うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

Wordpressってブログだけじゃなくてコーポレートサイトも作れてすごい便利

f:id:uenoyou111:20200814222831p:plain

私はもともとブログからネット生活をスタートさせたので、Wordpressと聞けばブログ構築ぐらいしか頭にありませんでした。

しかし実際に依頼を受け、不慣れながらもコーポレートサイト(企業の公式ウェブサイト)を作ったら形になった話です。

実はWordpressで公式ページを作っている会社は多い

最初はブログ形式で良いから、企業情報を載せるためのホームページを作って欲しいという依頼でした。

そこで調べてみると、案外Wordpressでコーポレートサイトを構築している会社は多いんですよね。

WordPressでサイトを作っている会社

意外と有名な企業もWordPressで作られており、少し驚きました。

ほかにもたくさんありますが、長くなるのでひとまずこの辺りで切ります。

有名企業は独自カスタマイズで作っている

どのテーマを使っているのか調べるツールはありますが、有名な企業はいずれもテーマ不明です。

つまり独自に作成していると思われるため、かなり難易度が高め。

しかし企業向けのテーマは実際に販売されており、かんたんなカスタマイズでよければコーポレートサイトの構築は難しくありません。

Wordpressでコーポレートサイトを作った流れ

依頼があった会社は立ち上げ直後で資金もなく、Web知識に疎い状態でした。

とはいえどうしても自社サイトを持たなくてはならなくなり、依頼が来た流れです。

外注して完成度の高いサイト構築&運用で結びつけても良かったのですが、提示金額と内容を考えるとミスマッチでした。

使用したテーマやカスタマイズ点

ゼロからサイトを作るのは難しすぎるため、テーマLightning Proを使用しました。理由は業界別デモサイトがかなり優秀だと感じたためです。

下記のサンプル法律事務所というコンテンツデータをもとに、ヒアリングした内容を詰めて文言やカラーリングを変えています。

サンプル法律事務所 | 名古屋駅より徒歩5分 交通事故の実績多数

構築にかかった日数

納品まで、およそ2日で作り上げました。短い期間で構築できた理由は下記4つです。

  • WordPress構築の経験が複数回ある
  • テーマがすでにほとんど完成形
  • 文言や項目もヒアリング済み
  • ロゴや画像データも事前にいただいていた

あとは問い合わせフォームが正常に機能するかどうか、いただいた情報と相違がないかをチェックする時間に当てています。

納品後の反応はどうだったか

非常に喜んでもらえました。むしろ提示額が少ないのにここまでのサイトが出来上がると思わなかった、とのことです。

しかし大切なのはサイトの見た目より、どれだけビジネスとして貢献できるかだと思います。

まずは形として成り立てて機能できれば、十分投資した金額も戻ってくるでしょう。

まとめ:簡易的にコーポレートサイトを作りたい需要は大きいと思う

自分としては当たり前の感覚でWordPressを使っていましたが、全く知らない人にとっては未知の領域ですよね。

今回は新たな発見にもつながり、自分が今まで趣味的に活動してきたことが実社会でも役に立った瞬間だと感じました。