うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

葉山の名産がギュッと凝縮!道の駅、葉山ステーションに行ってきた

f:id:uenoyou111:20180311013702j:plain

本日は神奈川の三浦郡葉山町へ行って参りました。

 

葉山方面でバリバリ働く友人が「車を停めるところが無いから、お得意様回りを手伝ってくれない?」と助けを求めてきたので、ドライブ感覚で引き受けたらがっつり仕事でした…

 

一日中、運転する羽目に。普段まっっっっっったく運転しないので、めちゃくちゃ疲れました。道も狭すぎ!

 

そんな中、立ち寄った道の駅?ショッピングモール…いや、スーパー?が楽しかったので、まとめてみました( ˘ω˘)

 

 

葉山って?

 

神奈川県内では鎌倉と横須賀の間あたりにある町です。

 

あと明治時代から天皇や皇族の静養地として知られていて、現在もたまに天皇がいらっしゃるとか。

 

個人的にはおいしいものがたくさんあるイメージです、本当は風景も楽しめる自然多き場所なんですけどね\(^o^)/

 

今回紹介する葉山ステーションは、点在している葉山の魅力を身近に楽しめる感覚でひとまとめにしたような施設です。

 

 

葉山ステーション外観

 

という事でサクッと到着したテイで紹介始めます。

 

実はスマホを家に置き忘れる失態を犯してしまい、友人にほとんど撮ってもらったのは内緒です。(ツイートやスター返せなくてごめんなさい!

 

f:id:uenoyou111:20180311014744j:plain

 

曇ってて暗いし寒いしで、ちょっと微妙なスタートを切りましたがショッピングモールというよりスーパーです。

 

f:id:uenoyou111:20180311014913j:plain

 

すぐ入り口にフロアガイドがあって、店数も多くないのでサッと見て回れます。

 

店内の様子

 

土曜日ということもあって、結構混んでました。サッと見て回れるなんて大ボラもいいとこじゃないですか。

 

f:id:uenoyou111:20180311015028j:plain

 

写真じゃ伝わりにくいですが、撮影するのも躊躇われるほどの人です。

 

ここでの名産品や食べ物を、奥にあるイートインスペースですぐに食べることが出来ます。

 

f:id:uenoyou111:20180311015335j:plain

 

外にも席があるのですが、寒いせいか誰も座ってなかったです。風も強かったですからね~(;´∀`)

 

 

撮れるだけ撮ってみた

 

えっ、なにこいつ撮ってんの?という目線を感じながら撮ってみました、なんとなく魅力や雰囲気が伝われば!

 

ブラウンスイーツ

 

f:id:uenoyou111:20180311015905j:plain

 

葉山の名産、葉山しょうがを練り込んだケーキ(?!)で有名なブラウンスイーツです。

 

葉山ロールが気になりましたね…!

 

www.town.hayama.lg.jp

ブレドール

 

f:id:uenoyou111:20180311020458j:plain

 

葉山で愛され続け20年。鎌倉野菜やエシレバターを使ったパンなどあり、愛され続ける理由が分かる魅力があります。

 

こっちは本店の情報になります。

 

retty.me

 

葉山食房 ミラマール

 

f:id:uenoyou111:20180311021032j:plain

 

後述しますが、昼食はこちらにしました。クラムチャウダーや牛すじの赤ワイン煮込み丼が頂けます。

 

4travel.jp

 

葉山旭屋牛肉店

 

f:id:uenoyou111:20180311021623j:plain

 

葉山牛を買うならこちら。神奈川県、三浦半島で育つ黒毛和牛の総称が葉山牛です。

 

大麦・トウモロコシ・ビール粕・おからなどを加熱発酵させたものを飼料にしていて、独特の甘みと旨味があるとされています…(゚A゚;)ゴクリ

 

 

日の出園

 

f:id:uenoyou111:20180311022508j:plain

 

後述しますが、食後のデザートはこちらにしました。本店は住宅街の中にあるお茶専門店です。

 

葉山ステーションではこちら限定のソフトクリームがとっても有名だそうです。

 

www.tripadvisor.jp

 

その他

 

軽めにご紹介。

 

スズキヤの海鮮丼シリーズは500円で結構なボリュームがあります。

 

f:id:uenoyou111:20180311022813j:plain

 

こちらのしらす丼、これだけしらすを使っていながらこの価格…!ちょっと悩みました。

 

f:id:uenoyou111:20180311022850j:plain

 

スモークハウス葉山。お土産に良さそう。

 

f:id:uenoyou111:20180311022936j:plain

 

DeliKelly(デリケリー)。こちらはこだわりスパイスのカレーが美味しそうでした。

 

f:id:uenoyou111:20180311023000j:plain

 

他にも紹介していないお店がありますが、後で公式ページを載せます!

 

 

昼食は牛すじの赤ワイン煮込み丼

 

という事で一通り撮影した後、友人との一致でミラマールの赤ワイン煮込み丼を食べることに。

 

f:id:uenoyou111:20180311023257j:plain

 

これ、丼じゃなくてパンの方がいいのでは?と思いましたが、普通にご飯が合う味付けでした。和寄りかな?

 

先程のイートインスペースで、窓際が丁度空いたので確保。

 

f:id:uenoyou111:20180311023419j:plain

 

自然光が撮影しやすくていいですね。

 

f:id:uenoyou111:20180311023515j:plain

 

結構濃いめな味付けを想像させる出で立ちですが、割と薄めです。軽い軽い~♪なんて食べ進めると、案外ボリュームがあることを忘れてしまう丁度よさ。

 

f:id:uenoyou111:20180311023657j:plain

 

牛すじは結構な弾力があって、プリプリ感が楽しめました。味付けがしっかりしてて、全体的な味付けが薄い分かなり際立つ個性派。

 

f:id:uenoyou111:20180311024014j:plain

 

同じく大根も色を見れば分かるように、かなり味が染み込んでます。ご飯と一緒に食べるとどんどん食が進みます(^q^)

 

食後にソフトクリーム二種お試し

 

葉山ステーションといえば日の出園のソフトクリームはかなり有名だそうです。

 

メニューを見ると、一風変わった味があります。

 

f:id:uenoyou111:20180311024906j:plain

※見やすさを考えてちょっとサイズ大きめにしました

 

しょうが…?!しかしほうじ茶が気になる。友人は抹茶ソフトしか食べたことが無いそうです。

 

f:id:uenoyou111:20180311025110j:plain

 

すいません、ブログやってるんで撮ってもらっていいすか…!とお願いして、食べ始める前の邪魔をした瞬間です。

 

友人は右のしょうが、わたくしめは左のほうじ茶。

 

ほうじ茶はさすがお茶専門店だけあってほうじ茶そのものです。これ、ほうじ茶が好きな人じゃなきゃ好まないだろうなってぐらい、ほうじ茶の風味が強いです。

 

しょうがは、喉が痛くなる辛さがあるとのこと。試しにちょっともらいましたが、独特の刺激があります。これ、まさか本物の生姜?

 

聞いてみた

 

どうせなら取材みたいなものもしてみようかと思った次第です。店員さんに聞いたら快く答えて下さいました。

 

こちらの生姜ソフトって、本物の生姜を使われてるんですか?

はい、生姜パウダーになりますが本物の生姜を練り込んでおります。

ほうじ茶ソフトも本物ですか?

はい、本体とふりかけているほうじ茶パウダーで風味を濃くしています。

ちなみにこのソフトクリーム、本店とかどこかで味わえたりするんですか?

あ、いえ。この味はここでしか楽しめないものになってますね。

 

という事で、葉山ステーションでしか楽しめない味です。もう来る機会が無いから十分堪能しておかないと…!

 

 

まとめ

 

久々に時間かかってまとめました( ˘ω˘)

 

甘いものは外さないわたくしめですが、今回同席した友人こそ各地の甘いものを数多く知る師匠的な方です(と、持ち上げてみる)。

 

曰く「一人で切り盛りしていると脳を多く使うから、糖分の補充は必須。けど質も大事で追求するのも大事」だそうです。聞いて思わずメモしました。あ、スマホ家に忘れてきたんだった。

 

www.hayama-station.jp

 

アクセスは車かタクシー使わないと厳しそうです…。

 

f:id:uenoyou111:20180311031757j:plain

 

なかなか行きづらいところですが、行ける方や立ち寄る機会がありそうな方は是非(*´∀`)

 

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ