うえのブログ

思いつくままに、書くのみです(^o^)

出来ない、分からないという言葉について考えてみる

f:id:uenoyou111:20171216180038j:plain

 

言い訳言わないようにしてる上野(id:uenoyou111)です。こんばんは٩(′д‵)۶

 

 

社内ネタになってしまいますが、何か指示を受けたり説明をされてる時に、こうやって逃れようとする方がいるなぁと。

 

せっかく周りの人が丁寧に説明してくれてるのに( •̀ㅁ•́;)

 

まぁ今は業務拡大中につき、経験・未経験に関わらず新しく入ってきた方が多数いらっしゃるのも要因の一つかもしれません。

 

ちなみに私は雑用係なので場を乱さないよう、不用意な発言をしないよう心がけております。割とストレートに言っちゃう可能性もあるので……。笑

 

が、どうせなら思ったことを書き連ねてみようと思った次第です。

 

 

 

 

発言の経緯

 

ちなみにどんな時にそんな事態が起きるかというと、先輩のSさんが経験者のNさんに社内独自システムについて説明しててどうですか?と聞いた時。

いやーすいません、分からないです

と、結構早い返答が返ってくるわけですよ。

 

最初は本当に分からないのかな?って思ってたんだけど、なんだかある一定の分野になるとすぐさま「分かりません」って返答してる気がするわけで。

 

 

 

 

……まぁこれに関しては後から聞いた話だけど、Nさんは社内独自システムを無駄だと思っていて、それらはやる必要がない、と考えていたからでした。

 

既存システムだけで十分回せるから、あまりやる必要も感じられないと。

 

 

隠された真意としては

 

Nさんへの突っ込みどころは多数あるのですが、ここではひとまず置いといて。笑

 

彼の言う「分からない」と言う言葉は私から見ると「分かろうとしない」だなぁと思いました。

 

まぁ独自システムとか詳しいことは分かりませんが、もしかしたらNさんが本当に改善案とか立てられるかもしれないってのはあります。

 

ただ、Nさんの残念なところは、説明を受けているにも関わらず独自システムの内容を頭に入れてなかったようで「自分のやり方が一番効率いい!」と決めつけて、それしか頭になかった風でした。

 

あと「出来ない」と言う言葉も発しておりましたが「出来ない」じゃなくて「やろうとしない」だけだなぁと。

 

何事もそうですが、決めつけちゃうと可能性がかなり狭まるものです。

 

 

本当に分からないことは言うべき

 

私は、分からないことであればちゃんと発信しなきゃいけない、と思ってます。じゃないと周りに伝わらないので。

 

ただ先輩のSさんは体育会系のノリで、

分からないということは言っちゃいけない、甘えだ!分からなくても考えてなんとか対応できるようにすべきだし、誰かに聞いたらこいつ分からないんだ、大丈夫かな……ってお客さんが不安になるだろ!

と話してたけど、それ上司部下だから成り立つのでは?と思ったわけです。対お客様でその道理だったら、信用問題に関わります。

 

まぁつまり、自分がお客様の立場で、

このプリンターでの印刷方法がわからないんですけど……教えてもらえますか?

と聞きに行ったとするじゃないですか。その時に相手が

(やべ、原因不明だわかんねー。でもわからんって言っちゃダメだな……まぁ新品に交換しとけば問題ないでしょ)ちょっと反応ないので、故障してますね!新品に交換しましょう!

なんて判断してたら、普通に信用ならないって話になるじゃないですか。バレなきゃOKとかいう考え以前の問題ですよ。

 

 

私の思う所

 

分からない、って言うと甘えだ!と言われ、かと思えば分からないことは言うべき!と矛盾してる内容ですね。

 

ここで言うのは、前述した「分かろうとしない(分からない)」「やろうとしない(出来ない)」という人に対する依存心を指摘するものとすれば分かりやすいかなぁと思います。

 

本当に分からない人であれば、それでも分かろうとするために何とかした痕跡が見受けられるはず。

 

分からないを盾に考えることを放棄している人だと、知識も身につかないしそれだけ人に聞く時間も増えて結果的に効率が悪くなると。

 

なんかルール決めするといいと思うんですよね、緊急時は速やかに相談!とか、分からないを言う前にマニュアルや社内掲示板で調べてから!とか。

 

 

まとめ

 

思うことだけを書き連ねた内容なので、全然まとまってません( •̀ㅁ•́;)

 

逆に考え方を変えて、依存はダメだ!って言ってるけど、依存だらけの会社にしてみるのも面白いかもしれませんね。あれ、まとめる気ない……?

 

我が社はみんな個性派揃い(私も含め)なので、マネジメントは大変だなぁと思いました。

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ