うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

予定を入れないと目の前の集中すべきことだけを考えられていい

f:id:uenoyou111:20201101113004j:plain

現状私はほとんど予定を入れておらず、仕事も自分のペースで進めていいし誰かと会う約束も入っておりません。

なんというか、何時何日までに行動しなきゃいけないっていう縛りが非常にストレスだったんだなと感じます。

ほとんどの社会人は明確な時間の縛りに合わせて動いている

たとえば何時までに出社するとか残業は暗黙の了解で何時までとか、休みは何日までで納期が何日で…とか。

ルールが多すぎやしませんかね、私の場合は一般的なルールでさえ合わせるのがものすごく大変かつ困難でした。

やることは納期の縛りだけでいい

現在私の仕事環境は納期に合わせた作業と、納期に関係なく積み重ねるものと半々くらいです。

出社もどこかに出向く必要もありません。納期までに一定のクオリティを納品すればOK。

ほかの予定も一切入れていないので、目の前のことだけに集中できるってホント幸せなんですよね。

私はあまりあちこちに気を向けられないし、向けると集中力が続かなくて疲弊しちゃいます。スロースターターなのかもしれません。

やらなければ終わるけどやれば上がる

会社員時代と違い、すべての責任が自分です。すぐに収入が下がることはないですけど、徐々に下がっていくでしょう。

ただし頑張っても報われないイメージだった働き方ではなく、やればやるだけ収入やモチベーション・経験値とできることも上昇していきます。

(やりすぎてしまう恐れがあるので、疲れず一定のペースで継続し続けるように実践中です)

自己責任でいいから自分で全部やりたい、という方には最適の環境かと。

予定が入ると先のことを考えてしまう

会社員時代の思い出を振り返ると、常に先の予定が埋まっていました。

一時期は予定が埋まっている状況はいいことだと、勘違いをしていたと思うのです。

けどそんなのは幻想で、自身の負担になっていたことに気づけていませんでした。

予定が入っているとずっと気にしちゃうんですよね、あぁそろそろ準備しなきゃとか忘れないようにしておかないとって。

考えるだけ憂鬱だし、直前まで断りたいなーとか思ってしまいます。行くとほとんど楽しいんですけどね。

まとめ:予定はないほうが集中できていい人もいる

私の周りは予定で埋まっている方が多く、楽しんでいるように見えます。そのため自分の考え方はやはり少数派かなと。

ただ予定があるとずっと気にしちゃう人もいると思うので、そういう方は予定がない生活を送ってみたらものすごく快適なことに気付けるはずです。