うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

温かい飲みものはゆっくり飲むのが好きなのでマイボトル助かるよね

f:id:uenoyou111:20201210073756j:plain

以前まではクリーンルームで仕事をしていたため、マイボトルは必須でした。今は自宅で引きこもり生活をしているので、もう出番はありません。

と思っていたら、自分の飲み方にとてもマッチしていていいなぁと思った話です。

マイボトルはエコじゃないとか否定されがちだけど使い方によると思う

私の周りはマイボトル否定派が多くて、手間がかかるだのなんだのひどい言われようです。

ただ私は飲むペースが遅いので、マグカップだとどんどん冷えていきます。マイボトルがあるとめちゃ助かるのです。

ゆっくり飲む人には最適

保温マグカップと比べて、やはり水筒のほうが保温力は優れています。朝に入れた紅茶が午後までしっかり温かいです。

ふとしたときにちょびっ…と飲む場合、マグカップだと冷えるほうが早くてですね…。1口目は温かくても2口目になるとぬるいとかザラにあるんですよ。

まぁ電子レンジで随時温めればいいって話もあるんですけど、1口飲むたびに温めなきゃいけないから手間。温かいまま飲めるマイボトルが一番手軽です。

部品点数少ないやつならメンテもラク

マイボトルは洗うのが手間、という方は仕方ないです。私はあまり手間に感じません。ちなみに使っているのは、タイガーのサハラマグ500mlです。

部品点数が3つしかないし、飲み口はマグカップみたいになめらかでめちゃくちゃ使いやすいです。

実はかなり前にですけど、やまちさんの記事を見て買ったという。その説は大変お世話になりました。

www.yamachi-choose.com

マイボトルに入れておけば急な外出でも持ち歩ける

車をゲットしてしまったせいで、行動範囲が広がって急な外出をすることが多くあります。

そんなときにマイボトルをそのまま持ち歩けるのって、すごい便利なんですよ。

変なクセついているのか、ふとしたタイミングでちょこっと飲みたい欲がありまして。

しかもこのボトルはほんと軽いので、持ち歩きもそんな苦じゃないです。冬になって意外とマイボトル使うな…と思った話でした。

まとめ:ゆっくり常に飲む人ならマイボトルの選択はなかなかいいと思う

ちなみにエコかどうかは知らないです。自分の好きな飲みものを好きなタイミングで好きな温度に飲みたいだけ。

そんなワガママを叶えてくれるアイテムだったってことですね。