うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

見た目って大事だと思う※容姿じゃなくて

殆どの人はそうだと思うけど、人と相対する時は見た目から入る。

 

上野です。こんにちは。

  

ただ、私が思う見た目の大事さって、タイトルにもある通り容姿じゃない。

 

見た目の話で盛り上がってたから、自分の中で思うことをまとめてみることに。

 

 

確かに容姿は大事

 

そう、確かに容姿は大事だと思う。うちの社内は男性が大半なので女性に関する話題が多い。

 

ちょっとかわいいってだけで、ミスをしても他にフォロー出来るところが無いか探してる。

 

フォローされる対象となる人の仕草とか、発言も結構重要な割合が多い。

 

けど、何よりも悪質だなって思うのは、その人は自分がそう思われてる事を分かった上で愛想を振りまいてたりすること。

 

そんな意味で、容姿も大事だなぁと思いつつも私は違う部分を見てるよっていう意味。

 

 

人相とか、顔相占いの話

 

よく人相・顔相占いとかあるけど、占いって基本的には信じてない。

 

世間話では大いに盛り上がると思うけど。

 

ただそれとは別に、人相・顔相に関しては信頼性が高いと感じる。

 

なにせ自分の気持ちや感情を表現するのが顔、行動だから。

 

そこは直結していないはずが無い。と思う勝手な確信。

 

 

私が思う見た目が大事の部分

 

単純に容姿の部分は顔立ちが整っているとか、愛らしい、万人受けしやすいとか造りそのものに言及することが多いと思う。

 

私が大事にする部分は、内側からにじみ出る部分。

 

というのは、充実してない人が、誰かを充実させることは出来ないというような。

 

パッとその人の顔見て、あ~この人は毎日楽しそうだな。とか。この人はちょっと頑固そうだな。って感じる・伝わる部分。

 

少し感覚的な話になるけど、人は伝わる生き物だし理由なんて後付だ。

 

直感的に感じた部分を、後から推察して論理的に肉付けしてるに過ぎない。

 

 

何が大事なのか

 

例えば先程挙げた、かわいい女の子が容姿だけで得する例。

 

男性の本能としては、確かに仕方がない部分だと思う。

 

けど、その子のフォローをすることで仕事が上手く進まない事がたまに見受けられる。

 

結果的に自分たちの首を絞めているのだけど、にじみ出るその人の人格を見抜けないと上手く利用されてるだけに過ぎない。

 

利用されてる事に喜びを見出してるなら良いけど、それで残業時間が~とか、作業量が~とか。

 

愚痴を言うのは矛盾してるでしょう!あ、これも愚痴になっちゃうか。

 

 

その子の話

 

  • かなり人当たりが良い
  • 悪どいこと考えてるとか思われない人種
  • 実はとっても仕事が出来る人
  • でも周りに出す仕事はどこか必ず抜けている

 

という前情報がある上で、私に対しての態度が違うということ

 

  • 細かい部分にも配慮された提案が出来る
  • 抜けが無い
  • 同じ目線で話が出来る
  • 質問への返答が的確で更に向上出来る第三案が出来る

 

端的にいうと、私の前じゃ手を抜かないスーパー出来る人なのである。

 

初期の頃に、周囲と同じように手を抜かれた仕事をされて、その子に指摘をしたことがあった。

 

その時に同じ目線で考える事が出来て話が盛り上がったから、仲間意識でもあるのかな。

 

それともただのうるさい人だから、この人には手を抜かないようにしよう……と思われてしまっているのか。どっちかはわからない。

 

そして、普段明らかに手を抜いた仕事をして雑務を周りに任せて、自分の時間を作ってる。

 

だけど、随所に男性が惹かれるようなフレーズを盛り込んでフォローしてもらってる。

 

 

終わりに

 

愚痴とかなんとかじゃなくてかわいいは正義なのだなぁと改めて思った。

 

でも、内面を重視すれば本当に自分の状況をもっと客観的に考えることが出来る。

 

そんなことを昼前に思っていた話。