うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

岩盤浴も楽しめる竜泉寺の湯、湘南茅ヶ崎店は終日いられる快適さ!

f:id:uenoyou111:20180118002256j:plain

2018/10/27更新

なかなか終日居座る事ができる快適さって無いですよね。

 

茅ヶ崎の方でリニューアルオープンした同じような温泉&岩盤浴があるよ!と友人の情報を頼りに、早速行ってきました。

 

 

店舗外観

 

本日は雨。ちょっと入り組んだところにあり、かなり距離があったので少し到着が遅くなりましたがライティングされていて分かりやすかったです。

 

f:id:uenoyou111:20180118002256j:plain

 

立体駐車場付き、駐車料金無料!ちょっと車で遠出しても安心できます(*´ω`*)

 

てか、看板とか撮ればよかった……エレベーターで4Fフロントまで行きます。

 

f:id:uenoyou111:20180118003619j:plain

 

入り口付近にこんなのがありました。

 

料金

 

4Fに着くと、シューズロッカーに靴を預け、鍵を抜き取ります。(岩盤浴に入る方はこの鍵が必要になります)

 

f:id:uenoyou111:20180118003824j:plain

 

朝5時~9時までは朝風呂価格。しかし早朝から深夜までやってるなんてすごいですね。

 

シャンプー・リンス・ボディーソープが備え付けられていて、タオルの貸出もあるので手ぶらでも大丈夫です。備え付けシャンプーはキシキシになりますが。笑

 

f:id:uenoyou111:20180118004114j:plain

 

岩盤浴も利用すると合計で1350円(入館料750円に岩盤浴料600円)がかかります。時間制限なし、専用着付き、専用大タオル付き。

 

かなり安いですね、私が知ってる岩盤浴は時間制限ありの4000円台だった気が……。

 

ちなみに記事をまとめるときに気付きましたが、公式サイトでクレジット決済の前払いチケットを購入すると同じ1350円で入浴用のタオルセットがついてきます。

 

湘南RESORT SPA 竜泉寺の湯のチケット一覧

 

岩盤浴に入られる方は、入館料とは別に置いてある店内の券売機でチケットを購入。

 

そのチケットと先程シューズロッカーで抜いた鍵を預けてタオルと専用着の入ったバッグを受け取ります。

 

アクセス

 

車だけじゃなく、駅から直通のバスも出ています。

 

f:id:uenoyou111:20180118004452j:plain

 

JR茅ヶ崎駅とJR平塚駅から無料シャトルバスが出ているので、都内からの遠征でも大丈夫です。

 

車で行く方はGoogleナビにでも「マルハン茅ヶ崎店」と打ち込んで頂ければその裏手が駐車場になります。

 

車の場合、竜泉寺の湯湘南茅ヶ崎店で打つと変な誘導されるので要注意です。

 

素直にマルハン茅ヶ崎店で入るとうまく駐車場に回り込める案内を出してくれます。

 

 

フロアマップ

 

という事で、先にフロアマップを撮ってきましたのでこちらを参考に。縮小すると見づらいので、大きい画像を用意しました。

 

f:id:uenoyou111:20180118010326j:plain

 

温泉だけじゃなく、エステやマッサージ等のリラクゼーション、ゲームコーナーも併設しています。

 

ご飯も食べられるしスイーツも楽しめるのって最強ですね(*´ω`*)

 

温泉フロア

 

去年の12月にリニューアルされたばかりとのことで、かなり綺麗でオシャレです。入り口とは真逆の位置から撮影。

 

f:id:uenoyou111:20180118004927j:plain

 

実は来る前に腹ごしらえをしてしまいましたが、ここの併設キッチンがなかなかに良さそうです。

 

f:id:uenoyou111:20180118005049j:plain

 

結構長く滞在してましたが、常に混雑してました。メニューは小さくしたら見づらかったので、大きなサイズで付けておきます。

 

f:id:uenoyou111:20180118005136j:plain

 

この上のフロアに岩盤浴コーナーがありますが、岩盤浴を利用しない方でもお座敷でゆっくり休憩できます。

 

f:id:uenoyou111:20180118005319j:plain

 

このお座敷、テレビもあるので温泉だけでも長い時間ゆったり過ごせそう。

 

f:id:uenoyou111:20180118005400j:plain

 

チラッと見えますが、5Fの岩盤浴フロアにドリンクコーナーも併設されていて、ソフトクリームとかスイーツを楽しめます。

 

スムージーとかデトックスウォーターとか、なかなか種類が豊富。メニュー撮ってくればよかった。

 

温泉について

 

お風呂場はさすがに撮れないので、公式サイトを参考に。

 

ryusenjinoyu.com

 

炭酸泉がなかなか良くて、しばらくポカポカになります。他にも電気風呂やジェットバスのついたシェイプアップバスが飽きなくて楽しいです。

 

外に出ると5種類のお風呂があり、どれも温度や楽しみ方が違ってワクワクしながら全部入りました。

 

ただ、あまり温まりすぎると岩盤浴でツラいことになるため、クールダウンを長くするか長く入りすぎないようにしましょう(;´∀`)

 

うん、温泉単体でも十分楽しめる威力がありますね\(^o^)/

 

岩盤浴フロア

 

少し温泉フロアに比べて狭いですが、たくさん椅子が置いてあったりリラクゼーションスペースが豊富で座る場所には困らなさそうです。

 

f:id:uenoyou111:20180118010846j:plain

 

この画像の後ろを振り返ると、デスク(コンセントあり)や漫画コーナー、畳の雑魚寝スペース等があります。

 

f:id:uenoyou111:20180118010942j:plain

 

専用着を着てる方のみが入れる領域。雑誌も置いてあって、朝から居ても退屈しなさそう。

 

f:id:uenoyou111:20180118011025j:plain

 

漫画スペースで横になってみると、向こう側に何やら怪しいスペースが……??

 

f:id:uenoyou111:20180118011117j:plain

 

リクライニングシートと個別テレビです。すごい。

 

これ座ってみて気付いたんですが、シート頭部の左側にスピーカーが埋め込まれていて耳元で鳴るから音漏れしません。

 

読書灯も付いているので、読書をする方はこちらで読み進めるのも良いですね。うわぁ本持ってくれば良かった。

 

雑魚寝スペースだとみんな大きなテレビを字幕で見るパターンなので、これは没頭しちゃいますね。

 

外に出ることも出来ます。

 

f:id:uenoyou111:20180118011513j:plain

 

5Fなので眺めはいいですが、ほぼ建物ばっかり。

 

喫煙スペースと、寝転がれるシートが用意されています。室内にも冷風房がありますが、秋冬なんかはこちらでクールダウンするのが良いかも。

 

岩盤浴について

 

こちらも温泉と同様で中を撮影できない為、公式サイトが分かりやすいです。

 

ryusenjinoyu.com

 

4種類の岩盤浴エリアと1種類の遠赤外線サウナがあり、岩盤浴はその使用する石によって中の雰囲気もアロマも効果も違います。

 

私が知ってる岩盤浴は平たい石版なのですが、こちらでは砂利のような細かい石が敷き詰められています。

 

タオルを敷いて、その上に寝っ転がり、うつ伏せ10分仰向け10分、休憩10分という感じで進めていきます。

 

ゲルマ房

 

f:id:uenoyou111:20180118012038j:plain

 

一番広いところです。石が平たくて小さく、うつ伏せで寝ても痛くない。香りはヒノキとか木みたいな香りで一番落ち着きました。寝ました。

 

美宝石房

 

f:id:uenoyou111:20180118013615j:plain

 

カラフルな石が敷き詰められていて、こちらは女性専用エリアです。友人に入ってもらいましたが、なかなか良かったというアバウトな感想をもらいました。

 

白岩塩房

 

f:id:uenoyou111:20180118013911j:plain

 

岩塩です。「ほんとにしょっぱい!」とか言ってかじってた学生さんが居た(滝汗)ので、本物の岩塩みたいです。

 

いや、これはちょっと岩塩が大きくてですね。痛いんですよ。うつ伏せになったら女性は胸あたりが痛くなるかと。笑

 

紅岩塩房

 

f:id:uenoyou111:20180118014336j:plain

 

岩塩のピンクバージョンです。こちらも石が大きくて痛いです。友人はずっと仰向けで寝てました。

 

実は後半からかなりキツくて、香りのことなんてそっちのけでした。岩盤浴は3種類試してもうギブアップ。

 

ダイカンハンジュンマク

 

f:id:uenoyou111:20180118014530j:plain

 

これは奥に入るとちょっと広めの丸い小部屋になっていて、遠赤外線が反響し合うというサウナです。

 

汗蒸幕とは韓国600年の伝統ある温熱療法のサウナのことです。

~中略~

韓国の女性が肌がキレイで肥満の人が少ないのは「キムチ・アカスリ・汗蒸幕」のおかげと言われているそうです。

アロマ岩盤浴 Lagoo | 湘南RESORT SPA 竜泉寺の湯 湘南茅ヶ崎店

 

もう入る体力はありませんのでレビューなしです。 

 

岩盤浴で楽しむデトックスウォーター

 

基本は持ち込み厳禁です。店内で買ったペットボトルのフタにマッキーで名前を買いて、そのへんに設置されている冷蔵庫へ飲み物をしまうことが出来ます。

 

f:id:uenoyou111:20180118014959j:plain

 

なんと、今はデトックスウォーターがオープニングキャンペーンでちょっとお安くなってる。

 

友人とこちらを頼み、2杯ほどおかわりしました。

 

f:id:uenoyou111:20180118015054j:plain

 

友人にマッキーを渡したらクマが描かれていました。

 

この中にあるオレンジを食べてしまうとおかわりが出来なくなります。要注意。

 

ほんのりフルーティーなフレーバーがついた水でした。小さく見えますが400~500mlぐらいはあるので、結構飲みごたえがあります。

 

後はゆっくり休憩して帰宅。

 

 

まとめ

 

久々に岩盤浴に入りましたが、とても満足できる素敵な場所でした。

 

しかし結構疲れるんですね、20時ごろに帰宅して猛烈な眠気に襲われ、気付いたら23時でした。

 

近場の方は是非とも行ってみると良いですね、次回はちゃんと併設キッチンの味もレビューしなくては……笑

 

 

 

ちなみに起きたら飲もうと飲みかけのデトックスウォーターを出してきたのですが、これは早めに飲んでおいたほうが良いです。

 

f:id:uenoyou111:20180118015624j:plain

 

オレンジの苦味が滲出して、ただの苦水へと変貌してしまいました。

 

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ