うえのブログ

身の回りの気になった事を記事にすることが多いのですが、気付いたら雑学系が多くなりました。今のとこ一年以上は毎日更新しちゃってます(^o^)

吸湿力は珪藻土の5倍!水筒内の乾燥が半分に短縮されるエコカラット・ボトル乾燥スティック

f:id:uenoyou111:20180311145159j:plain

引用先:

エコカラット ボトル乾燥スティック K687 | すべての商品 | 【マーナ公式通販】マーナ オンラインショップ

 

ちなみにマイボトル派ではございません。うえの(id:uenoyou111)です( ˘ω˘)

 

色々ニュースを見ていて、これは便利!と思ったものはチェックするようにしています。

 

ボトル派にもちろんオススメだし、それ以外にも活用できてちょっと欲しい…なんてアイテムがあったのでご紹介です。

 

 

エコカラットって?

 

まず、エコカラットというのはご存知でしょうか。

 

エコカラットとは、建築材料や住宅設備機器では最大手のLIXILが開発したインテリア壁材です。

 

ecocarat.jp

 

 

吸湿・放湿に優れていて、脱臭能力も持ち合わせています。

 

エコカラットプラスになると水を吸収しにくく、調湿素材なのに水拭きでお手入れラクラクという恐ろしい素材です。

 

施工してもらうとかなりお高いので、壁材だけ買って自分でDIYして付けちゃう方も最近多いんだとか。

 

ペットがいるお宅や、湿度が高い地域とかは重宝しそうですね~。強い香りがする料理も、すぐ脱臭してくれるみたいです。

 

 

マーナのエコカラット・ボトル乾燥スティック

 

そんなLIXILと家庭用品メーカーのマーナ社コラボ商品がこちら。

 

f:id:uenoyou111:20180311144816j:plain

エコカラット ボトル乾燥スティック K687 | すべての商品 | 【マーナ公式通販】マーナ オンラインショップ

 

これ、洗った後の水筒に入れておくだけで乾燥に7時間かかるところ3時間に短縮できます。

 

f:id:uenoyou111:20180311145655j:plain

エコカラット ボトル乾燥スティック K687 | すべての商品 | 【マーナ公式通販】マーナ オンラインショップ 

 

水筒って、自然乾燥だと乾くのに時間がかかりますよねー。何度も使ってると雑菌が繁殖したり、定期的なお手入れが必要になります。

 

わたくしめもマイボトルを使ってたときは、帰宅時間が遅かったので全然乾燥しませんでした。

 

塩素漬け置きを定期的に行いつつ、そのまま使ってました。が、だんだんめんどくさくなりました( ˘ω˘)スヤ…

 

具体的な使い方や大きさのイメージ

 

こちらは公式の動画があるので、ご覧頂ければ大体の概要がつかめるかと思います。

 

 

実際に乾燥状態を比較しているので、すごく分かりやすいかと。

 

そしてシリコンでカバーされているので、容器内を傷つけない配慮となっています。

 

話題の理由

 

2018年2月26日(月)に「ヒルナンデス!」の巷で噂の最新アイテムが大集合!超便利キッチングッズ!コーナーで紹介されたようです。

 

www.e-goods.site

 

 

テレビ全然見ないですが、こういう流行ものの起爆はテレビなんだなーと思うとまだまだ影響力の強さは計り知れないです。

 

2018年3月11日時点で、Amazonもどこも売り切ればっかりです。店頭でも扱っているところは品薄状態が続いていると予測できますね…。

 

 

品薄状態が続けば、Amazonでもプレミアム価格がついてしまうでしょう( ˘ω˘)

 

 

オススメする理由

 

マイボトル派で乾燥時間が気になる方には大変オススメですが、うえのはどちらでも無いです。

 

しかし個人的にとても気になってる特徴が、エコカラットを使っているという部分ですね(゚∀゚)

 

最初にエコカラットについて言及していますが、調湿・脱臭能力に優れています。

 

f:id:uenoyou111:20180311150452j:plain

エコカラット ボトル乾燥スティック K687 | すべての商品 | 【マーナ公式通販】マーナ オンラインショップ

 

ただボトル乾燥スティックとして使うだけじゃなく、活用法によっては寝具・衣類・冷蔵庫の脱臭などすごく幅広い使い方が出来るんですね。

 

形状としても引っ掛ける穴が付いてるので、ぶら下げる使い方にも適してますし。

 

価格も税込み1058円とそこまで高くない…使い続ける事が出来るということを考えると、コスパはかなり良いと見ていいかと思います。

 

 

まとめ

 

ということで、まだまだ手に入りにくい状況かと思いますがこんな商品が面白そうだよーという紹介でした。

 

パステルカラーも相まって、周りに溶け込みつつ上質な存在感がありますし( ˘ω˘)

 

まだ売り切れ中だけど、気になった方は是非。

 

 

公式通販サイトはこちら

 

shop.marna-inc.co.jp

 

ちなみに同じくヒルナンデスで紹介されたアイテムで気になったものがあったので、こちらもまとめてみました。

 

www.uenoyou.net

 

これは洗剤も柔軟剤も要らないし、300回くらい繰り返し使える洗濯補助用品の記事まとめです。気になった方は是非!

 

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ