うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

Googleフォトがめっちゃ良かったのに容量無制限バックアップが終了だなんて

f:id:uenoyou111:20201112170310j:plain

プライベートから仕事までGoogleフォトをめっちゃ使ってるのですが…、2021年の5月末で無制限かつ無料バックアップが終了するようです。

いや非常に残念だなぁ、すごく機種間の連携も取れて容量食いやすい動画のバックアップに最適だったのに…。

Googleフォトは容量を気にせず扱えるのでフル活用していた

私はリリース当初からGoogleフォトを使っていて、だいたい5年以上は使用しています。

旅行すれば勝手に思い出アルバムなんて作られるし、たまに何年前の思い出みたいなふとした提案が面白かったです。

めちゃくちゃ利用されている

私は信者のごとく多くの場所でGoogleフォトを勧めておりましたけど、気付けば利用者が増えに増えて4兆以上のデータが保管されているらしいです。

しかも毎週280億もの画像(動画も含む)がアップロードされ続けており、バックアップも含めるとえげつないことになってると思われます。

無料で使える容量無制限のストレージと聞けば、そりゃみなさん活用しますよね。

Androidに限らずiOSでも使っていて、画像や動画のやり取りがスムーズなのでとっても扱いやすいんですよ。

むしろよく続いてたなと思う

ちなみに利用し始めた初期の段階から、「いずれ容量無制限じゃなくなる日が来るんだろうなぁ…」と思っていました。

そういえばPixel3が出たころも画質を圧縮しないでバックアップできたけど、確かPixel4からは特典消えちゃった思い出が。

徐々に規制が厳しくなるようなイメージがあったのに、Googleさんなかなかやるなぁーって誰かと昨日話してたばっかりだったんですよ。

無制限でバックアップを続けるには

容量を追加で買うしか無いのか…と思い、Googleフォトのヘルプを見ていると…。

Pixel 5 以前のデバイスをお持ちの場合、現在のバックアップの画質オプションと特典に変更はありません。Pixel 2~5 のデバイスから高画質でアップロードした写真は、引き続き無料、容量無制限で保存されます。ただし、2021 年 6 月 1 日以降に他のデバイスから高画質でバックアップした写真と動画は、Google アカウントの保存容量を使用するようになります。

写真や動画のアップロード サイズを選択する - Android - Google フォト ヘルプ

なんと!Pixelシリーズは今回のストレージ制限から関係ないんですね( ˘ω˘)

私はPixel3aを使っていて、今後もAndroidはPixelシリーズ使い続ける予定なので関係ありませんでした。

まとめ:Pixelユーザーは変わらず容量無制限でバックアップ可能

なんだ焦った…まぁ今後もGoogleフォトは使い続けますけど、永遠に使い続けられるとは思わないほうがいいですね。

ただすべてのAndroidとすべてのPixelユーザーだと数が違いすぎるので、しばらくは安心できると思います( ˘ω˘)