うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

運動すると日常の活動時間が増えるのでやっぱりちゃんとやらなきゃと思った

f:id:uenoyou111:20201012152527j:plain

前職が割と体力を使う仕事でしたが、今はほとんど在宅ばかりで体を動かす機会がありません。

少し出かけただけでもすぐ眠くなったり、疲れたりする自覚があったんですよね。最近ようやくジムに通い出しました。

やっぱり運動すると体力が強化されるので日常生活の質も上がりやすい

運動って疲れるイメージがあって、逆に仕事の質が落ちるんじゃないかと恐れていました。

けど気分転換みたいに軽く運動するだけでも、めちゃくちゃ効果があります。疲れないし体力も上がるイメージですね。

運動するのは40分ぐらい

駅近くにエニタイムフィットネスがあって、駐車場が一時間無料になるのでサッと契約してきました。

クロストレーナーでながら運動をして40分、ほんとに汗ばむ程度の軽い負荷です。

運動しながらインプットの時間に使えるのは良いですよね、意識的に勉強の時間を作れますし。

散歩するより少し負荷がある程度なので、帰宅してからも疲れません。むしろ覚醒してスッキリします。

運動を取り入れた一週間ですでに効果を実感

まだ運動始めて一週間ぐらいで、一応は毎日通っています。毎日の習慣にしたほうが性に合っているのもあるでしょう。

しかし一週間でもう既に疲れなくなってきた自覚があり、少し遠出しても眠気に襲われる心配がなくなりました。

仕事も捗りますし、やっぱり運動が良いんだなぁと実感しています。ずっと前から言い聞かせて同じことを繰り返していますけどね(;˘ω˘)

運動ってなんで辞めると大変なイメージに切り替わるのに、始めると良いことしか感じなくなるのでしょうか。不思議です。

とにかく継続しましょうもう辞めません

もうね、毎回このパターンを繰り返しているので運動は継続しましょう。

今までは移動が徒歩だったり自転車だったりで面倒だったのもあります。今は車でふい~っと行けるのがいいですよね。

しかも40分だけっていう短期集中がすごく良いと感じます。あんまり長いと時間も取られるし、モチベーションの維持が大変かもしれません。

少しずつ継続すれば負荷も上がっていくので、もう一日寝なくてもいいくらいの強靭な体力をつけたいですね。

まとめ:運動は大事すぎるのにいつも後回しするから習慣化しちゃおう

運動すると時間も取られるし、疲れるし…なんて思っているのは大変な損失です。

なんと運動するだけで活動時間が伸びます。すごい~。

意識的に散歩していたけど、散歩するより負荷は高いほうが良いですね。雨降ると行かなくなっちゃうし。