うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

2018年7月のふりかえり

f:id:uenoyou111:20180802220709j:plain

なかなか情熱的な7月でした( ˘ω˘)

 

うっかり8月に入ってしまったので、そろそろちゃんと7月を振り返って8月の活動に役立てようと思っています( ˘ω˘)

 

 

ブログのふりかえり

 

まずはブログについて振り返って見ようと思います( ˘ω˘)

 

毎日書いてるので、記事一覧見るだけでなんとなくその月を振り返ることが出来るもんです。

 

PVの変化

 

2018年6月度の振り返り!先月も色々と変化がありましたによると、先月のPVは合計41060PV。

 

事前に撮ってたスクショをねー本当に間違ってさっき消してしもうた←

 

一個ずつ数えていくと、45000PVくらいです。4000くらいUPです。

 

アクセスのあるメイン記事が月半ばくらいになると変動が大きくて、その度に手直ししなきゃいけないんですよね。

 

これを上手くやるとかなりアクセス上がるんですけど、もういいかなって思って放置したので伸び率が下がってる感じです。

 

PVはこのまま微増くらいでいいかなーと思ってます。

 

アドセンスが楽しい

 

それより今はアドセンスで色々試すのが楽しいです。

 

アドセンスの広告掲載率を調整して収益を維持しつつ広告を減らすという記事を書きましたが、配置やら何やら試したら一気に収益が改善されました。

 

当ブログでは合計でふたゆきちくらい。アフィが3000程度です。

 

内部リンクとテキストリンク

 

あと最近力を入れてるのが、一つのテーマを複数記事に分けてつながりを持たせることです。

 

当ブログでは約88%近い直帰率があって、ユーザーからは検索で探す→見て帰る。だけだったんですね。

 

答えが見つかったならそれでいいじゃないか、と思っていたのですが…最近いろんな記事を見てて、気になる内容はこちらの記事へ!みたいな形で飛ばすのが目についたんですね。気付くの遅い

 

いつもひとつの記事でまとめようと、短く端折ったりまとめたりしてたのですが…こうすると自分が掘り下げたい内容がどんどん書けるんです。

 

そして記事同士つなげてるブログはほとんどがテキストリンクを使ってる。

 

ブログ初心者が「 はてなブログ 」をはじめました。【 5ヶ月 】というあずおさん(id:aqua_feather)の記事を思い出したのですが、内部リンクはテキストリンクにすると効果が高いようです。

 

はてなはブログカードがキレイで良いですけどねー、ぶっちゃけスマホからだとカード全体でリンク押せないので若干不便でした。

 

 

プライベート

 

今度はプライベートなお話です。

 

6月の終わりに終わりよければ全てよし、なんて言葉があると思うけどという記事で書いてあるように、前職を辞めてホワイト転身した結果は如何に…?!

 

仕事ではようやく一ヶ月

 

まぁ、新しい環境は覚えることだらけで慣れないことが多いです。

 

新しい職場に慣れるまでの期間は○ヶ月?慣れるコツを考えてみたなんて記事を書いてることから、慣れない状況を記事にしたかったようです。

 

後は電車通勤で乗り換えが増えちゃって、片道1時間半かかるようになりました…時間帯も変わったらニオイに敏感なのかもしれないけど、電車内の香りは恐ろしいと思うという記事が出来上がりました。

 

そして年上のおじ様方に見られる軽妙なジョークが分からなくてツラいという出来事も乗り越え…

 

土日祝が固定で休みになったので連休を利用して仙台に行ってきました【1.前日にわたり温泉 鳥の海さんへ宿泊】

 

休みがあるのは良いことです…後はこの通勤時間さえなんとかなれば…!

 

夏休みもあります

 

高校からアルバイトを始めたので多分、中学生以来。

 

9連休という夏休みを久々に体感します。なにしようかなぁ…何も考えておりませんが。ひたすらブログするかもしれません。

 

後は年末年始、GWとかも同じぐらい連休あるみたいです。

 

グループの社内旅行、社員旅行、海外旅行と三回行かねばならんそうなので、念願の海外進出も考えてます。←

 

ここ数年は休みがほとんど無かったので、ただの自慢です←

 

けど、ここでたるまないでしっかり自分のやるべきことを明確にしつつ突き詰めていく所存です。

 

8月はどうするか

 

もう入っちゃったんですけど、そうですね~まだ上手く自分の時間の捻出が出来ていません。

 

やっぱりちゃんと自分のリズムとするには3ヶ月くらいかかるかな?

 

なので3ヶ月を目処にしつつ、8月は目の前のことをがむしゃらに頑張るというアバウトな目標にしたいと思います。

 

まだ仕事も自分の業務というのが割り振られていない状況ですし、平日の時間配分も上手く把握できていない。引っ越しも考えなきゃなー。

 

 

まとめ

 

ここ最近はブログも仕事もプライベートも、毎月なんらかの変化を迎えてます。

 

目まぐるしくて飽きなくて良いんですけど、大事な物を見失わないようにしたいですね( ˘ω˘)

 

 

 

 

ではでは(`・ω・´)ゞ