うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

インスタント麺を食べると具合が悪くなる現象の考察と対処法

f:id:uenoyou111:20180530064806j:plain

2020/08/16更新

あまり周囲にいないのですが、私はカップ麺があまり好きではありません。

理由としては、なんだか得体の知れない具合悪さに襲われるからです。 

  • カップ麺食べるとなんだか具合が悪い
  • あまりカップ麺好きじゃないけど味以外に敬遠する理由がある
  • うっすら自覚がある

カップ麺を食べてほぼ具合が悪くなる私が、悩みの原因を徹底的に調べてみました。対処法もご紹介します。

インスタント麺を食べた直後に感じる具合悪さ

職場に差し入れがあり、大量のカップ麺。これは一部ですが、このように積まれておりました。

f:id:uenoyou111:20180115180634j:plain

ちょっと久々に食べたくなったので、ごつ盛りの塩焼きそばに挑戦です。

www.maruchan.co.jp

結構麺が大盛りで、ちょっと飽きそうです。独特な香りがします。

そしてこちらを食べたところ…久々に思い出したのです。なぜカップ焼きそばやインスタント麺を敬遠してるのかが。

具合悪くなるんですよね。

なぜだろ?外食だってよく行くし、そこかしこでインスタントを使ってる所はたくさんあるはず。

そもそも具合が悪くなる人は居るのだろうか?

気のせいなのだろうか…と思ったのですが、探してみると意外といらっしゃいます。

インスタントカップ麺を食べた後に吐き気が起きやすい件

とか

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

とか

sooda.jp

とか。

メーカーによっては大丈夫だったり、添加物独特の香りによるものだったり、ちょっと品質があまり高くない油による胸焼け等いろいろと考えられるみたいです。

人によっては腹痛になったりして大変みたいですね(;´∀`)

原因はハッキリと断定できず!有力説は?

詳しい記述が無くて、とにかく相性が悪い人は一定数いるということだけが分かりました。

思ったよりも油っこく、この油が胃の働きを抑える?胃酸を過剰分泌させる?ことで胸焼けを引き起こす、というのが有力っぽいです。

ただ周りにはカップ麺をよく食べる方がいらっしゃるので、食べて具合悪くなる人は少数なはず?

知らないうちにアレルギーになっていた、というのも考えられるそうです。

ちなみに私の症状としては、

  • 頭痛
  • 吐き気
  • 全身の倦怠感
  • 胸焼け

いずれも軽度ですが、カップ麺を食べるだけで結構な重症ですね(笑)

なぜだかカップラーメンやカップ焼きそばだけはダメです。。。袋麺は平気!カップ焼きそばのあの香りもちょっとダメかもですね。

やっぱり油が原因?胸焼けについて

 まず、胸焼けの症状を引用します。

 胸焼けの症状は、胃がムカムカして気持ち悪い状態のことと思われがちですが、本当は胃酸が出過ぎてしまい、食道と胃を結ぶ筋肉が弛緩して食べたものが逆流してしまうような状態であることをいいます。

「胸焼け」とはどういう状態?その症状・原因・治療法・薬 Doctors Me(ドクターズミー)

まさにこのままですね。更に胸焼けについて調べていると、脂肪が消化に時間がかかると言うところが肝になるようです。

唾液や胃液で炭水化物やタンパク質は分解されますが、脂肪はほとんど分解されずに十二指腸まで到達。

そこで十二指腸が脂肪に反応して、脂肪の消化吸収を促進するホルモンを分泌します。

しかしこのホルモンは胃の動きを抑制してしまうため、長時間抑制されたままになってしまうと胃もたれを起こしてしまうと。

なので、やはり油が原因っぽいですね(;˘ω˘)

茶カテキンを積極的に摂ると良いかもしれない

伊藤園の公式サイトにて、茶カテキンが機能性胃腸症に対する有用性があることを発表しています。

今回の研究で、茶カテキン並びに茶カテキン含有飲料による機能性胃腸症の改善に対する有用性が示唆されました。

茶カテキン含有飲料の機能性胃腸症に対する有用性が示唆されたことを確認 | ニュースリリース | 伊藤園

お茶が好きな方は、機能性表示食品でカテキンが豊富に含まれている緑茶を常飲すると良いかもしれません。

▼内臓脂肪にも効果あり!1日33円とコスパ抜群のカテキン緑茶▼

難消化性デキストリンも個人的に効果が高い

筆者は最近、難消化性デキストリンを積極的に摂っています。使っているのは下記の商品です。

これかなり安くて、コスパが抜群なんですよ。50日分で1000円という圧倒的コスパ。しかも何に混ぜても味が変わらないし、お茶が苦手な方にもおすすめです。

難消化性デキストリンは人の体じゃ消化できない食物繊維なので、毒性もありません。脂を絡め取って排出してくれるため、胃もたれの原因も防ぎます。

あと血糖値が上がりにくいデータも出ていて、食前か食中に摂るのが良いです。

まとめ:カップ麺で具合が悪くなる人は注意!薬や野菜も摂ろう

ストレス等も関係しています、上記の通り胃もたれが原因の方はちゃんと野菜も摂りましょう。

コンビニのカット野菜も栄養はあるので、お茶とか難消化性デキストリンが摂れない方は、カップ麺と一緒に食べても良いかも。

カット野菜は栄養が無い?添加物たっぷり?の真実を調べてみた

特にカットキャベツを選べば「キャベジン」で有名な天然の胃腸薬を摂取できますね。

 

薬に頼るのも手です。

ではでは(`・ω・´)ゞ