抹茶はほんと外せないと思ってるうえの(@uenoyou111)です。
2018年3月6日からセブンイレブンが抹茶スイーツフェアを開始し、話題になっておりました。
そしてローソンからも2018年3月27日、二種が新しく発表されました(゚∀゚)
どちらも激アツ…!(本当はセブンイレブン推しだけど出遅れなので)どんな感じになってるかまとめて見ようと思いました( ˘ω˘)
にわかファンが語る抹茶の魅力
抹茶外せない!とか言う割に、セブンの抹茶スイーツフェアは完全に見逃してました。
やば…魅力とか言って説得力ゼロじゃん…(;˘ω˘)よし、困った時の引用だ!
「抹茶の需要が伸びているのは食べ続けると落ち着く『やみつき』の消費者が増えていることが背景にあるのではないか」(京都大学大学院農学研究科の伏木亨教授)
今や世界でも愛される程のMATCHA。
ビタミン類も豊富でリラックス効果が強く、現代社会においては一つの次元を超えた癒やしとして定着しております。
日々仕事や家事、暮らし全般で溜まるストレスに対抗するため、抹茶スイーツは必須でしょう!
ローソンはサクサク・もちもち
ちなみにセブンイレブンはラインナップが豊富です、全6種。
しかも使われているお抹茶は全国茶品評会で大臣賞を21回も受賞した「京都 丸久小山園」の宇治抹茶をふんだんに使い、更にその中でも風味を味わえる「白蓮」のみを使用しているとのこと。
あっローソンの勝ち目が…
でも今回登場する抹茶スイーツの他に、ローソンは以前から抹茶スイーツを出しています。
完成度は高いはず…!
抹茶あん&抹茶ホイップの和風パイシュー
ということで、見かけて衝動買いしたのでゆる~~~~~く実レビューしてみます( ˘ω˘)スヤァ
これ、シュー生地の上にパイ生地を乗せてるんですよ。食感がとても気になる!
ここでプロならお皿に出して全体像を撮影、カットして中身の把握を行うことでしょう…( ˘ω˘)
そのままかぶりついた結果です。すいません見苦しい映像を…食欲に打ち勝てず(;;˘ω˘;)
生地ですがサクサクしていて、やや固めですが丁度いい感触。もちろんポロポロしやすいので食べる際は要注意。
セブンの抹茶シリーズに比べてどうしても抹茶の濃度は負ける…と思ってましたが、この抹茶あんが濃度に頼らない濃厚さを演出しています。
あんってわりかしくどいじゃないですか。
単純に抹茶クリームの濃度だけじゃ推し量れない「和」ならではの濃さ…これは一つの答えじゃないでしょうか。
まぁどうしても抹茶の風味は弱めになります、パイ生地も甘みがあるので一緒に食べればほんのりとした苦味が残る程度です。
パイ生地の感触にあんのなめらかさ、クリームの質感は口の中が面白いことになります。
味だけじゃなく和洋の組み合わせって色んな方向から攻めてきますよね~。
これはこれであり!リピするかどうかは…気分次第( ˘ω˘)
もち食感ロール(宇治抹茶&ホワイトチョコ風味クリーム)
こちらは以前からあるもち食感ロールの抹茶版。
と言っても、あまりもちもち食感ロールは食べたことがありません。期待…!
あっ。これ苦手系なクリームの質感な気がする…(;;˘ω˘;)抹茶クリームじゃなくて抹茶生地なんですね。そりゃそうか。
見て分かるように既にカットされているので、とても食べやすいです。
これ、書いてるんですけどただの生クリームではなくホワイトチョコ風味なんですね。
抹茶生地の食感はもちもちで楽しめます、あまり抹茶の風味は感じられません。
うーん…ちょっと甘みが強いかな?ホワイトチョコっていう先入観が加わるとくどさも余計に感じられてしまうかもしれません。
ボリューム満点なので、シェアするのにいいですね。
まとめ
和風パイシューはオススメ!一度くらいは食べても良いかも。
もち食感ロールはそこまでオススメはしませんが、ホワイトチョコの風味が好きな方は抹茶との組み合わせで変わった風味を味わえるかも。
生クリームの質によって具合が悪くなる繊細な方には大変オススメしません。笑
これからの時期は色々と季節限定が美味しくなってくるので、目移りがひどくなっちゃいますね~( ˘ω˘)
ではでは(`・ω・´)ゞ