うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

GoToとかポイントとかお得に釣られて自分の選択肢を狭めてません?

f:id:uenoyou111:20201127210109j:plain

私はあまりポイントカードとか、お得に釣られて自分の選択肢を狭まれるのとかが非常に嫌です。超絶ワガママなだけかもしれません。

目先のお得に釣られた利用ありきのサービスって、本当にお得かどうか怪しいんですよね。

ポイントやお得なキャンペーンって縛ることが前提になっていますよね?

例えばポイントカードだって、単純に会計で出すの面倒じゃないですか。しかもポイントが付くからって理由で、行くお店が限られそうです。

私は好きなときに好きなタイミングで必要なときに、行きたいところや食べたいお店を決めます。

過去の自分はポイント縛り歓迎!だった

もうお金がないころは、少しでもポイントを貯めようと同じお店で買い物していました。

会計の度にカードをいちいち準備しておき、そのカードを保管するためにカードケースを用意する状態。

次に買い物へ行くときはポイントが貯まるからそのお店で、という前提で決めてしまうトラップですね。実際のところかなり無駄です。

もっとやるべきことや使うべき時間はほかにあるけど、昔の自分はその重要な部分に気付けていないからお金もありませんでした。

たまたま行きたいところに合致するならOK

まず行きたいところを決めて、たまたまキャンペーンやらお得な利用制度があるなら利用するのはいいと思うんですよ。

でも前提として例えばGoToがお得だからGoToの利用ありきで何かを選ぶ…というのは、なにか違うんじゃないかなと感じます。

本当に楽しいの?お得だからっていうけど、お金があればもっと違う選択をするでしょう?たまたまお得だからって納得させようとしていない?

って思っちゃうんですよね。実はそういうちょっとした自分への嘘が、少しずつ行動力を失っていく原因になると強く思います。

もっと理由を本質的に考えるべき

難しいことは考えず、もっとかんたんかつ純粋な気持ちで楽しむのが一番いいです。

  • お寿司食べたい→あの味を求めるならあのお店→おいしい!
  • お寿司食べたい→GoToお得→本当は違うけど、お得だしまっいっか→おいしい!

両者のスタートとゴールは同じですけど、自分のやりたいことを追求するという意味だと後者は嘘つきに当てはまります。

周りを見ると自分への嘘が常態化している方は、やりたいこととやっていることの乖離が激しい印象です。細かい話ですけどね。

まとめ:お得っていうものほどお得じゃないと私は勝手に思っている

疑ってかかるわけじゃないですけど、全面的にあなたのメリットを考えました!っていう論調は疑問を覚えます。

逆にお得じゃないと思われるところにお得があると思っていて、そういう場合はやっている方自体が少ない印象です。