うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

連休もらった日記ブログ5

f:id:uenoyou111:20180114023232j:image

上野(id:uenoyou111)です。こんばんはー( ´ ▽ ` )

 

今日は朝から叩き起こされたのです。雪かきではないですよ、もう雪は落ち着いたみたいで全然かきません(о´∀`о)

 

なにやら賑やかな様子を聞きつけ、もう一人おっちゃんが合流することになり、八雲へみんなを連れて行きたいとのこと。

 

画像は本日の朝ごはんでした。

 

 

八雲にハーベスターってのがあるらしいです。

 

harvester-yakumo.com

 

今の時期はバイキングになっていて、いい感じだそうです。でもかなり距離があるので、朝早くの出発です。

 

豆餅とコーヒーの組み合わせは斬新。

 

妹の髪をおばあちゃまと二人掛かりで整えます。

 

f:id:uenoyou111:20180114023437j:image

 

よく分かんないけど、ディズニーに出てきそうな感じ。ピントが合ってなくて非常に残念。

 

 

ハーベスター八雲入り口

 

道中は色々ありすぎて覚えてないです、眠くて仕方がないけどおっちゃんと話をした思い出が……

 

着いて見ると辺り一面はもう真っ白です。

 

f:id:uenoyou111:20180114023623j:image

 

いい景色ですねぇ。って震えながら撮ってます( ´ ▽ ` )

 

f:id:uenoyou111:20180114023709j:image

 

北国で雪景色の中、スマートフォンを操作するのはあまり実用的ではないですね……

 

f:id:uenoyou111:20180114023805j:image

 

あ、前にいるのは弟です。

 

f:id:uenoyou111:20180114023827j:image

 

おっちゃんが「すごい並ぶから、先に行ってて陣取ってくれ!」と言ってましたが、10時半到着で待ち人数ゼロです。

 

 

ハーベスター八雲入店

 

外でウロウロしていたら、寒いので中に入っていいですよと促されます。

 

f:id:uenoyou111:20180114024218j:image

 

ちゃんとピザ窯もあります。

 

f:id:uenoyou111:20180114024246j:image

 

テラス席はこの時期だと閉め切りですが、聞いてみたら撮影オッケーしてくれました。

 

f:id:uenoyou111:20180114024325j:image

 

これも写真じゃ伝わりにくいですが、もう一面真っ白で遠くまで見渡せるステキな景色です。

 

f:id:uenoyou111:20180114024423j:image

 

数枚撮ったら手が凍えました。

 

 

ちょっと具合悪くなる

 

時間が来たのでバイキング開始。90分コースです。

 

f:id:uenoyou111:20180114024515j:image 

 

色々あるので、まずは食べるよりも探しに行く感じです。

 

f:id:uenoyou111:20180114024632j:image

 

先ほどの窯で焼き上げられたピザ。

 

f:id:uenoyou111:20180114024650j:image

 

実はやったことがなかったチョコレートフォンデュ。

 

f:id:uenoyou111:20180114024812j:image

 

この中から選んで竹串に差し込んでフォンデュします。妹と一緒に挑戦。

 

f:id:uenoyou111:20180114024841j:image

 

一通りチョコにくるんでみました。

 

f:id:uenoyou111:20180114024921j:image

 

そしてもらった料理を食べていると、なんだか言い知れぬ具合の悪さが襲って来ます。

 

とにかく具合が悪く、あまり料理を食べることが出来なかったのが残念なところ。

 

まぁ仕方ないのでプリンぐらいは食べておこうと挑戦。

 

f:id:uenoyou111:20180114025044j:image

 

やばいおいしい。

 

神戸フランツのプリンを食べたことがあるのですが、甘さもまろやかさも濃厚さもかなりそれに近い味です。

 

www.frantz.jp

 

これ食べたら少し元気になりました。

 

とりあえずあまり食べきれず、ゆっくり帰宅。

 

f:id:uenoyou111:20180114025421j:image

 

雪上に小動物の足跡がありました。

 

車内では爆睡でした(;´д`)

 

 

そのまま函館へ

 

以前、函館のイカようかんを取り寄せたことがあったのですが、函館にはそれなりに親戚も居てそれなりに縁があります。

 

お昼からなんだかんだで寝かせてもらったりして、すっかり暗くなって夜ご飯の時間になりました。

 

ドンキホーテ横の「のとや」さんで舟盛りのそばを食べよう!ということに。

 

f:id:uenoyou111:20180114025727j:image

 

前にも食べたことがありましたが、北海道のそばってだしつゆがすごく美味しいんですよね。

 

待っていると、来ましたよ。かたらいそば8人前が。

 

 

f:id:uenoyou111:20180114025820j:image

 

写真じゃ相変わらず伝わりにくいですが、かなりのボリューム感。

 

f:id:uenoyou111:20180114025857j:image

 

てんぷらもついていて、美味しく食べました。仮眠し終えた私は、昼の分を取り戻そうとたくさん食べました。

 

そばつゆのだしが半端ないですね……かつおダシだけじゃない、鯖節も入ってるっぽい。

 

f:id:uenoyou111:20180114030050j:image

 

これは妹が頼んだそば粉クレープです。赤いのはトマトケチャップじゃなくて、イチゴジャムでした。

 

私はすっきりしたかったので、ゆずシャーベットです。

 

f:id:uenoyou111:20180114030152j:image

 

そしたらパンナコッタも付いてきました。甘いもの食べすぎぃ!

 

 

今年は運動の年である

 

ということを年初に打ち立てたので、ラウンドワンのスポッチャへ行きます。

 

f:id:uenoyou111:20180114030306j:image

 

弟、妹と一緒にバドミントンしたりテニスしたり、アーチェリーとかポケバイとかアーケードゲームとか色々楽しみました。かなり汗だくです。

 

 

運動しすぎてお腹が空く

 

スポッチャ終了後はすごくお腹が空き、どうしようかと思っていたら北海道名物のやきとり弁当で有名な「ハセガワストア」が目に入ります。

 

f:id:uenoyou111:20180114030505j:image

 

親戚達は別行動になっていたので、弟と焼き鳥とやきとり弁当を。

 

f:id:uenoyou111:20180114030548j:image

 

注文票に書いて提出します。

 

f:id:uenoyou111:20180114030609j:image

 

最近はタコ弁当なるものが限定販売されているようです。

 

f:id:uenoyou111:20180114030629j:image

 

なかなかの美味しさ。焼きたてだし、たまらんです。食べてばっかりですねぇ。

 

f:id:uenoyou111:20180114030806j:image

 

撮影技術が甘すぎるのでインスタ映えはしませんね。

 

そしてこれ食べたい!という弟の強い要望(私じゃないですよ!笑)を受けて、アイスを購入。

 

f:id:uenoyou111:20180114030909j:image

 

北海道限定味、とのこと。しかしメロン味を食べたのですが、とてつもなく美味しかったです。 

 

 

夜中にやきとり弁当

 

スポッチャをした後のせいかお腹が空き、そのままやきとり弁当を食べました。

 

f:id:uenoyou111:20180114031033j:image

 

通は塩ダレを食べるという噂を聞きつけ、タレ味ではなく塩ダレ味を注文。

 

f:id:uenoyou111:20180114031117j:image

 

こちらも言わずもがな異常な美味しさで魅了されました。

 

 

まとめ

 

そして色々ありながら、今回は函館周辺で寝泊まりです。

 

函館空港から帰るとなかなか行きやすいので、このまま満喫していきたいと思います。

 

 

 

ではでは( ͡° ͜ʖ ͡°)