うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

作業用BGMが苦手で集中するときは無音が好み!でも単純作業ならBGM必須

f:id:uenoyou111:20200820162430j:plain

自宅で仕事をするとき、ほとんど無音状態で過ごすことが多いです。

しかし以前はBGMがつねに鳴っている環境で作業しており、比較すると全然集中できていなかったなと思います。

作業時のBGMが苦手な理由!単純作業を除いて自身とは相性悪すぎ

作業時はほとんど無音じゃないと、集中できません。

おそらく私は人より少し聴覚過敏の傾向があるのでは?と思うことが多く、音から伝わる情報で集中力が左右されます。

集中力が必要な作業はBGMがあるととにかく気が散る

おもに記事執筆する際は、無音で作業すると進み具合がトップクラスに良いです。

その日のコンディションによってはエアコンの音さえも不快になるため、我ながら難しい特性だと感じます。

※ちなみに現在ではAirPods Proのノイズキャンセリングで、最高の集中力を維持できるようになりました。

逆に単純作業だとBGMがあれば進みが早い

作業内容と自身の気分次第でハイスピードなメタルだったり、落ち着いたカフェミュージック・クラシックだったりとさまざまです。

選曲は自然と手が動くので悩みません。単純作業であれば無音状態よりも進みが早く、効率を重視するならBGM必須だなと感じます。

オフィスBGMはとにかく集中力を奪うので本当に苦手だった

今までいた環境はほとんどオフィスBGMを流しており、かといって席を離れて一人になることもできず苦痛でした。

結局のところ大多数に合わせられない社会不適合者の話ですが、悩んでいる方もいらっしゃるのではと思います。

多くの方は気にも留めないと思う

おそらく多くの方は会社の方針とか、そこまで気にならないという理由で声を挙げることは少ないでしょう。

発言すれば「細かい人」「合わせられない人」というレッテルを貼られ無駄な衝突を起こしそうだし、実際に過去の自分もそう思っていました。

逆に無音がイヤだという人のほうが多いかもしれません。

自分に合う方法を選べたら一番いい

現在はある程度自由が利く状態で仕事をしているので、より「自分が集中して効率が上がる方法」を実践できています。

とはいえ職場内で個別に合わせる環境とは少し無理があるので、テレワークがもっと進めばいいと思うばかりです。

まとめ:音が無い状態で作業したいならAirPods Proがおすすめ

カフェで作業するのもあまり集中できないので、今までは出先での仕事は制限されていました。

しかしAirPods Proを手に入れた私は、どこでも静かな環境が手に入るようになった話です。

※当記事は途中からBGMをかけて作成しています。