うえのブログ

身の回りの気になった事を記事にすることが多いのですが、気付いたら雑学系が多くなりました。今のとこ一年以上は毎日更新しちゃってます(^o^)

うえのブログ

朝に味噌汁を飲むと痩せるし美容にも効果が?!その科学的な根拠とは

f:id:uenoyou111:20190407161300j:plain

2019/04/07更新

味噌汁は毎日続けたいぐらい、とても魅力的な効果があるのはご存知でしょうか?

 

実際に続けることで、自分の体調や体感も変わりました。この効果は一体?と調べてみたところからまとめてみようと思います( ˘ω˘)

 

 

味噌汁はいつ飲むと効果的?

 

日本人なら知らない人は居ないであろう味噌汁。若者のみそしる離れが囁かれてるくらい有名な、味噌汁です。

 

昔から味噌の栄養価が高く、調理が簡単なことから戦国時代には野戦糧食として重宝したとされています。(当時は汁かけ飯だったようですが)

 

具といえば味噌汁に使われる絹ごし豆腐と木綿豆腐の違いについても調べております。栄養面でも違います。

 

また、この味噌汁は続けることも大切ですが、朝に飲むことでよりその効果を発揮することが出来ます。

 

朝に飲むべき味噌汁の効果3選

f:id:uenoyou111:20190309143802j:plain


味噌汁は、味噌がとても重要な役割を果たしています。大豆に発酵の行程が加わっているので、大豆本来の成分プラスアミノ酸やビタミンが豊富。

 

 

抗酸化作用は有名ですし、動脈硬化予防、アンチエイジング、腸活、大豆イソフラボンによる女性ホルモンのバランスを整えたり等々。

 

という事で、ここでは朝に飲む場合どんな効果が最大限得られるのか?という部分に限定して3つ挙げていこうと思います。

 

1.美容に効果!味噌汁を飲むことで、夜の眠りが促進される?

 

不眠症の方には朗報かもしれません。ここでは睡眠に関わるメラトニンというホルモンが鍵になります。

 

睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンですが、この生成には味噌汁に含まれているトリプトファンが大きく関わっているとされています。

 

トリプトファンを食べるのは朝がオススメ!
トリプトファンは、人間が体内で合成することができない必須アミノ酸なので、食事できちんと摂取する必要があります。そして、トリプトファンが脳内に到達し、メラトニンが分泌されるまでにはある程度の時間が必要なので、とくに朝食でしっかり摂取するのが効果的といわれているのです。

快眠生活の源。「トリプトファン」の効果的ないただき方! | 世界睡眠会議

 

このトリプトファンがメラトニンへ変わるまで長くて16時間ぐらいかかるので、朝に摂取するとちょうど寝る時間ぐらいに効果を発揮する流れですね。

 

成長ホルモンは、アンチエイジング系ホルモンの中心とも言える重要なホルモンで、1日の分泌量の約7割が睡眠中に分泌され、そのうち約7割が眠り始めの2、3時間に分泌されます。その後全身に行きわたり、6時間ほど掛けて働きます。このように成長ホルモンは7時間の睡眠時間で十分な機能を発揮することが分かっているので、アンチエイジングのためには7時間の睡眠時間を確保することが重要と言えるでしょう。

最適な睡眠時間は何時間?健康、アンチエイジングと睡眠の深い関係 | Sleepdays

 

また、時間がある方は大根とか人参とか根菜類も一緒に入れると効果が上がります。トリプトファンが多く含まれる食材だからです。

 

2.体の体温を上げ、エネルギー不足を解消

 

単純に温かい飲み物を飲むことで体が温まる、ということもありますが、代謝に関わるビタミン類が豊富なので目覚めにも一役買ってくれます。

 

エネルギーとしても味噌にアミノ酸がたくさん含まれているので、お米と一緒に摂るとより朝のエネルギー不足を補えます。

 

時間が無い時は、インスタント味噌汁と冷ご飯をチン!でも十分ですね。

 

 

※個人的には料亭の味が好きですが、フリーズドライタイプもかなり美味しいです。

 

インスタント味噌汁だからといって栄養成分が少ないというのは無いようです。

 

インスタント味噌汁は製法によって多少の違いがあります。
フリーズドライや粉末タイプの味噌汁は、素材を凍結させて真空状態で乾燥させています。
そのためこのような製造方法は栄養の損失が少ないといわれます。

一方、生味噌タイプは殺菌のために味噌を加熱するのである程度の栄養成分が失われていると考えられます。

このようにインスタントだからと言って、栄養が少ないということはないようですね。

即席のインスタント味噌汁は健康や栄養面はどうなの? | 健康人口倍増計画

 

気になるのは添加物のようですが、今は品質も上がってきてそこまで気にする必要も無いのだとか。

 

3.脂肪燃焼効果

 

ダイエットに関わる部分でもありますが、脂肪過多の状態は健康維持にも大きく関わります。

 

起きたての栄養飢餓な状態で味噌汁のアミノ酸を摂取すると、効率よくエネルギーを燃やせる状態になります。

 

アミノ酸に含まれるリパーゼ(蓄積された脂肪を燃焼する酵素)が活性化され、エネルギーに変わりやすくなります。

 

味噌の原料となる大豆には、脂肪燃焼を促進するロイシン、イソロイシンが豊富に含まれているのもダイエット効果に期待

1週間集中!脂肪が燃焼する「味噌汁」ダイエット

 

ダイエットをしたくても、全然痩せない…という状態ですとそもそも脂肪が燃焼しやすい状態ではないということが挙げられます。

 

常に味噌汁を摂取して痩せやすい状態になっていれば、日常生活の動作がダイエットにつながるでしょう。

 

継続して飲み続けたい…!味噌汁を飽きなく毎日飲むために

 

味噌汁を毎日楽しむためには、マンネリ化を防ぐ必要があります。

 

私が推奨するのは「季節ごと旬の具を楽しむ」ことです。

 

毎日飲む味噌汁の具を簡単アレンジして季節ごとに楽しみたいと思う話

 

上記リンクでは実際に楽しめるアレンジメニューも紹介しています。

 

 

まとめ:味噌汁のダイエット・美容への効果を体感するために朝飲もう!

 

朝に味噌汁を飲むのは、体の状態から見るとすごく理にかなっているのがおわかりいただけたかと思います。

 

ちなみに味噌汁は精神安定効果もあるようです、リラックス出来る飲み物と言えば、さんぴん茶(ジャスミン茶)も大変オススメです。

 

リラックスタイムに関わる交感神経や副交感神経についてもまとめた記事があります。

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ