うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

食べ過ぎるときと食べ過ぎないときの違いをふと考えてみた

f:id:uenoyou111:20201114000900j:plain

ふと気付いたんですけど、気をつけないと食べ過ぎるような気がします。

生活習慣の変化に伴い食事の楽しみ方も変わった反面、以前のような食習慣に走ると非常に良くない感覚です。

食べる楽しみは節度を守らないとただオーバーカロリーになってしまう

食事量は日によって一日1~2食で、食べる量も少ないから楽しめないんですよね。

ただたまにお店で出される量が少し多いとき、うっかり食べきってしまうと気づかぬ内に食べる量が増えちゃいます。

食べるのが早いとよろしくない

悪習慣かもしれませんが、早食いスキルは会社員時代にとても助けられた習慣でした。

早めにご飯を終えればその分の時間が自由になり、スキマ時間を活用したい私にとっては自然と早く食べる習慣が身についたように思います。

しかし早く食べると量を決めなければ満腹になるまで時間がかかり、ついつい食べすぎてしまうことが多いです。

今は早食いしないけど、仕事の都合上どうしても食事が遅れたときに少し早まる気がします。

満腹までの時間差で食べ過ぎる

ゆっくり時間をかけて食べるとすぐお腹いっぱいになるけど、勢いよく短時間で食べると量をこなせますよね。

食べ過ぎた瞬間に気付くやつです。あぁ、ミスったやつだなぁと。自分の感覚って恐ろしく曖昧で、あまり信じちゃいけないと感じています。

満腹になるまで時間差があるので、食べすぎてしまわないよう調整する必要があるでしょう。

にも関わらずミスを繰り返す傾向があるのは、まだまだ精神力が弱い証拠なのではないでしょうか。

食事の楽しみ方が違うと感じる瞬間

たまーにお高いお寿司屋さんに行く際は、全然量を食べないんですよ。回転寿司に行くとたくさん食べちゃいます。

回転しているから食欲を増進させるとか、寿司以外にもメニューがあるとかさまざまな要素はあるにしてもですよ。

なんだか回転寿司は量をこなす食べ方になっている気がします。反対にお高い寿司屋さんは、味自体を楽しんでいるんですよね。

少ない量で満足できるあの違いってどこにあるんだろう。量をこなして満足できる食べ方ってよくないですよね。

まとめ:味自体を楽しめる食習慣に変更していくほうがいいかもしれない

素材本来の楽しみとかなんだとか言うけど、私はまだその領域に至っていない気がします。

食べて満足じゃなくて、味で満足みたいな習慣がいいのかなぁーってイメージです。