私は全くの未経験からブログで収入を得るまでに至り、広告収入に全力特化してみた時期があります。
→更新停止してから経過したここ一年の振り返りをしてみようと思った
その過程で広告収入の不安定さを強く体感し、得たいものの不一致からWebライティングに移行しました。
改めて振り返ってみると、広告収入に偏ると本質を見誤りやすいと感じています。
アルゴリズム変動や広告主の判断で常に大きな変化を求められる
Googleのアプデはいつも大変動でもはや迷走しているほどの勢いですし、YouTubeもアルゴリズムが変わるとやり方を変えなくてはなりません。
広告主が撤退と判断すれば、広告に沿って作っていたサイトは価値が低落します。
自分が求めているものはなにか?を見失いやすい
例えばブログで副収入を得たいと思うなら、なぜブログなのか?を自分の中で掘り下げておく必要があります。
- 誰かから命令されるのは嫌だ
- 会社員でいるのが苦痛
- 在宅で仕事をしたい(しなきゃいけない理由がある)
上記のほかにさまざまな理由があるでしょう。しかしなにもブログ限定にする理由はないですよね。
もっと自分が求めている本質を理解していないと、アプデに左右されたり広告主の犬になったりして本当に実現したいことからは遠ざかります。
広告収入は夢があると思われがちな気がする
私の周囲でも未だにブログやYouTubeを使った広告収入は、一発当てるとか夢があるような見方をしている方が多いイメージです。
確かに可能性はゼロじゃないと思いますが、難易度は恐ろしく高いでしょう。
素人がポッと出でなにも考えずに当てるのは、不可能に近いレベルだと感じます。
自分の中で最先端だった広告収入はすでに引き際で違うなにかが来ている感覚
ここ数年は自分の変化と今来そうな流れをうまく合致させないと、次に進めない(もしくは退化していく)感覚を抱いています。
想像以上にネット社会のスピードは早いですね、先を見据える力はもっと必要です。下記はただの妄想を書き留めています。
むしろ現場にいるべきじゃない
自身も記事を執筆して納品していますが、現場からは早々に離れてもっと先を見据えるべきだと感じています。
もっと違うことに時間を使って、今までの当たり前を覆す必要があるかな?といったイメージです。
うまく言葉にはできない状態で、なにか来ていて具体性はないけど行動しなきゃ!という漠然とした感覚だけあります。
広告収入の依存から脱して気付いた
まさにブログで数字を追い求め、方向性を変えた瞬間に自分の実現したいものを改めて認識しました。
すでに今までのような在り方は避けるべきで、今から準備を始めないと大きなものを取り逃がしそう…というイメージです。
スピリチュアル的な感じで好きじゃないですけどね。時には自分の直感を信じるべきだと思っています。
まとめ:何事も依存しすぎないように分散しつつ自分の本質を見定める
少し話が逸れました。しかし偏りすぎると本質を見誤る部分なので、なにがしたいかを見定めながら行動すると良いでしょう。
以前の感覚を表現できるようになったので、数年後にはこの感覚さえも文章化できるかもしれません。