこんにゃく石鹸とか売ってたんですよね。

 

ぜひぜひ〜!一度お試しください!

 

なんて呼ばれたので、手を洗わせてくれるなんて都合がいいですね!と思って呼び寄せられたんです。

 

これ、使うと肌がワントーン明るくなるんですよ!お手が綺麗なのでオススメですよ!あ、片手だけ手の甲を洗って試してみてください!

 

手が綺麗とは言われたことがないけど、なかなか褒め方が上手です。

 

なるほど、てか匂いもいいですね。洗い上がりもすごくいいですね。

 

檜の香りです!あとこっちは保湿も出来て扱いやすく……

 

あ、いいです。大丈夫ですので。

 

と言って帰宅しました。

 

 

 

 

 

f:id:uenoyou111:20171026011633j:plain

 

 

 

 

 

 

と言って、帰宅したはずなんです。

 

 

 

konnyaku-shabon.com

 

 

 

 

※ちなみに限定品で紅葉(もみじ)という種類でした。ちゃっかり石けん台も買っちゃいました。

 

 

まとめ

 

毎回家でゆっくりするとか言いながら、毎回どっかに出掛けてますね。

 

でもほんと今回の発見は良かった、猫カフェまた行ってみようかと思います。

 

ちなみに今回行った猫カフェはこちら

 

loco.yahoo.co.jp

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ