うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

毎日継続することって実はかなり大きなものを動かしている

f:id:uenoyou111:20201117025059j:plain

私はあまり負担にならない程度で毎日やることを決めていて、ほとんど暇つぶしのごとく毎日均等にやり続けています。

ただたまーに予定が入ってしまうと、いつもやっている作業ができないんですよね。

いつもやっていることは大したことじゃなくても長い目で見れば大きい

例えばこの記事もそうですし、ほかにも依頼で毎日記事を書いたり動画を作成したりします。

一日単位だと全然大したこと無くて、ゆっくり休みながら適度にゆる~くやり続けている感じです。

一日なにもできない日があると取り戻すのが大変

なかなか一日なにもできないっていう日は無いんですけど、一ヶ月に一回あるかないかで何もできない日がやってきます。

たった一日なのに、次の日取り戻そうとすると非常に大変なんですよね。ゆる~くやっているはずだけど、二日分をやろうとするとかなり大変。

単純に作業量が倍なので、大変なのは間違いありません。しかし思った以上に大変すぎて後日に少しズラすことが多いです。

いつもやっていることを継続するのはかなりの作業量

実は普段やっていることってかなりの作業量で、休み無く毎日こなすからこそ大きな結果につながるのだと思いました。

私の周りでも大きな成果に結びつけている人は、日ごろからなにか小さなことを着実に積み重ねている状況が多いです。

もちろん取り組む内容にもよりますけど、自分が思った以上に大したことない内容でも毎日続けるのは大変なんだなと実感しました。

取り組む内容も少しずつ洗練させて、自分が一番集中できる内容のみに絞っていけばいずれ大きな動きになるでしょう。

余裕があるときに少しずつ作業量を増やす

ただ現状だと毎日一日分しか作り続けていないので、もっと意図的に1.5日分といった具合でストックを多く作っていければ不意な事態にも対応しやすいです。

ストックを作っているジャンルもありますが、時間がかからないものは遠ざかる傾向にあります。

(時間がかからないものはすぐにストックが作れるから、時間がかかるものより優先順位が低くなるためです)

すべてにおいてまんべんなく余裕を作り出せれば、たまに訪れる不意な事態にも対応できるようになるでしょう。

まとめ:日々の積み重ねは思ったよりも大きい!できる範囲でこなしていく

しかし徐々に昼夜逆転しちゃうんですよ。そして逆転を取り戻そうと無理したときに眠すぎて集中できず、結果的に後日へ…というパターンがあります。

非常に良くないので、やはり安定して早寝早起きできれば一番いいですねぇ。