うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

連休もらった日記ブログ6(最終日)

f:id:uenoyou111:20180309232253j:plain

上野(id:uenoyou111)です。こんばんはー。連休最終日です(`・ω・´)

 

起きたらなかなかの寒さにびっくり!しかし寒さはあるものの、皆さん元気に起床してきて宴会を始めようとします。

 

最初は私一人で乗り込んでいったのに、いつの間にか大事になってて面白いですね(;´∀`)

 

さすが偉大なる大地、北海道……!

 

明日から普通に仕事なのに、また夜更かししちゃうといけないのでパパッと更新。

 

 

お寿司

 

いきなり食べ物の話で申し訳ないです……ほんと食べてばっか。

 

実は朝からお墓参りに行くことになっておりましたが、積雪がすごかったので断念せざるを得なかったのです。

 

じゃあどうしようか?という話になり、お寿司を食べに行こうと。

 

f:id:uenoyou111:20180115015703j:plain

 

本場の函太郎!

 

実は東京駅にもあります。

 

retty.me

まぁ、やはり格別なお味でした。

 

f:id:uenoyou111:20180115015940j:plain

 

器がオシャレですね。金で編み込まれてるみたいです。

 

f:id:uenoyou111:20180115020012j:plain

 

美味しすぎたのか、5皿でお腹いっぱいになってしまいました……普段はもうちょっと食べられるのに。

 

f:id:uenoyou111:20180115020104j:plain

 

これはたち天。マダラの白子だそうです。北海道の味覚と呼ばれるほど、地元では愛されています。

 

www.hokkaidolikers.com

これ、、、かなり侮れないお味。たち天は中がクリーミィでとろけるチーズのよう。

 

f:id:uenoyou111:20180115020411j:plain

 

塩で食べたり、醤油で食べたり、レモンで食べたり色々楽しめます。味も全く特徴的ではないので誰でも食べられそうですが、もうただただ美味しいです。

 

 

ここで解散

 

メインはお墓参りでしたが、なんだか宴会になって終わりました。まぁ美味しいものが食べられたので、私としても大変満足です(*´ω`*)

 

そのままおばあちゃまが残り、ラッキーピエロのハンバーガーを帰っても食べたかったので寄ってもらうことに。

 

luckypierrot.jp

 

撮り忘れましたが、ノーマルのハンバーガーとチャイニーズチキンバーガーを頼みました。

 

「あれ?シェイクはいいの?」なんて言われてしまいます。どんだけ甘いもの好きな印象を植え付けているんでしょうかね。言われて注文しました

 

いやーこんな毎日食べてるのはちょっと異常ですね。帰ったら食生活を正さなければ。

 

 

空港到着

 

そんなこんなで早めに空港につきました。

 

f:id:uenoyou111:20180115021006j:plain

 

お土産選びに困ったり、色々物色して離陸時間まで過ごしました。

 

f:id:uenoyou111:20180115021054j:plain

 

函館市はまた来ます。かなりイイところですねぇ。

 

 

離陸!CAさんのお気遣いに感謝

 

見送られて、名残惜しいながらも飛行機へ乗り込みます。

 

f:id:uenoyou111:20180115021402j:plain

 

しかし反対側がすごく綺麗だったんですよねー。次からは帰る時、反対方向に席を取ろう。

 

機内販売のオニオンスープがとても美味しくてですね、うっかり買っちゃったんですよ。

 

そしたらお綺麗なCAさんがコップに飴を入れて下さいました。落書きつき。

 

f:id:uenoyou111:20180115021533j:plain

 

おっ、リボン付きのクマになってる!そして隣を見ると……

 

f:id:uenoyou111:20180115021618j:plain

 

なにこれ超かわいい。

 

遊び心も気遣いも出来るCAさん素敵ですね。帰宅時にこんなほっこり帰れるとは思いませんでした。

 

さすが偉大なる大地、北海道……!(二回目

 

 

まとめ

 

最終日はサラッと終わってしまいましたが、ひとまず北海道をまとめちゃうと……

  1. すごく寒い
  2. すごく乾燥してる
  3. けどすごく温かい
  4. 電波がすごく悪い
  5. すごく食べ物美味しい

ですかね?

 

どうしてもリップを塗り忘れてしまうせいか、うっかり唇が割れてしまいます。ただ、明らかに都内にいる時より唇の乾燥度が違います。

 

湿気のなさは随一ですね……。

 

あとブログの更新とか画像の読み込みで大変時間がかかりました。途中で慣れたけど、帰ってきて読み込みの速さに驚愕しました。

 

バッテリーの消耗もいつも以上に早かったので、関係あるのかな?ソフトバンクなんですけど(;´∀`)

 

しかし色々と有意義かつ明日からの活力となりました!

 

明日から平常運転で行きますが、それでもつまらない日記(途中から北海道の魅力を伝える日記に変わった気がする)を見てスターやブクマ付けて下さった方々に感謝です。

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ