うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

朝に味噌汁を飲み続けると痩せるし美容にも効果が?科学的な根拠とは

f:id:uenoyou111:20190407161300j:plain

2019/09/01更新

 

味噌汁は毎日続けたいぐらい、とても魅力的な効果があるのはご存知でしょうか?

 

朝に味噌汁を飲み続ける生活を続け、朝ごはんを食べない生活から体調がいい方向へ改善されました。

 

でも実際、そんなのただの気のせいじゃないの?と思う部分もあったので、ちゃんと科学的な証拠を探してまとめてみました。

 

  • 朝ごはんは食べたくない。でも健康は気になる
  • 効率よくダイエットしたい。朝ごはんに最適なものは?
  • 味噌汁って健康にいいの?

 

などなど、気になる方は参考になるかと思います。

 

 

要チェック!朝に飲むべき味噌汁の体に嬉しい健康・美容の効果3選!

f:id:uenoyou111:20190309143802j:plain

 

味噌汁を飲む習慣は続けることも大切ですが、朝に飲むことでよりその効果を発揮することが出来ると言われています。


もちろん夜に飲んでも効果的です。味噌は大豆に発酵の行程が加わっているので、大豆本来の成分プラスアミノ酸やビタミンが豊富。

 

抗酸化作用は有名ですし、動脈硬化予防、アンチエイジング、腸活、大豆イソフラボンによる女性ホルモンのバランスを整えたり等々。

 

しかしここでは朝に飲む場合どんな効果が得られるのか?という部分に限定して3つ挙げていこうと思います。

 

1.美容に効果!味噌汁を飲むことで夜の眠りが促進される?

 

不眠症の方には朗報かもしれません。ここでは睡眠に関わるメラトニンというホルモンが鍵になります。

 

メラトニンはアミノ酸の1つであるトリプトファンから、4段階の酵素反応を経て生合成される

メラトニン - 脳科学辞典

 

睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンですが、この生成には味噌汁に含まれているトリプトファンが大きく関わっているとされています。

 

「トリプトファン」を多く含む食品は?

中略

・豆腐・納豆・しょう油・味噌などの大豆製品

http://www.kaigo-egota.com/temp/useful/6370

 

ここで朝にトリプトファンを摂取すると夜の睡眠中セロトニン分泌に影響あるのか?という研究報告書を発見したので、引用していきます。

 

実験第1日目にはグループ間で有意な差は認められないが、第4日目において、TRP-Poor×DimとTRP-Rich×Dimに比べ、TRP-Poor×Bright、TRP-Rich×Brightにおけるメラトニン分泌挙動の有意な差(p<0.01)が認められた
中略
高トリプトファン食の朝食と日中の高照度光環境は、夜間のメラトニン分泌挙動に大きく影響し、分泌量の増加または分泌位相の前進が示唆された。

https://kaken.nii.ac.jp/ja/file/KAKENHI-PROJECT-23370106/23370106seika.pdf

 

詳細はリンク先の報告書を見ていただければわかると思いますが、まさに朝トリプトファンを多く摂取した場合の睡眠に好影響を与える結果が示されています。

 

2.体の体温を上げ、エネルギー不足を解消

 

単純に温かい飲み物を飲むことで体が温まる、ということもありますが、代謝に関わるビタミン類が豊富なので目覚めにも一役買ってくれます。

 

エネルギーとしても味噌にアミノ酸がたくさん含まれているので、お米と一緒に摂るとより朝のエネルギー不足を補えます。

 

時間が無い時は、インスタント味噌汁と冷ご飯をチン!でも十分ですね。

 

 

※個人的には料亭の味が好きですが、フリーズドライタイプもかなり美味しいです。

 

インスタント味噌汁だからといって栄養成分が少ないというのは無いようです。

 

インスタント味噌汁は製法によって多少の違いがあります。
フリーズドライや粉末タイプの味噌汁は、素材を凍結させて真空状態で乾燥させています。
そのためこのような製造方法は栄養の損失が少ないといわれます。

一方、生味噌タイプは殺菌のために味噌を加熱するのである程度の栄養成分が失われていると考えられます。

このようにインスタントだからと言って、栄養が少ないということはないようですね。

即席のインスタント味噌汁は健康や栄養面はどうなの? | 健康人口倍増計画

 

気になるのは添加物のようですが、今は品質も上がってきてそこまで気にする必要も無いのだとか。

 

3.脂肪燃焼効果

 

ダイエットに関わる部分でもありますが、脂肪過多の状態は健康維持にも大きく関わります。

 

起きたての栄養飢餓な状態で味噌汁のアミノ酸を摂取すると、効率よくエネルギーを燃やせる状態になります。

 

糖とアミノ酸が朝のリズムを生み出す
中略
・朝食時に糖とアミノ酸の両方の信号を受け取ると、肝臓の体内時計はリセットされ、新たなリズムを開始します。
・規則正しくバランスの取れた朝食により、規則正しい代謝リズムが形成されることが示唆されました。

http://www.naro.affrc.go.jp/laboratory/nfri/introduction/files/nfri_0203_pdf3.pdf

 

アミノ酸に含まれるリパーゼ(蓄積された脂肪を燃焼する酵素)が活性化され、エネルギーに変わりやすくなります。

 

味噌の原料となる大豆には、脂肪燃焼を促進するロイシン、イソロイシンが豊富に含まれているのもダイエット効果に期待

1週間集中!脂肪が燃焼する「味噌汁」ダイエット

 

ダイエットをしたくても、全然痩せない…という状態ですとそもそも脂肪が燃焼しやすい状態ではないということが挙げられます。

 

常に味噌汁を摂取して痩せやすい状態になっていれば、日常生活の動作がダイエットにつながるでしょう。

 

継続して飲み続けたい…!味噌汁を飽きなく毎日飲むために

 

味噌汁を毎日楽しむためには、マンネリ化を防ぐ必要があります。私が推奨するのは「季節ごと旬の具を楽しむ」ことです。

 

毎日飲む味噌汁の具を簡単アレンジして季節ごとに楽しみたいと思う話

 

上記リンクでは実際に楽しめるアレンジメニューも紹介しています。

 

具といえば味噌汁に使われる絹ごし豆腐と木綿豆腐の違いについても調べております。栄養面でも違います。

 

 

まとめ:味噌汁のダイエット・美容への効果を体感するために朝飲もう!

 

朝に味噌汁を飲むのは、体の状態から見るとすごく理にかなっているのがおわかりいただけたかと思います。

 

また、味噌汁はリラックス効果があるとされていますが、リラックスタイムに関わる交感神経や副交感神経についてもまとめた記事があります。

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ