うえのブログ

思いつくままに、書くのみです(^o^)

100記事書いたので総評してみる

f:id:uenoyou111:20171209174347j:plain

 

ついに100記事達成!うえの(id:uenoyou111)です。

 

 

今まで運営報告とか、ほとんどしてこなかったんですよ。ただ書きたい記事を書くだけだったので。

 

しかし今回節目である100記事に到達して、今まで報告する意味も分からなかった運営報告ですが……ようやく意味が分かりました。

 

運営報告を記事として書き上げていると、どれぐらい数字が変化したか?というのが一発でわかるんですよね。

 

アクセスとか見る余裕が出てきたのか、これまでにも「一ヶ月前ってどれぐらいあったんだろ?」なんてふと思ったりすることが増えてきまして。

 

調べ方があるのかもしれませんが、ぶっちゃけ記事にしてしまったほうが楽だし覚えてるだろうなぁ……という感じです。

 

なので、自分へのまとめとして書き上げていきたいと思います(`・ω・´)

 

 

 

 

100記事書き上げた後の変化とか

 

ちなみにこの記事は101記事目です。投稿してから100記事行ったことに気付いたわけです( •̀ㅁ•́;)

 

一番最初の記事

www.uenoyou.net

 

これは見出しデザインを変えたくてテキトーに投稿した記事です。

 

その次はこれ。ようやくまともっぽい記事。

 

www.uenoyou.net

 

うーん、そんなに変化した感じが見られないですね。今と比較して顔文字がついたぐらい?

 

後は、読み手を意識してるんだか意識してないんだか中途半端な書き方をしてますね。でも最近です、ちゃんと意識してきたのは。

 

アクセスが付かないと、どうも実感という意味で薄いようです。

 

後は、見る人によって文章から感じるイメージは違うのかな?と思われます。

 

文字数は減った

 

一時期はとにかく長くなってしまって、まとまりきらなくて、日を追うごとに1200文字→3000文字以上と増えていきました。

 

www.uenoyou.net

 

たまに私のブログにケチをつける指摘をしてくださるAさんが、長さについて指摘してくださいました。ここから意識して、要らない箇所はバッサリ切り捨てるようになりました。

 

この時も更新頻度を上げてみてはどうか?という挑戦を打ち立ててくれましたが、本業が忙しくなったので厳しくなりました。

 

しかし、おかげさまで自分の内面と向き合うという哲学的なカテゴリーが出来上がりました。

 

あくまで毎日更新は意識してない

 

自然と湧き上がるものを文字にしていたり、日常を書きたくなったり、日常生活で気になったことを記事にしているのでネタはまだ尽きていない状態です。

 

その日に書き上げてますが、いつか更新が途切れる日、来るのかなぁと( •̀ㅁ•́;)

 

でも更新頻度を自分に課してないせいか、気軽にブログを書いてます。たまにブログを回遊していると毎日更新!と掲げてる方がいらっしゃいます。

 

私がもし同じことを課したら更新しなくなりそうなので、意識して毎日更新されてる方は本当にすごいなぁ、といつも思っています( ˘ω˘)

 

あと、不完全でもまずは投稿すると決めているので、更新頻度は変わらないけど記事の質にバラつきがあるなぁと感じます。

 

とにかく思いついたり、不完全でも投稿できるから結果的に今の更新ペースが保てているだけで、記事の質を保ったまま意識的に毎日更新されてる方の足元には……遠く及ばないというのが最近分かったことです。内容は要リライト前提ですしね。

 

 

PVの変化

 

こちらも、いつの時点でどれぐらいあったか控えてなくてですね……アナリティクスの見方もよく分からなくて、いつからアナリティクス導入したか分からないポンコツです。

 

現時点でのアクセス平均は1日46.7です。

 

一ヶ月の前半

f:id:uenoyou111:20171209175600j:plain

 

一瞬ぷちバズり?ましたが、210アクセスが最高です。当たった記事は賞味期限の記事です。

 

www.uenoyou.net

 

みんな気になりつつも知らない内容を、記事化できたのが良かったのかなと思われます。まぁ、3日ほどで通常運転に戻ります。

 

一ヶ月の後半

f:id:uenoyou111:20171209175644j:plain

 

昼頃にスクショしたので、9日のアクセスはまだ普段の半分以下です。後は微増しながら推移しています。

 

 

アクセスの流入元について

 

実は、開設半月後くらいに書いた記事がニッチなワードでヒットしていたようで、初期よりGoogle先生からの検索流入8%ぐらいはありました。

 

この記事ですね。

 

www.uenoyou.net

 

これ、今見たら色々と試行錯誤してたのか……いじりすぎて逆に見づらい記事ですね。

 

気付いたら徐々にGoogle検索流入が増えて、100記事超えた今では流入元NO.1にGoogle先生が鎮座。

 

f:id:uenoyou111:20171209175922j:plain

 

のムさん(id:tukkoman)が以前コメントして下さったとおりになりました(`・ω・´)

 

でもはてなブログからの流入が見当たらなくなってしまいました……どこ行ったんだろ?

 

 

アクセスの多い記事TOP3

 

1.一度バズったのもあって、賞味期限記事は強いです。

www.uenoyou.net

 

2.この記事は、なんでこんなにアクセス多いんだろ?と言う感じです。

www.uenoyou.net

 

3.実はGoogle検索NO.1記事です。これ書いたら簡単な執筆依頼も来ました。そういや返事してない( •̀ㅁ•́;)

www.uenoyou.net

 

TOP5まで載せようかと思いましたが、まぁこんなものでしょう。

 

 

今後の方向性とか

 

うーん、あまり今の更新スタイルを変えるつもりは無いです。引き続きプロフィールにあるような内容で書き続けるだけかなぁと。

 

アクセス集めとかじゃなくて、あくまで私のブログ運営における主目的は自分が勉強したものをアウトプットするみたいな感じです。その他で色々雑記してますが。

 

ついでに誰かの役に立てたら、嬉しいじゃないですか。

 

アクセス数はその指標にもなり、興味が出てきたので定期的に報告とかでまとめていきたいと思います。アナリティクスの見方を覚えなくては。

 

あと、読者登録をして下さる方は問答無用で読者登録返しをします。そしてちゃんと見ます( ・`ω・´)Twitterも。

 

 

まとめ

 

書いてて思ったのですが、振り返り記事って面白いですね~しかも自分でまとめ上げるからなんかテンション上がります。

 

こんだけ数字が上がってたのか……!と気付けますし。

 

とりあえず開設当初より変わらない考えとして、同じものをずっと続けようというより、新しいものや良いと思ったことは迷わず取り入れる。

 

結果が良ければ定着させて、悪けりゃ切り捨ててまた取り入れて、の繰り返しをしていこうと思うところですね。

 

なので、来年にはカテゴリーや運営方針がガラッと変わってるかもしれません٩(′д‵)۶今のところ変えません

 

 

 

引き続きどうぞ宜しくお願いします(`・ω・´)ゞ