うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

不快な思いをし続けるのは損しかないので積極的に除外すべき

f:id:uenoyou111:20201205005324j:plain

不快なことってできる限り解決しようと思うのが普通です。

しかし不快な状況が複雑化していると、面倒さが打ち勝って不快な思いをし続けてしまいますよね。

不快な思いをし続けるのはすべてのパフォーマンスを下げるので損しか無いと感じる

人によって不快と感じる度合いはそれぞれですが、とにかく自分が不快と感じたらその時点で立派な害です。

この程度なら我慢できるとか、自分が過敏なだけかもしれない…というように、細かい不快を積み重ねると不幸になります。

不快を感じ続けるとすべてのパフォーマンスが下がる

例えば眠気に悩んでいたり、頭痛を感じ続けていたり。生理的なものから、人為的なものまでさまざまです。

ご存知のように眠気を抱えたまま仕事へ行くと、非常に生産性が下がりますよね。

解決手段はよく寝ることですけど、多くの方は睡眠不足のまま次の日に持ち越します。

実は不快な思いってほかにもたくさんあって、解決できるものは数多くあるのに行動していない方が多い印象です。

不快な思いをし続けてまでお金がほしいのか

私の考え方が変わっているのかもしれませんが、誰しも不快な思いをしながらお金をほしいとは思わないと考えています。

仕事だけではなく、例えば給与の未払いがあって相手が不誠実な対応をしてくるときとか。(実際に経験あり)

相手とのやり取りに消耗し続けてもお金がほしいなら、そのままやり取りを続ければいいでしょう。

私はササッと切り替えて次へ行くため、弁護士さんにお願いしてストレスフリーになります。お金は減りますけど、得るものはめちゃくちゃ大きいです。

目先の得に釣られるとよくない

GoToとかポイントとかお得に釣られて自分の選択肢を狭めてません?でも書きましたけど、お金以上に大事なものを見失うと幸福度が下がります。

誰しも無駄で多大なストレスは受けたくないじゃないですか、いつまでも不快な思いをし続ける必要はないと思うのです。

少しでも得になろうと思うあまり、自分の可能性を潰したり長期的に見て損を抱えたりしていないか確認すべきでしょう。

まとめ:無駄に考えを取られることはすべて除外すればOK

判断に迷うのも無駄だなと思います。決めたらすぐ行動してしまえば良いでしょう。

意外とできない方は多いですけど、あえてここに書き出して私も自分の不快を徹底的に排除していきます。