うえのブログ

身の回りの気になった事を記事にすることが多いのですが、気付いたら雑学系が多くなりました。今のとこ一年以上は毎日更新しちゃってます(^o^)

インスタント麺を食べると高確率で具合が悪くなる現象、ありません?

f:id:uenoyou111:20180530064806j:plain

普段そんなにカップ麺は食べないうえの(@uenoyou111)です。

  

時折うちの職場にカップ焼きそばの差し入れがあるのですが、なんだか今回は大量でした。

 

しかし私は普段インスタント麺はほぼ全く食べなくてですね、なぜだか敬遠しちゃうんですよね。

 

今日はなんだか久々に食べたい気になって、挑戦してみました。

 

 

挑戦したのはごつ盛り

 

これは一部ですが、このように積まれておりました。みんな食べてネ!ってことらしいです。

 

f:id:uenoyou111:20180115180634j:plain

 

ちなみに食べたのは塩焼きそばの方です。

 

www.maruchan.co.jp

 

結構麺が大盛りで、ちょっと飽きそうです。独特な香りがします。

 

普通に食べたので何のひねりもないです。

 

具合悪い

 

これです、これ。なぜカップ焼きそばやインスタント麺を敬遠してるのかが分かりました。

 

具合悪くなるんですよね。

 

なぜだろ?外食だってよく行くし、そこかしこでインスタントを使ってる所はたくさんあるはず。

 

気のせいなのだろうか……と思ったのですが、探してみると意外といらっしゃいます。

 

インスタントカップ麺を食べた後に吐き気が起きやすい件

 

とか

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

とか

 

sooda.jp

 

とか。

 

メーカーによっては大丈夫だったり、添加物や独特の香りによるものだったり、ちょっと品質があまり高くない油による胸焼け等いろいろと考えられるみたいです。

 

人によっては腹痛になったりして大変みたいですね(;´∀`)

 

原因はハッキリと断定できず

 

詳しい記述が無くて、とにかく相性が悪い人は一定数いるということだけが分かりました。

 

思ったよりも油っこく、この油が胃の働きを抑える?胃酸を過剰分泌させる?ことで胸焼けを引き起こす、というのが有力っぽいです。

 

ただ周りにはカップ麺をよく食べる方がいらっしゃるので、食べて具合悪くなる人は少数なはず?

 

知らないうちにアレルギーになっていた、というのも考えられるそうです。

 

ちなみに私の症状としては

  • 頭痛
  • 吐き気
  • 全身の倦怠感
  • 胸焼け

結構な重症ですね(笑)

 

なぜだかカップラーメンやカップ焼きそばだけはダメです。。。袋麺は平気!カップ焼きそばのあの香りもちょっとダメかもですね。

 

やっぱり油が原因?胸焼けについて

 

 まず、胸焼けの症状を引用します。

 

 胸焼けの症状は、胃がムカムカして気持ち悪い状態のことと思われがちですが、本当は胃酸が出過ぎてしまい、食道と胃を結ぶ筋肉が弛緩して食べたものが逆流してしまうような状態であることをいいます。

「胸焼け」とはどういう状態?その症状・原因・治療法・薬 Doctors Me(ドクターズミー)

 

まさにこのままですね。更に胸焼けについて調べていると、脂肪が消化に時間がかかると言うところが肝になるようです。

 

唾液や胃液で炭水化物やタンパク質は分解されますが、脂肪はほとんど分解されずに十二指腸まで到達。そこで十二指腸が脂肪に反応して、脂肪の消化吸収を促進するホルモンを分泌します。

 

しかしこのホルモンは胃の動きを抑制してしまうため、長時間抑制されたままになってしまうと胃もたれを起こしてしまうと。

 

詳しい内容はこちらに記載されておりました。

 

t-urso.jp

 

なので、やはり油が原因っぽいですね(;˘ω˘)

 

 

まとめ

 

昔はおばあちゃんが大好きで、よく学校が無いときの昼食に出てきたものです(;´∀`)

 

知らず知らずの内に食べなくなったのは、この具合の悪さがあったのかもしれませんねぇ……

 

 

ちゃんと野菜も摂りましょう。コンビニのカット野菜も栄養はあるので、カップ麺と一緒に食べても良いかもです。

 

www.uenoyou.net

 

あと味噌汁つけると更にいい感じ。

 

www.uenoyou.net

 

おやつには芋けんぴで満足感はんぱないです。

 

www.uenoyou.net

 

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ