うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

怒っている人を見るといつも人前で怒るのはよくないと感じる

f:id:uenoyou111:20200917175715j:plain

私は普段、あまり多くの人と関わることがありません。

しかしたまに出かけると、外で怒っている人に遭遇するときがあります。

人前で怒りの感情を出すと、想像以上に周囲や自分に影響が強いなぁと感じるのです。

怒ることはメリットが少なく相手にも自分にもダメージがある

怒りの感情自体は悪いものじゃなく、人として自然な感情表現です。

ただ気持ちの赴くままに怒りをぶつけてばかりだと、損失が大きすぎます。

怒られた側は悪い感情しか覚えない

指摘事項を正確に聞き取って自分の糧にできる方を除き、おおよその場合は怒られた事実が先に頭を支配します。

本当に相手のためを思って指摘する場合や、修正してほしい事案があるなら感情任せに怒るのは非合理的です。

とはいえ怒ったほうがいいと思う場面もありますよね。気付かせるなら怒るより損をさせるほうが効果的でしょう。

怒ると冷静な判断がしにくい

冷静に怒る場合でも、精神的にはかなり興奮状態に入っています。

その場での見落としがあるかもしれないし、伝達力も低下しやすいです。

怒った状態でストレス発散とか言いつつ、衝動買いや爆食いなんていい例ですよね。判断力の低下は普段しない行動さえ正当化しそうです。

怒りによって互いのパフォーマンスが悪化する

怒られた側は不満や悪い印象を抱きつつ、怒った側は判断力の低下…お互いの関係値も悪化しやすいです。

さらに上司部下の関係であれば怒られた側は失敗を恐れるがあまり挑戦をしなくなり、全体のパフォーマンスが悪化します。

結果的に怒った側も足を引っ張られる形になり、見えない損失を重ねていくでしょう。

店員さんに怒るのはホント嫌な気持ちになる

店員さんに怒っている人、たまに見かけますけど…嫌だな~って思います。

とくに待ち時間が長くて怒っている方。待つって決めたなら待てばいいし、待てないなら無理に待たなくて良い話です。

待てない理由や事情がそれぞれあるにしても、怒りを表現したところで相手や聞いている周囲が不快になるだけでしょう。

自然と自分の番が回ってくると、丁寧に応対してあげなきゃなぁと思っちゃいます。

まとめ:怒ることは悪くないけど人にぶつけるだけなら圧倒的な損

私なら嫌なものは嫌だし、我慢せずストレートに伝えます。

ただし場を乱す可能性が高いときや、総合的に考えて損失が大きいときはそっと距離を置くことが多いです。

むしろ我慢できない状態を維持するより、自ら環境を変えたほうが早いですしね。